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ゴージャス仕様のFRポルシェ、それが「928」

 ポルシェといえばリアエンジン・リア駆動のRRというイメージが強い。フェルディナンド・ポルシェ博士が設計した「タイプ1」、いわゆる「ビートル」が、このレイアウトを採用したことからくるイメージだが、21世紀のいまもRRの「911」の人気は高い。

 実際に911に乗ってみれば、その素晴らしさは並外れたレベルにあることがわかるだろう。ポルシェといえばRRというのは、言葉だけのものではない。

  • ヘッドライトをポップアップした姿がファニーなポルシェ「968クラブスポーツ」(C)SILVERSTONE AUCTIONS

 しかし、過去にポルシェは911だけのラインナップを危惧していた。たしかに、911の販売が失敗したら会社が傾くというのでは、企業として基盤が弱すぎる。

 そこでユーザー層を広げるためにつくったのが、「914」というモデルだった。フォルクスワーゲンと部品を共用化することでコストダウンし、ミッドシップにエンジンをレイアウトしたこのモデルは、販売面では成功したといっていいものとなった。

 その後、ポルシェは新世代のモデルとして「924」を開発。フロントエンジン・リアドライブのFRレイアウトを採用したことで、ミッドシップの914とは違ってリアシートが装備できた、というのも特徴となっている。

 924の後、メインストリームとなるべくモデルとして開発されたのが、「928」だった。新開発された4.5リッターV型8気筒水冷エンジンを搭載したFRレイアウトのこのクルマは、911と比較したとき、よりラグジュアリー方向の味付けがされている。

●1988 ポルシェ「928 S4 マニュアル」

  • ラグジュアリーでいてスポーティなポルシェ「928 S4」(C)SILVERSTONE AUCTIONS

 今回シルバーストーンオークションに登場した「928SE」、一般的には「928S4」と呼ばれるモデルは、「928S2」のときに5リッターまで排気量が拡大されたエンジンをさらにパワーアップしたスポーツモデルだ。

 最高出力320ps、最大トルク42.0kgmとなり、ベースモデルの928から空力特性の向上も実現している。

 この個体はイギリス仕様として、42台製作された右ハンドル車42台のうちの1台。1988年の新車当時から、在英エジプト大使館で使われていたものだが、走行距離は1万351マイル(約1万6500km)と非常に少ない。

 そんな928S4の落札価格は、12万9375ポンド(邦貨換算約1815万円)。保存状態の良さを考えると、妥当といっていいプライスだろう。

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