VAGUE(ヴァーグ)

薄着で困る完全ワイヤレスの一時保管をオシャレに解決

アパレルとしての完成度に機能性をプラスオン

“音楽&ファッション”をコンセプトに、ABAHOUSE × mellow people × Onkyoのコラボレーションアパレルが実現した。完全ワイヤレスイヤホンが収納できるマグネット付きイヤホンポケットの付いたTシャツ、一時的にイヤホンを留めおけるイヤホン用装着マグネット付きジェットキャップ、イヤホンケースが収納できるポーチを付属したデザインショーツの3アイテムを展開。豪華コラボならではの機能的なデザインが落とし込まれている。

 パッと見は普通のオシャレなアパレルアイテムだが、完全ワイヤレスイヤホンを収納できる機能性が盛り込まれている。なかでも「ヴァーサティルテックTシャツ」(7480円/消費税込、以下同)の“Versatile”は多用途を意味する言葉で「4WAYストレッチ」「吸水速乾」「UVカット(UPF+50)」「透け防止」の機能性を持つハイテクTシャツ。

  • キャップ、Tシャツに完全ワイヤレスの収納ポケット

●ありそうでなかった完全ワイヤレスの一時置き

 タウンユースだけでなくビーチやキャンプなど様々なシチュエーションで活躍してくれる。意匠デザインには、オンキヨークラシックロゴやアナログ盤イメージが反映されているなど、細部にこだわりが。

 1番のポイントはマグネット付きイヤホンポケットを左裾に配備したこと。イヤホンを外す際の定位置として使える。

 ジェットキャップ(6600円)は、ONKYOクラシックロゴをあしらったデザイン。撥水性、UVカット、ストレッチ、接触冷感、抗アレルギー物質剤といった機能的素材を採用。右側頭部にはイヤホン用装着マグネットが配備されている。

 スタイリストの宇田川雄一さんはこのアイテム群をどう見ているのだろうか。

「高品質で着心地の良い“旅服”というテーマを、熟練した職人たちによる縫製で形にしているメローピープルの洋服に、オンキヨーのクラッシクロゴを使用するだけでも着たくなるのですが、さらに、ワイヤレスイヤホンの一時的な保管場所という痒いところに手が届くような機能性がプラスされているのが堪らないですね」とのこと。

 さりげない実用性とファッション感度の高いアイテムとして重宝されそうだ。

Gallery【画像】まさに音楽とファッションの融合(5枚)

RECOMMEND