自宅待機中に癒やされる動画3選。Tastemadeが新動画シリーズ「INNOVATORS」の配信開始!

全世界の月間視聴者数2.5億人、再生回数30億回を超えるライフスタイル動画メディア「Tastemade」が、新シリーズの配信をスタート。「INNOVATORS」と名付けられた新シリーズは、心癒される美しい映像のドキュメンタリーだ。

ライフスタイル動画メディア「Tastemade」の新シリーズがスタート!

 2012年にロサンゼルスで設立された、全世界の月間視聴者数2.5億人、再生回数30億回を超えるライフスタイル動画メディア「Tastemade」をご存知だろうか。

 現在は米国以外にも、日本、英国、フランス、ブラジル、アルゼンチン、中国、インドネシアの8カ国にて展開しており、ハイクオリティな映像とこだわり抜かれた世界観を持つ動画はFacebook、Twitter、Instagram、YouTube、アプリ、Apple TVなどのデジタルプラットフォームを通して配信され、視聴者のみならず、企業からも注目をされている、いまもっともホットな動画メディアである。

 シズル感を強みとしたレシピ動画を始め、トラベル、ホーム&デザイン、そしてビューティーなど様々なジャンルの動画を制作、日々、世界中に配信しており、日本オリジナル動画コンテンツの制作・配信も開始されており、国内のSNSフォロワー数は600万人弱である。

ライフスタイル動画メディア「Tastemade」が、アパレルブランド「MXP」とコラボして、新しい動画シリーズの配信をスタート

 このTastemade Japan株式会社が、2020年3月より各界で話題のイノベーター達を起用し、新しい動画シリーズの配信をスタートさせた。

 この動画シリーズは、「INNOVATORS」と名付けられ、変わりゆく時代のなかで、受け継がれたモノ・技術を新しい感性で再構築し、未来へのつなぎとなるイノベーターを紹介する動画シリーズとなっている。

 また、素材から更なる価値を生み出すイノベーションを軸とした「INNOVATORS」シリーズは、株式会社ゴールドウィンによるアパレルブランドで、消臭機能をはじめとする最先端テクノロジーと研ぎ澄まされたデザインを併せ持つ「MXP」との共同での取り組みとなっている。

 今回の「INNOVATORS」シリーズで公開されたのは、世の中を動かす日本の3名のクリエイターたち。インタビューベースのドキュメンタリー形式でクリエーターたちのストーリーが美しい映像とともに繰り広げられる。

 各動画は、6分程度にまとめられているので、電車での移動中や、テレワーク中の気分転換などにもってこいだ。

●GLITCH COFFEE & ROASTERS:鈴木清和氏

 鈴木氏は、「生豆」の選定、焙煎、抽出、サービス、知識、すべてにおいてトップであり続けることにこだわり、2015年4月「GLITCH COFFEE & ROASTERS」を日本の喫茶店文化が息づく街、神保町にてオープン。

 現在、日本のコーヒーカルチャーを世界に発信するオーナーバリスタとして活躍し、コーヒー豆本来の個性が伝わるような価値ある一杯を日々提供している。

 動画のなかで鈴木氏は、世界のコーヒー園で従事している人たちに感謝しつつ、彼らが手摘みで収穫したコーヒー豆を、いかにベストな状態で客に味わってもらえるか、産地別に焙煎の仕方などを探求している姿が映し出されている。

動画:https://youtu.be/AwKstfF8Kzg

Tastemade × MXP「INNOVATORS」シリーズ/GLITCH COFFEE & ROASTERS:鈴木清和氏

●PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI:岩柳麻子氏

 岩柳氏は、世田谷等々力の大人気店オーナー・シェフパティシエール。山梨の夫の実家「宿沢フルーツ農園」からの新鮮なフルーツを贅沢に使用した宝石のような美しいパフェ、数々の話題のスイーツ、ジェラートなどを生み出し続けている。

 素材の良さが伝わる芸術品に見えるスイーツはお店やブランドの世界観にも引き立たされており、店舗の内装は一級建築士でもある夫、宿澤巧氏による設計だ。

 鮮度の良い旬のフルーツがもっとも美味しく感じられる組み合わせ、そして店内でいかにスイーツが美しく映えるかに、どれほど心を尽くしているか、よく伝わる動画だ。

 現在、親と一緒に訪れている子どもたちが成長し、いずれ友達やパートナーと訪れ、そして親となって子どもたちと訪れてほしいという、地域に愛されるお店を目指していることがよく伝わってくる。

動画:https://youtu.be/SBUHD1xxPcs

Tastemade × MXP「INNOVATORS」シリーズ/PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI:岩柳麻子氏

●櫻井焙茶研究所:櫻井真也氏

 櫻井氏は、江戸時代に煎茶を広めた「売茶翁(ばいさおう)」のように、日本茶の魅力をもっとたくさんの人に伝えたいと思い、新しいお茶のかたちを創造するべく、和食料理店「八雲茶寮」、和菓子店「HIGASHIYA」のマネージャーを経て、2014年独立、櫻井焙茶研究所を開設。

 前職での経験を活かし、お茶と食事のマリアージュ、お茶とお酒の融合など、お茶についてさまざまなメニューの企画、提案を行うほか、各地にてセミナーなどを開催している。

 茶の産地生産者と櫻井氏が、揺るぎない信頼関係で結ばれているからこそ、櫻井氏が目指す新たな茶のかたちがうまれるのだろう。自社の焙煎機で茶をさまざまにローストし、そしてブレンドすることで、奥深い味わいの世界を探求している櫻井氏の求道者のような姿が印象的だ。

動画:https://youtu.be/HsSpJ7G6bmI

Tastemade × MXP「INNOVATORS」シリーズ/櫻井焙茶研究所:櫻井真也氏

* * *

 Tastemade Japanと共同で今回の動画を製作したMXPは、動きやすさや吸汗速乾性などスポーツウェアとしての機能性と、ベーシックで研ぎ澄まされたデザイン、そして、カラダから発するニオイの原因を中和する素材「マキシフレッシュ(R)プラス」をはじめとした先端の消臭テクノロジーを駆使した、アンダーウェアを中心とするアパレルブランドだ。

 「臭わない、を着る」という心地よさで暮らしに新しい喜びを生み出すことを目標に、株式会社ゴールドウィンが開発している。

 ちなみに、動画中で3人の着用しているパーカーは、MXPが手掛けたものである。

 Tastemadeは、このほか「FOOD」「TRAVEL」のカテゴリで、シズル感たっぷりのショート動画をたくさん配信している。自宅で料理する際の参考になるほか、自宅にいながらにして、世界各地の美味しい料理のレストランに出かけた気分にも浸れるので、気分転換やちょっとした空き時間に視聴してみてはいかがだろう。

Gallery:【画像】ホンモノだけが醸し出す、研ぎ澄まされた世界を垣間見る(45枚)