VAGUE(ヴァーグ)

清潔感=好感度 洗濯機で洗える大人のウォッシャブルレザートート

丸洗いだけでなく色落ちも防ぐ

 objcts.io(オブジェクツアイオー)の「ウォッシャブルレザートート」は、ECCO LEATHER社製の洗濯&乾燥に対応した特殊なレザー“LAUNDERED”を採用。汚れや菌が付着しても自宅の洗濯機で丸洗い可能なため、簡単に清潔感をキープできる。カラーは日焼けや洗濯による色落ちが気にならない、ブラック、オフホワイト、グレーの3色展開。

 柔らかく、しなやかで気軽な日常使いに適した「ウォッシャブルレザー」は、繊維に色を強く定着させてある。そのため自宅の洗濯機で丸洗い可能なだけでなく、色落ちしにくいのも特徴だ。汚れてしまっても洗濯でバッグを清潔に保てるため、お出かけやお買い物など気軽な日常使いに適している。

  • 手入れの難しいレザーアイテムが洗えるのは便利だ

●フォーマルにも使えるファッション性の高さ

 より長く使い続けられるサブバッグとして製作されたこのトートは、丸洗いできるだけでなくファッション性も高い。持ち手を絶妙な長さに設計し、シンプルな構造にすることで携帯性や荷物のスムーズな出し入れを実現。MacBook Pro 16インチまでのノートPCやA4クリアファイルなどを収納可能なメインバッグとしても重宝するサイズ感と、品の良さを維持できる仕立ての良さもこだわりのポイントだ。

 そこでスタイリストの宇田川雄一さんに製品の魅力を聞いてみた。

「レザーは見た目が上品なため、大人のファッションには最適とはいえ、最近はナイロンバッグの方が流行っています。それもナイロン素材は軽さや汚れが目立たなかったり、ケアが簡単な利便性の面で優れていたりというのが、大きな理由です。フェイクレザーも増えてきていますが、どうしても本物と比べると見劣りしてしまいます。

 しかし、ウォッシャブルトートは水に強いためケアが簡単。スタイリングを格上げしてくれる本物の上品な見た目でありながら、ナイロンのような利便性を備えているのはユーザーにとって嬉しいポイントです」

 シャツやジャケットなどのフォーマルなスタイルはもちろん、カジュアルなスタイルにも馴染むシンプルなデザインと、使い勝手の面でもちょうどいい、すっきりとした印象の平手のハンドルは肩掛けにも手持ちにも対応。サイズはW38.5×H40.5cm、重さは約475g。ある程度、ガシガシ使える上品なトートとして考えると、オンでもオフでもヘビーユースに向いているアイテムといえそうだ。

Gallery【画像】使い勝手の良さとファッション性を両立(8枚)

RECOMMEND