VAGUE(ヴァーグ)

ランニングやトレーニング後の疲労回復に! アンダーアーマーも進出した“リカバリーシューズ”の見逃せない効果

さらなるパフォーマンスアップを求めて

 身体にフィットするコンプレッションウエアなど、アスリートのためのパフォーマンスウエアが高い評価を得ているアンダーアーマーから、トレーニングの疲労からのすばやい回復を実現するリカバリーシューズ「UAリカバー レース」が登場した。

「UAリカバー レース」には、同社がすでにリリースしているリカバリーウエアシリーズ「UAリカバー」に搭載されている“ラッシュテクノロジー”がソックライナーにとり入れられている。身体が発する熱エネルギーを遠赤外線へと変換して体内に戻すことで、身体のすばやい回復を促進するというメカニズムだ。

  • アンダーアーマーが初めて手がけたリカバリーシューズ「UAリカバー レース」

 あわせて、伸縮性に優れ、シューズなのにソックスのようにフィットするニット素材のアッパーと、同社のシューズテクノロジーである“チャージドフォーム”を改良したミッドソールも採用。これらにより、ふわりとソフトな履き心地と足全体の快適性を約束し、トレーニング後の疲労感を解消してくれる。シューズからのリカバリーによって、さらなるパフォーマンスアップを見込めるしくみだ。

 そんなリカバリーシューズは、具体的にはどんなシーンで履くと効果を期待できるのだろう? 販売元であるドームでアンダーアーマーのPRを担当する別井瑛奈さんに話をうかがった。

「トレーニングやランニングなど、日常おこなう運動に取り組んだ後や、負荷のかかる運動をした直後や翌日など、脚の疲労回復をうながすリカバータイムでの着用がおすすめです。身体の回復のために大事なオフの時間を、しっかりサポートしてくれますよ」

●トレーニング後のケアを大切にするアスリートへ

「UAリカバー レース」はアンダーアーマーが初めて手がけたリカバリーシューズだ。今回、開発に挑むことになった背景を別井さんはこう話す。

「日ごろから、アスリートたちの声に耳をかたむけ、アスリートの皆さまからのニーズに応えられるよう開発に力を注いています。脚の疲労回復についても、以前から多くのご要望をいただいていました。アンダーアーマーはウエアの『リカバーシリーズ』を展開し、すでに人気を得ていたこともあり、その技術と知見を活かして脚の疲労回復をサポートするフットウエアを開発したのです」

“アスリートを進化させる”ことをミッションに掲げるアンダーアーマーのフットウエアだからこそ、疲労回復に対する期待値も高い。この先「UAリカバー レース」は、リカバリータイムを過ごすためのマストアイテムになりそうだ。

●商品詳細
・価格:1万2100 円(消費税込)
・カラー:ブラック
・サイズ:23.0-33.0cm

Gallery【画像】アスリートのリカバータイムをサポートする「UAリカバー レース」の詳細を見る(3枚)

RECOMMEND