全長5mのプレミアム電動セダン! アウディ「A6 e-tronコンセプト」上海ショーで登場

独アウディは2021年4月19日、中国・上海で開催されている上海モーターショー2021において、「A6 e-tronコンセプト」を発表した。

全長4960mmのプレミアム電動セダンコンセプトモデル

 独アウディは2021年4月19日、中国・上海で開催されている上海モーターショー2021において、「A6 e-tronコンセプト」を発表した。

アウディのプレミアムEVセダン「A6 e-tronコンセプト」の走り

 A6は、1968年から1994年までは「Audi 100」という名称で販売され、現在にいたるまで世界最大の量販セグメントのひとつにおけるアウディを代表するクルマだ。A6は、最初にセダンとアバントが発売され、その後、オールロード、スポーツバック(A7スポーツバック)を追加し、モデルラインナップを拡充してきた歴史がある。

 またA6はその歴史のなかで、早い段階から電動ドライブシステムを搭載してきた。2011年には、フルハイブリッドバージョンが発売され、2019年にはプラグインハイブリッドドライブを備え、電動モードで91km(WLTPモード)の航続距離を誇る現行モデル「A6 TFSIe」が登場した。

 今回上海モーターショーで発表されたA6 e-tronコンセプトは、このA6 TFSIeとは異なり、アウディ主導で開発してきたプラットフォーム「PPE(プレミアムプラットフォームエレクトリック)」をベースにした純粋な電気自動車(EV)だ。

 単なるデザインスタディではなく、このスタイルはアウディの未来の量産モデルがどのような姿になるのかを提示しており、アウディが提供するラグジュアリークラスのEVが、いかにダイナミックでエレガントなスタイルになるのかを示している。

 PPEテクノロジーを採用することにより、ファーストカーとしての実用性を備えながらダイナミックなドライビングをおこなうことが可能になっている。A6 e-tronは将来的に700kmを超える航続距離を実現し(WLTPモード)、もっともパワフルなモデルは0-100km/h加速を4秒未満というパフォーマンスを誇るという。ちなみに前後2基の電気モーターが搭載されるクワトロ(4WD)モデルで、トータル最高出力は350kW(約475ps)、最大トルク800Nmを発生する。

 A6 e-tronコンセプトは全長4960mm×全幅1960mm×全高1440mmというボディサイズで、現行「A6/A7シリーズ」とほぼ同等だ。

 エアロダイナミクスも極められ、空気抵抗係数(Cd値)は0.22と、大型セグメントに属するEVとしては優れた数値を誇る。これにより電力消費量を削減し、航続距離を伸ばすことが可能になっている。アッパーリアエンドは、空気の流れを切り裂くようなデザインが採用され、下部セクションでは、大型リアディフューザーのエアアウトレットが、スポイラーエリアと統合されている。これにより、乱流を低減しながら、車両の下のエアを導くことで空気抵抗(= Cd値)が低減し、リフトが最小化される。

 PPEはEV専用に設計されているため、この技術のメリットを最大限に活用することが可能だ。A6 e-tronコンセプト、および将来登場するPPEをベースにした車両の重要な特徴は、前後アクスル間に搭載された容量約100kWhのバッテリーで、車両ベース全体を有効に活用することで、フラットなバッテリーレイアウトを実現できる。

 また、PPEのバッテリーサイズとホイールベースは柔軟に変更が可能なため、さまざまなセグメントの車両に採用することができるという。長いホイールベースにより、室内空間は広々とすることが可能で、さらにドライブシャフトトンネルを必要としないため、内燃エンジン搭載車よりも広いスペースが生み出される。

 ドライブシャフトがなくても、PPEモデルはクワトロを選択することが可能。フロントおよびリアアクスルにそれぞれ1基の電気モーターを搭載したバージョンが用意され、電気モーターを制御することでオンデマンドの4輪駆動システムを実現する。さらにe-tronファミリーにはベースバージョンも用意され、1基の電気モーターがリアアクスルに搭載される。

 PPE車両は、グローバルに提供されるように設計されており、すべてのブランドの主要な市場で展開される。アウディは、ヨーロッパの製造拠点と同社最大の単一市場である中国の両方で、これらの車両を生産する予定で、この目的のため、中国・長春に新しい工場が建設されており、2025年までには、PPEテクノロジーを搭載したアウディの電気自動車が生産される予定だ。この工場は、アウディとその合弁パートナーであるVAW-Volkswagen(一汽大衆)が共同で運営している。

Gallery:市販化前提のコンセプトモデル アウディ「A6 e-tronコンセプト」をチェック(29枚)