祝!! 60周年 ベントレー伝統のV8エンジンの歴史を振り返る

1959年にベントレー「S2」モデルに搭載されたV型8気筒エンジンが、改良を重ねながら60周年を迎えた。この伝統のV型8気筒エンジンの半世紀以上に渡る歴史を紐解いてみよう。

ミュルザンヌに搭載されるエンジンは60年の歴史をもっていた

 2019年11月15日、現在生産されているV型8気筒(以下V8)エンジンのなかで、もっとも長い歴史を誇るベントレーのV8エンジンが、誕生から60周年を迎えた。

 このV8エンジンが生産を開始した1959年といえば、1964年の夏季オリンピック開催地が東京に決定した年。そんな昔からあるエンジンは、どのようにして現在まで使われ続けてきたのだろうか。

60年の隔たりがあるふたつのV8エンジン

 1959年にベントレー「S2」モデルにはじめて搭載されたV8エンジンは、これまでに23のモデルに搭載され、時代とともに進化しながら3万5898基生産されている。

 最新の6 3/4リッターV8ツインターボは、設計、エンジニアリング、ハンドビルドすべてが英国クルーでおこなわれ、熟練技術者の手で15時間かけて仕上げられ、最新の「ミュルザンヌ」に搭載されている。

 S2モデルに搭載された初代V8エンジンは、基本的な構造とサイズは60年経った今も当時のままだ。

 ベントレーのエンジニアリング責任者であるヴェルナー・ティーツ氏は次のようにコメントしている。

「初代V8エンジンはパフォーマンスの大幅なステップアップに加え、スムーズさ、信頼性、洗練性の向上を目指して設計されました。過酷を極めた試験は数十万マイル以上に及び、500時間のフルスロットル試験もおこなわれました。

 その精神はベントレーが誇る6 3/4リッターにしっかりと受け継がれ、現行ミュルザンヌの成功を支えています」

エンジン専門の技術者で構成された少人数のチームによって各部品の選定と取付がおこなわれる

 ミュルザンヌの現行6 3/4リッターV8ツインターボエンジンは、エンジン専門の技術者で構成された少人数のチームによって各部品の選定と取付がおこなわれている。

 エンジン内部の重要部品は、エンジンが限りなくスムーズに回転するようバランスを考え、ひとつひとつ組み合わされている。この技術を完璧にマスターするまでには何年も経験を積む必要がある。

 組み上がったエンジンは徹底的な試験の後、数十年続いてきた伝統に則り、担当技術者の署名が入れられる。

 最新の6 3/4リッターV8エンジンは、圧倒的なパワーと優れた燃費性能を兼ね備え、最高出力537馬力、最大トルク1100Nm、最高速度305km/h、0-100km/h加速4.9秒という性能を発揮する。

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