VAGUE(ヴァーグ)

新型キャデラック「XT6」は 堂々たる風格と軽快な走りが魅力のアメリカンSUV【試乗】

かつてのアメ車のイメージとは異質の軽快な走り

 エンジン性能が400Nmクラス(350Nm超、450Nm未満)であることを示すテールゲートの「400」のバッジのとおり、自然吸気の3.6リッターV型6気筒直噴エンジンは、最高出力314ps/6700rpm、最大トルク368Nm/5000rpmを発生する。

これに9速ATとモードセレクト機能を備える「インテリジェントAWD」が組み合わされる。

  • 定評ある3.6リッターV6直噴エンジン。自然吸気らしい自然なレスポンスが魅力

 エンジンパワーをあまり必要としない状況では2気筒を一時的に休止させたり、条件が揃うとプロペラシャフトから後ろを切り離す機能など、燃費にも配慮している。

 欧州勢に多いターボ付きのような低中回転域でのトルクこそないとはいえ、吹け上がりはなめらかで自然吸気らしく素直な特性によりいたって乗りやすい。中排気量の自然吸気V6ユニットならではの良さを感じる。

 専用のスタジオサラウンドサウンド14スピーカーシステムが臨場感あるサウンドを提供する、Boseが手がけたアクティブノイズキャンセレーションが静粛性を高めてくれるおかげで、長時間のドライブでも疲れ知らずだ。

 最新のインテリジェントAWDはエンジントルクの最大100%をフロントまたはリアに伝達可能で、前輪駆動をベースに状況に応じて前後輪のトルク配分を最適に制御する。

 さらに電子制御リアデファレンシャルはリアに伝達されたトルクを後輪の左右いずれかに100%まで配分可能となっている。これにより、左右で路面ミューが異なり片側の車輪がスリップしてしまうような状況でも、問題なく走破することができる。

 リアルタイムダンピングサスペンションシステムを備えたフットワークの仕上がりも申し分ない。

 かつてのアメ車のイメージとはまったく異質の、現代的なチューニングの施されたハンドリングは応答遅れもなく、動きが素直かつ穏やかで過敏なところもなく、いたって乗りやすい。

 2トンを超えるクルマながら、その走りは軽快ですらある。その点は、いわば重厚長大であることもむしろ味わいとしているであろうエスカレードとは、サイズ感こそそれほどかけ離れていないながらも、趣を大きく異にする部分といえる。

 重心高はそれなりに高いが、同じく現代的にひきしまった中にもしなやかさを併せ持った足まわりは、バネ上のふらつきを抑えつつ路面からの衝撃をやさしく包み込むかのようにいなして乗員に不快な思いをさせることはない。また、運転を交代してもらい助手席や2列目にも乗ってみたところ、乗り味の差が小さく後席も快適性が高く保たれていることも印象的だった。

 安全装備も非常に充実しており、ひととおりの先進技術を駆使した機能を搭載している。

 特徴的なものとしては、いちはやく導入したリアカメラミラーや、危険の迫る方向のシート座面を振動させてドライバーに警告するというキャデラックが特許を持つ「セーフティアラートドライバーシート」が挙げられる。このシートは音ではなく振動でドライバーのみに知らせるので、他の乗員に気をもませることがない点でも画期的だと思う。

「ダイバーシティ」、「セーフティ」、「アメリカンラグジュアリー」の3本を柱とするキャデラックのSUV戦略に加わったXT6は、相当に高い実力の持ち主であった。日本の輸入高級SUV市場はドイツを中心とする欧州勢が圧倒的に強いわけだが、キャデラックの底力をヒシヒシと感じさせたXT6もまた大いに注目すべき存在であることをお伝えしておきたい。

  • キャデラック「XT6」のリアビュー

CADILLAC XT6 Platinum
・車両価格:877万円
・全長:5060mm
・全幅:1960mm
・全高:1775mm
・ホイールベース:2860mm
・トレッド前/後:1685mm/1685mm
・車両重量:2110kg
・エンジン形式:V型6気筒(3L)
・排気量:3649cc
・駆動方式4WD
・変速機:9速AT
・最高出力:314ps/6700rpm
・最大トルク:368Nm/5000rpm
・サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・タイヤ前後:235/55R20

Gallery 【写真】これぞ高級アメリカンSUV! キャデラック「XT6」を画像でチェック(33枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND