VAGUE(ヴァーグ)

自宅でもアウトドアでも活躍! 香川の建材加工会社が手がけたミニテーブルは組み立て&分解が簡単

各企業が持つ技術だけで完結させる

 瀬戸内海に面した詫間町(たくまちょう)は、浦島太郎伝説が点在する地域だ。出生地とされる“生里(なまり)”をはじめ、竜宮城から戻ってきて宝を積み上げたという“積(つむ)”、玉手箱を開けた際の煙がかかったとされる“紫雲山”など、浦島太郎に由来する地名が多く残る。

 そんな詫間町にある住宅用建材加工会社のモクラスが、セメントプロデュースデザインとの協業で手がけたのが「TREET〜chabu table〜」。天板とふたつの脚で構成される、工具不要で組みたてられるミニテーブルだ。2枚の板をクロスさせて脚とし、天板にはめこめば完成するという手軽さが魅力。自宅ではサイドテーブルとして使え、分解してトートバッグに入れて持ち運べばキャンプ場などでも活躍するという、マルチな使い方を楽しめる。

  • 香川の住宅用建材加工会社・モクラスが、セメントプロデュースデザインとの協業で生みだした「TREET〜chabu table〜」

 セメントプロデュースデザインの代表・金谷勉さんは、「TREET〜chabu table〜」が生まれた背景を次のように語る。

「企業とともに製品を生み出すとき、できるだけ各企業が持つ技術だけで完結させたいと考えています。住宅用建材加工会社のモクラスとミニテーブルをつくろうという案が出たときに思いついたのは、工具不要の組み立て式にすること。これならモクラスだけで最終工程までハンドリングできますからね。そのうえで『TREET〜chabu table〜』には、持ち運びに便利という特徴をプラスしています」

●耐水性や耐久性にすぐれた2種の合板を採用

「TREET〜chabu table〜」は、モクラスが本業で取り扱う木質系の素材を利用している。さまざまな特性を持つ複数の合板のなかからモクラスがセレクトしたのは、シナ合板と針葉樹合板。この組み合わせを選んだ理由について、モクラスの代表取締役である矢野太一さんは次のように説明する。

「天板の表面や脚など目に見えるパーツには、木肌がなめらかで美しいシナ合板を採用しました。合板はパーティクルボードやMDFといった他の木質板より水にも強いんです。一方、天板の芯となる部分には、耐久性が高く、壁などの構造材に使われる国産の針葉樹合板を組み込んでいます」

 そのうえで矢野さんは「『TREET〜chabu table〜』には“音を出す機能”を持たせたかった」と語る。モクラスは地域のワークショップにおいて、木の箱をたたくことで音楽を創り出すカフォンを出展していたが、このカフォン製作から生まれたのが、ミニテーブル自体を振動させてスピーカーとして使えるようにするというアイデア。そのため「TREET〜chabu table〜」の天板側面には、スマートフォンが収まるスペースを設けている。

 そのスペースに挿し込んだスマホで音楽を再生すると、天板などが振動して音が増幅。ミニテーブル全体から、まるでレコードを聞いているかのような懐かしい音色が耳に届く。

「60dBくらいの音が70dBくらいで響くようになります。ただ実際には、倍くらいの音圧で聞こえるような印象があります。音のボリュームが大きくなるだけでなく、音に丸みが生まれ、懐かしい印象の音になるんです」(矢野さん)

●瀬戸内の自然や風土を感じさせる天板デザイン

 懐かしい音を響かせる木製のミニテーブル。その天板デザインには、地元の香川、三豊、詫間ならではの柄があしらわれており、温かみを増している。

 4種類あるデザインバリエーションのうちの「Mitoyo Indian」は、中央にウミガメの姿を配すなど、浦島太郎伝説からインスピレーションを受けたもの。ウミガメの周りには、子どもの守り神でもある津嶋神社と赤い橋がレイアウトされている。

 一方「Kagawa Camouflage」は、香川県の地図のシルエットや山や川をモチーフとしたカモフラージュ柄を採用。「Kagari Flower」は香川県の特産品である讃岐手毬(さぬきてまり)をモチーフとした柄をあしらった。残る「Fallen Leaves」には、テーブルを通じて親子で香川の自然とふれあい、木と触れ合ってもらえるようにと、テーブルの上に落ち葉がのっているかのようなデザインがあしらわれている。

 いずれも瀬戸内海の海や山を感じさせるデザインで、自宅でお気に入りの音楽を聞いていても、雄大な自然を身近に感じられる。また、優れた携行性と使い勝手をミックスさせたサイズ設定もアウトドアシーンと好相性。自然のなかで「TREET〜chabu table〜」を囲みながら、家族や友人と語らうのもいいだろう。

●製品仕様
・価格:1万3200円(消費税込)
・サイズ:W500×D400×H209mm
・重量:約2kg
・耐荷重:50kg
・柄:Mitoyo Indian/Kagawa Camouflage/Kagari Flower/Fallen Leaves
・カラー:ブラウン/グリーン
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=161376481

Gallery【画像】スマホの音が響く木製ミニテーブル「TREET〜chabu table〜」の詳細を見る(8枚)

RECOMMEND