ルイ・ヴィトンから7番目のメンズフレグランス「Imagination(イマジナシオン)」誕生

2021年5月25日、ルイ・ヴィトンは7番目の新たなメンズフレグランス「Imagination(イマジナシオン)」を発売した。

メゾンのインハウス・マスター・パフューマーが調香した比類なきフレグランス

 ルイ・ヴィトンは2021年5月25日、7番目の新たなメンズフレグランス「Imagination(イマジナシオン)」を発売した。

ルイ・ヴィトンの新たなメンズフレグランス「Imagination」

 新たに加わったフレグランスは、メゾンのインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード氏が、南仏グラースのアトリエ「レ・フォンテーヌ・パルフュメ」で調香した比類なきフレグランスである。

 ルイ・ヴィトンのDNAに刻まれた空想力とクリエイティビティは、常にジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード氏を牽引しており、調香というアートの限界を押し広げるように導いてきた。そんなジャック氏は、同フレグランスについて次のように振り返る。「この5年間、私はアンバーグリスが秘める美しさの全容を解き明かし、そのアンバーノートの真髄を現代的に表現することをずっと夢見てきました」

 アンバーノートからコンテンポラリーな香りを引き出すために彼が選んだのはアンブロックスだという。これは、自然の状態ではアンバーグリスのなかに存在する香り成分であり、香水界のホワイトゴールドと呼ばれる香料だ。

 しかし、力強く華麗な香りで、ほかを圧倒するこの並外れた原料との調和は容易ではないのだが、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード氏はコントラストを生かす技量に長けた調香師である。

 彼の手に掛かると緊張が豊かさをもたらし、バランスの取れた完璧なアコードを誕生させてきた。そして今回もこれまでと同様に、ジャック氏は細部にまでこだわり、自身で決めたテーマに対する愛情、そして自然が与えてくれるもっとも美しい原材料から最高の魅力を引き出すという使命感を持って調香に臨んだという。

 その結果、アンブロックスはもっとも高貴なシトラスとの出逢いによって、これまで見せたことのない新たな側面を明かすことになる。陽光をたっぷりと含んだカラブリア産のベルガモット、オレンジ、そしてシチリア産シダーが、輝かしい光をもたらしたのだ。

 ジャック氏は「私は、原材料が文字通り自己表現することにとてもこだわりを持っています」と述べている。そして、こうした柑橘類の雄大な瑞々しさは、チュニジア産ネロリのフローラルかつグリーンな明るさによって一層強調されている。

 これらがひとつとなって、明け方の光のなかで姿を見せる緑豊かな地中海地方の風景を描き出し、そこにスパイシーなノートが香ることで、すべてが熱気を帯びていく。ルイ・ヴィトン独自の二酸化炭素抽出法によって香り成分を取出したナイジェリア産ジンジャーと、スリランカ産シナモンが、それぞれのアプローチで、全体のもっともクールで濃厚な側面を増幅し、エネルギーを与えたのだ。

 また、立体感をさらに強調するために、ジャック氏はスリランカ産の稀少で高価なブラックティーを選び、その香り成分も同じく独自の抽出法によって取出し、草や藁、そしてごく少量のスモーキーさを感じさせるノートと組み合わせた。ジャック氏は「ブラックティーは、キャラバン隊の光景のような東洋の魅力を呼び起こします。ルイ・ヴィトンの世界を香りで表現するかのように、旅の真髄(こころ)を内包する香りです」と説明する。

 さらに、微量のガイヤックウッドとインセンスによってブラックティーは手品師さながらに、アンバーノートに複雑な奥行きを与え、包み込むように抱擁するという。「すると、ピュアで官能的、そして洗練されたアンバーが、このフレグランスの本質そのもの、すなわち、極めてコンテンポラリーでマスキュリンなエレガンスの表現となるのです」とジャック氏は結論付けた。まさにこれは、美と感動に仕える出色のクリエイティビティの賜物である。

 こうして、新作メンズ・フレングランス「イマジナシオン」は、肌との出逢いによって類い稀な香りを生み出し、五感と心に火を点け、誰も抗うことのできない魅力を発揮する逸品となったのだ。

 価格(消費税込)は、オー ドゥ パルファン「イマジナシオン」100mlが3万8500円、オー ドゥ パルファン「イマジナシオン」200mlが5万3900円、トラベルスプレー 4×7.5mlが3万8500円、トラベルスプレー レフィル 4×7.5mlが1万6500円、ミニチュアセットが3万8500円。ルイ・ヴィトン松屋銀座店、表参道店、メゾン 大阪御堂筋、渋谷メンズ店にて2021年5月27日に先行販売されたのち、6月3日に全フレグランス取扱店舗および公式サイトでの販売が開始される。

Gallery:【画像】ルイ・ヴィトンの新たなメンズフレグランス「Imagination」を画像で見る(5枚)