VAGUE(ヴァーグ)

BMW新型「M4」とポルシェ「911」を徹底比較! M4は911を超えられるのか?

新車でMTが欲しいならM4、リセールを取るなら911

 エンジンパワーに関してはどうだろうか。どちらも3リッター6気筒ターボエンジンを搭載しているが、M4クーペが直列6気筒、911カレラが水平対向6気筒と、両ブランドのアイデンティティともいえるエンジンである。

 最高出力は、M4クーペが480ps/M4クーペ コンペティションが510ps、911カレラは385psである。しかし車両重量が、M4クーペは1710kgなのに対し、911カレラは1505kgと、200kgもの差があるため、0−100km/h加速の数値は、いずれも4.2秒と同タイムだ。

  • 「M3クーペ」改め「M4」となってから久しいが、レースのイメージはやはり「M3」だったりする

 これらのことから想像すると、M4クーペは大パワーの余裕で走らせることができ、高速巡航でもラクチンなクルマ、911カレラは軽さとホイールベースの短さで、ワインディングでの走りの楽しさを味わえるクルマ、と考えていいのかもしれない。もちろん、どちらもドライバーのスキル次第で、どんな走りも楽しめるのはいうまでもないだろう。

 では、これらのスペックも含めて、どちらのクルマを買ったほうがバリューがあるのだろうか。正直にいえば、「それはもう好みですよ」と投げてしまいところだが、ちょっと考えてみよう。

 M4クーペは、間違いなく運転は楽だと想像できる。パワーもそうだがトルクがあるので、ずぼらな走りもできる。6速MTのみのラインアップというのが問題となるかもしれないが、この先MT車が減っていくことを考えれば、いま乗っておいて損はないだろうし、将来カルト的な人気となる可能性もある。もちろん、本気を出せばサーキットだろうがどこだろうが、一級品の走りができる、というのも大きい。

 911カレラは、たとえば2泊3日の旅行などというときには、使いづらいかもしれない。しかし純粋に乗ること、走ることを楽しみたいなら、M4クーペよりもアドバンテージが高い。筆者自身はあまり重視していないが、2ペダルのPDKとポルシェブランドは、リセールにも期待ができるだろう。

 いずれにしても、走りを楽しみたいクルマは、まずは試乗して、そのクルマが持つ個性を感じてから購入を検討すべきだ。M4クーペのデリバリーまで約半年。乗ることができる機会を心待ちにしているのが現状である。

●VAGUEの見解

 M4クーペと911カレラのいずれかを購入しようと検討中の場合、MT仕様が欲しいのならば、M4クーペを選ぶしかない。海外では911にもMT仕様がラインナップされているので、日本に正規導入されるかこともあるかもしれないが、そうしたアナウンスは今のところない。同様に、左ハンドルを選びたい場合もM4クーペを選ぶしかない。

 そこで、右ハンドルかつATという縛りで両車を比べる場合、1348万円のM4クーペ コンペティションと1398万円の911カレラが近い条件となる。この場合、0−100km/h加速はM4クーペ コンペティションが3.9秒と、911カレラより0.3秒速い。

 路上での新規感を求めるのなら、M4クーペ コンペティションを選んで正解だ。巨大なキドニーグリルは、いい意味でも悪い意味でも、発売当初は目立つことは間違いない。逆にあまり路上で目立つことを望まない場合は、コンサバティブは911カレラをチョイスするといいだろう。

 ひと昔前までは、911のスタイルが目立つために、知らない人が見たら普通の3シリーズのように見える「M3クーペ(E36型/E46型)」は、羊の皮を被った狼的な存在が良しとされ、911ではなく敢えてM3クーペを購入していた人も多かったが、いまや立場は逆転してしまったようだ。

 想像だけでの比較だが、ほぼ確実なことは、リセールは間違いなく911カレラの方が良いということだ。BMWには、E65型「7シリーズ」やE46型「ti」など、大きくフロントフェイスのイメージを変えた車種が、不評のあまり数年後に既定路線に戻ってしまったという歴史がある。巨大キドニーグリルがこの先受け入れられるのか否かも含め、しばらくは様子見という人も多いようだ。

 911は、スタイルとストーリーを頑なに堅持し続けたため(もしくは堅持せざるを得なかったため)、いまや唯一無二の何物にも代えがたい存在にまでブランディングできた。一方のM4は、M3という名前からの変更も含めて、ブランドストーリーがうまく引き継がれていない。現在、ブランディングの再構築の途上なのかもしれないが、カスタマーからすれば、M4でなければならないという理由が見当たらないという点で、大きく911の後塵を拝することになってしまったと見てよいだろう。性能が互角ならば、確固たるブランディングのプロダクトに惹かれるのは、自明の理である。

BMW・M4 の中古車をさがす

ポルシェ・911 の中古車をさがす

Gallery 【画像】「M4」と「911」を写真で見比べる(26枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND