VAGUE(ヴァーグ)

マセラティ初のハイブリッドモデルは956万円から! マセラティが2021年日本導入モデルの価格を発表

マセラティ初のハイブリッドモデル

 マセラティは、同社初のハイブリッドモデル「ギブリ ハイブリッド」、あらたに加わったV8トロフェオエンジンを搭載する「ギブリ トロフェオ」、「クアトロポルテ トロフェオ」を含む2021年モデルの日本国内におけるラインナップと価格を発表した。

 また2021年モデルからギブリは、新しいフロントグリルと、ジウジアーロによってデザインされた「3200GT」や「アルフィエーリ」にインスパイアされたブーメラン型の新しいリアライトクラスターを採用。さらにマルチメディアシステムは大幅にアップグレードされている。

  • マセラティの2021年モデル

●ギブリ ハイブリッド

 マセラティのチェントロ・スティーレ デザインセンターがギブリ ハイブリッドに与えた新しいスタイリングは、クリーンなクルマの象徴ともいえるブルーカラーによって特徴づけられている。

 エクステリアにおいては、マセラティ伝統の三連のサイドエア・ベント、ブレーキキャリパー、Cピラーのサエッタロゴにブルーカラーのアクセントが取り入れられている。このブルーアクセントは、インテリアのシートステッチにも施され、ヘッドレストにはブルーのトライデントロゴを刺繍。ドアパネルやダッシュボードにも同様の意匠が施され、インテリアに軽やかさと現代性が与えられた。

 また新たなデザインに生まれ変わったフロントグリルには、音叉をモチーフとするダブルブレード・スポークが組み合わされている。

 そしてマセラティのDNAと完璧に調和するべく開発されたハイブリッド・エンジンは、パフォーマンスの向上に重点を置きながらも、同時に燃費効率を改善できるハイブリッドソリューションを選択。この革新的なパワートレインは、モデナにあるマセラティ・イノベーション・ラボのエンジニアによる研究開発の成果であり、内燃機関(2リッター4気筒ターボ)と48ボルトのオルタネーター、eブースター、バッテリーを組み合わせている。

 このソリューションは、同セグメントでは他に類を見ないものであり、パフォーマンス、効率性、ドライビングプレジャーのすべてにおいてドライバーを満足させる新世代のパワートレイン第一号となるものだ。

 また、バッテリーが車両後方に搭載されることにより、理想的な重量配分も実現。従来のディーゼルモデルに比べ、約80kgの軽量化を達成した。

 さらに、最高出力330ps、最大トルク450Nmをわずか1500rpmから発生するニュー ギブリ ハイブリッドは、最高速度255km/h、0-100km/h加速5.7秒という目を見張るパフォーマンスを発揮する。そして、排気ガスの流体動力学的側面にも注目し、共振器を調節することで増幅器を使わずにマセラティ独特のエンジンサウンドを生み出すことにも成功した。

 インフォテイメントシステムは、フレームレスデザインにより、サイズも8.4インチから10.1インチに拡大されている。また、デジタルデバイスと新しいグラフィックを採用した新しいインストルメントパネルも導入された。

 ギブリ ハイブリッドの日本での発売は、2021年6月上旬を予定しており、車両価格(消費税込)は956万円からとなる。

 新型ギブリ ハイブリッドは、今後のマセラティの全新型モデルにおける電動化につながる計画の第一歩となるモデルだ。ちなみにマセラティ初の100%電気自動車は、次世代「グラントゥーリズモ」と「グランカブリオ」が予定されている。

Next既存のレヴァンテ トロフェオとあわせてトロフェオ コレクションが完成
Gallery 【画像】マセラティ初のハイブリッドモデルが登場!MY21モデルを画像で見る(16枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND