アウディ新型「A5/S5スポーツバック&クーペ」日本上陸! 外観デザインを大幅改良

アウディジャパンは2021年1月7日、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペ「A5/S5スポーツバック」、および2ドアクーペの「A5/S5クーペ」を大幅改良、1月13日より発売する。

A5シリーズとしてはじめて2リッタークリーンディーゼルモデルを用意

 アウディジャパンは2021年1月7日、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペ「A5/S5スポーツバック」、および2ドアクーペの「A5/S5クーペ」を大幅改良、1月13日より発売する。

アウディ改良新型「S5クーペ」

 今回のビッグマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを大幅に改良。全グレードでハニカムメッシュグリルや、往年の「アウディ・スポーツクワトロ」を彷彿とさせるボンネットスリット、ボディ一体型サイドスカートを装備し、一層スポーティに仕立てている。

 また新たなグレード構成をadvanced(アドバンスド)/S line(Sライン)としている。アドバンスドは従来のSラインよりもスポーティな位置づけとなり、大型フロントブレードレートやマトリクスLEDヘッドライトを標準装備するとともに、新しいSラインにはRS5のデザイン要素が盛り込まれている。

 またA5/S5全グレードを対象に、アウディとしてはこのクラスで初となる「レーザーライトパッケージ」をオプション設定した。

 インテリアでは最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式に変更されている。

 パワートレインも大幅刷新。「45TFSIクワトロ」は2リッター直列4気筒ターボエンジンに、12Vマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載。より効率を高めたAWDクラッチ付きクワトロを採用し、トランスミッションは7速Sトロニック(7速DCT)を組み合わせる。

 またA5シリーズとして初めてクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを設定。ATスポーツバックには2リッター直列4気筒ディーゼルターボに12VのMHEVを組み合わせ搭載したFFモデル「A5スポーツバック 35TDI」を用意。さらにA5スポーツバックとA5クーペには、高出力化した2リッター直列4気筒ディーゼルターボにクワトロを搭載した「40TDI クワトロ」を設定した。

 またS5スポーツバック/S5クーペは、354ps・500Nmを発揮する3リッターV型6気筒ターボエンジンに8速ティプトロニック(8速AT)を組み合わせ、クワトロにより駆動する。また「ダンピングコントロールSスポーツサスペンション」により俊敏なハンドリング性能を実現している。

アウディ改良新型「A5スポーツバック」(写真左)と「S5クーペ」(写真右)

●A5/S5 スポーツバック 車両価格(消費税込)

・35TDI アドバンスド:616万円
(●2リッター直4ターボ ●163ps・380Nm ●FWD)
・35TDI Sライン:665万円
(●2リッター直4ターボ ●163ps・380Nm ●FWD)
・40TDI クワトロ アドバンスド:643万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・40TDI クワトロ Sライン:692万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ アドバンスド:710万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ Sライン:707万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・S5スポーツバック:926万円
(●3リッターV6ターボ ●354ps・500Nm ●クワトロ)

●A5/S5 クーペ 車両価格(消費税込)

・40TDI クワトロ アドバンスド:643万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・40TDI クワトロ Sライン:692万円
(●2リッター直4ディーゼルターボ ●190ps・400Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ アドバンスド:710万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・45TFSI クワトロ Sライン:707万円
(●2リッター直4ターボ ●249ps・370Nm ●クワトロ)
・S5スポーツバック:926万円
(●3リッターV6ターボ ●354ps・500Nm ●クワトロ)

アウディ・A5 の中古車をさがす

アウディ・S5 の中古車をさがす

Gallery:【画像】外観がよりスポーティに! アウディ新型「A5」シリーズを見る(15枚)