VAGUE(ヴァーグ)

なぜダンヒルがクルマ好きに支持されるのか? 「トランスミッション」から着想したジュエリーコレクションとは

自動車のギアボックスをイメージしたこのリミテッドカプセルコレクション

 英国のラグジュアリーブランド・ダンヒルが、18Kの新しいメンズファインジュエリーコレクション「トランスミッション(Transmission)」を発表した。このコレクションは、同ブランドが長年培ってきたオートモーティブ(自動車)の伝統から着想を得たものである。2021年8月より随時販売をスタートする。

  • ダンヒルの新しいメンズファインジュエリーコレクション「トランスミッション」

●新たなコレクション「トランスミッション」とは

 自動車のギアボックスをイメージしたこのリミテッドカプセルコレクションは、18Kのホワイトゴールドとイエローゴールドのブレスレット、リング、ネックレスで構成されている。各アイテムには非常に精密で高いレベルのディテールを可能にするデジタルミルによって、特徴的なリッジパターンが施され、斜めのカット、溝、ローレットの組み合わせは、自動車のトランスミッション内部の複雑な形状と質感を表現している。

 ブレスレット、リングはファインジュエリーの本場であるフランスで製造。個性的でエレガントなデザインのトランスミッションコレクションは、熟練した職人によりひとつひとつ手作業で仕上げられており、品質と信頼の証であるアッセイマークが刻印されている。

 このコレクションはクリエイティブ・ディレクターのマーク・ウェストン氏によって、メゾン全体のテーマに通じるモダンマスキュリニティへのアプローチがおこなわれている。

※ ※ ※

 ダンヒル クリエイティブ・ディレクターのマーク・ウェストン氏は、今回のコレクションについて次のようにコメント。

「トランスミッションコレクションには、モダンマスキュリニティの探求と解釈が不可欠でした。ファインジュエリーとクラフツマンシップにおけるブランドのレガシーを取り入れた、思いがけないものから美しいものを生み出したいと考えていました」

●ダンヒルってどんなブランド?

 ダンヒルとメンズジュエリーの関係は、1930年代にスタート。ライター、カフリンクス、ブレスレット、ブローチなどの美しく仕上げられた作品は、現在もブランドの中核をなす、クラフト、イノベーション、エクセレンスへのこだわりから生み出されているという。

 リシュモングループ傘下のラグジュアリーメンズジュエリーのスペシャリストとともに開発・改良されたコレクションは、モーター(自動車)の世界と深く結びついており、素材感、フィット感そしてイノベーションへのこだわりによって高められている。

 ダンヒルは、ルーツのひとつに自動車雑貨店があり、ジュエリーに自動車の世界がモチーフに使われるのは、ブランドのDNAから見ても自然な流れ。だからこそ、クルマを愛するカーガイにダンヒルは受け入れられるのだろう。

Gallery【画像】ダンヒルの新たなメンズジュエリーコレクション「トランスミッション」とは

RECOMMEND