VAGUE(ヴァーグ)

人気はS30だけじゃない! 2代目「フェアレディZ」は海外の方がお買い得!?

英国ファンクラブで有名な「280ZX」とは

 出品車のコンディションは、非常に良好だ。シルバーとブルーの2トーンカラーはオリジナルのままで、現在4万7600マイル(約7万6100km)という走行距離も、真正なものである。

 英国におけるフェアレディZのファンクラブ『Zクラブ』でも、その存在が知られている有名な個体だ。

●1982 ダットサン「280ZX」

  • オリジナルのシルバーとブルーの2トーンカラーを纏った ダットサン「280ZX」(C)Bonhams 2001-2021

 インテリアも美しい状態を保っている。

 内装のブルーのモケットやファブリックシートは擦れもなく、樹脂パネルも輝きを保っている。

 2014年までは定期的に走行していたようだが、それからは保存状態となり、2021年1月にはタイヤを新品に交換したばかりだ。これから日常的に使っていこうとするなら、機能的な部分のメンテナンスは必要となるだろうが、コレクションを考えている場合には、現状のままで十分すぎる個体である。

 このように状態のよいS130型フェアレディZの落札予想価格は、1万2000−1万6000ポンド(邦貨換算約180万−240万円)と、比較的リーズナブルな値付けとなっている。

 現在、日本の中古車市場でのS130型フェアレディZの価格は、300万円以下であればお買い得といったレベルであり、今後価格が下落するということは考えづらい。

 もちろん、この個体を購入し、走って楽しもうという場合には整備費用も考慮しなければならないが、レストアを趣味として楽しんでいきたいという場合のベース車としては、むしろお買い得かもしれない。

 自宅ガレージに保管し、コツコツと修復していくことを楽しむいといった、豊かなガレージライフのお供にピッタリといえる1台だ。落札価格に注目しておこう。

日産・フェアレディZ の中古車をさがす

Gallery 【画像】日本でもめったに見かけなくなったS130型Zとは?(23枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND