VAGUE(ヴァーグ)

老舗ブランドの新しいビジネスバッグはなぜイマドキの働き方にマッチする?

ハイグレードな国産牛革と高機能を融合したビジネスバッグ

 革製品ブランドの土屋鞄製造所から、現代の多彩なワークスタイルにマッチする機能的で丈夫な本革ビジネスバッグシリーズ「BLENT(ブレント)」が登場。収納力に優れたビジネストート、タブレットが収まるショルダー、多機能かつ2WAYスタイルで使える大小2サイズのブリーフと、計4モデルを展開する。

  • テレワークに必須のノートPCやタブレットがぴったり収まるようサイズ設定された「BLENT」シリーズ

 それぞれのメイン素材には、しなやかでビジネスシーンにふさわしい品格も備えた国産高級レザー“レジリエントシュリンクレザー”を採用。補強とアクセント部にはタフな“オイルタッチハードヌメ革”をコンビ使いし、丈夫さと上質感をあわせ持つデザインに仕上げている。

 土屋鞄製造所の広報・山登有輝子さんは「BLENT」のこだわりについてこう語る。

「サイズは、テレワークに必須のノートPCやタブレットがぴったり収まるように設定。素材にはタフな牛革を使用していて、革ならではの上質感と使うほどに味が出る経年変化を楽しんでいただけます。

 また機能面では、ガジェットの類の収納に便利なポケットを充実させるなど、細部にまで工夫をこらしました。ラフな出勤スタイルからスーツでのビジネスシーンまで、さまざまなビジネススタイルと合わせやすい品のあるデザインにもこだわっています」

●用途や好みに応じて選べる4モデル

 ここからは、そんな「BLENT」シリーズの特徴をモデルごとに見ていこう。

 まず「ブレント トート」は、大きな革をぜいたくに使ったオンオフ兼用でつかえるデザインが特徴。メイン収納部には13インチのノートPCやA4ファイル、500mlのペットボトルなどを入れて携行できるなど、収納力は抜群だ。

 トップの開口部はファスナー仕様。ファスナーを開くと内側に落とせるため、オープンにしたままでも使いやすい。ハンドルや根革(ハンドルの根本)、ボトムには、ハリのあるヌメ革を採用。強度と耐久性を高めつつ、上質感あるシボ革とのコンビでメリハリあるデザインに仕上げた。ちなみにファスナートップの脇には、小物の収納に便利なポケットも備わる。

「ブレント ショルダー」は、10.2インチの「iPad」をはじめとするタブレットやIDケース、名刺入れなどのビジネスの必需品を、身軽に品良く持ち歩くのにおすすめ。内装には「Apple Pencil」が収まるペンホルダーとフリーポケットもつく。斜めがけも可能で、軽快さを重視した仕様となっている。

 加えて、ぜいたくな一枚革仕立てや、補強を兼ねた各部のヌメ革など、職人ワザによる美しいフォルムも魅力で、スーツにあわせても上品な印象だ。

 そして、ブリーフは2サイズ展開。出張時にも活躍する「ブレント ブリーフ」と、コンパクトな「ブレント ミディアムブリーフ」は、いずれも着脱可能なショルダーベルトが付属する2wayタイプのブリーフだ。

「ブレント ブリーフ」のメイン収納部には、15インチのノートPCやA4ファイル、500mlのペットボトルなどを収納可能。背面にはスーツケースに固定する際に便利なスリーブも備わる。また、ショルダーベルトを取りつけるための本体横の金具は内部に格納することができ、より美しく持ち歩ける。さらに、表裏に配した2本のベルトは本体を支える柱の役割を担い、デザイン面においても引き締まった印象をかもし出す。

 一方「ブレント ミディアムブリーフ」は、小さめながら13インチのノートPCやA4ファイル、500mlのペットボトルなどを収納可能だ。

●日々のケアから修理までトータルサポート

 革製品の魅力は、なんといっても経年変化を楽しめることだ。あざやかだった色味が落ち着いてきたり、革がやわらかくなじむようになったりするエイジングを味わえる。しかし、使っている途中でカバン自体が壊れてしまっては、それを継続できなくなってしまう。

 そこで土屋鞄製造所では、革製品を長く安心して使えるよう、同社全製品を対象に無料の“お手入れサービス”や、有料の“修理サービス”を用意。これらがユーザーに好評を博している。

「“お手入れサービス“は、製品を店舗にお持ちいただければ、革に精通した店舗スタッフが、革の乾燥状態やキズの具合を見極め、馬毛のブラシなど専用の道具を使い、ブラッシングやオイルケアなどのお手入れをおこないます。所要時間は1アイテムにつき約15-20分ほどです」(山登さん)

 一方、有料の“修理サービス”では、一定期間、製品をあずけると、専門の職人さんが修理を担当してくれる。糸ほつれのぬい直しや、破損した持ち手の交換など幅広く対応してくれるので、もしこわれてしまった際には、あきらめる前にぜひ相談したい。

 オフィスでもカジュアルスタイルが広まりつつあるなか、新しいカバンの価値を提案してきた土屋鞄製造所の「BLENT」シリーズ。上質なレザーアイテムにより、ワンランクアップしたビジネススタイルが楽しめそうだ。

●製品仕様
・カラー:ブラック、ダークブラウン、ネイビー(4型すべて)

★ブレント トート
・サイズ:縦30.5×横38×底マチ11.5cm

★ブレント ショルダー
・サイズ:縦27×横20.5×厚さ7.5cm
・ショルダーベルト長:44-58cm

★ブレント ブリーフ
・サイズ:縦29.5×横41×底マチ7.5cm
・ショルダーベルト長:22-54cm

★ブレント ミディアムブリーフ
・サイズ:縦26.5×横37×底マチ6cm
・ショルダーベルト長:25-57cm

Gallery【画像】ビジネスバッグの新たな価値を提案する土屋鞄製造所「BLENT」シリーズの詳細を見る(9枚)

RECOMMEND