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バブリーな三菱「GTO」がいま新しい! 後期型が240万円で落札!!

北米市場向けに開発された三菱「GTO」

 いまとなっては、「GTO」と聞くと、鬼塚先生がいろんな無茶をしながら生徒と一緒に成長をしていく、「グレートティーチャー鬼塚」を思い出す人の方が多いかもしれない。

 しかし国産車で「GTO」といえば、三菱「GTO」が、まず最初に思い出されるだろう。

●1999 三菱「3000GT」

  • 北米でのセールスも視野に入れたクルマ作りがされていた三菱「GTO」(C)SILVERSTONE AUCTIONS

 GTOは、3リッターV6ツインターボの6G72型エンジンを搭載し、フロントに45%、リアに55%駆動力を配分する4WDシステムを採用。

全長4555mm、全幅1840mm、全高1285mmというサイズからもわかるように、低くて幅広いそのボディは空力面に優れていて、大きさによる扱いにくさは4WSシステムの採用でカバー。

 そして1700kgを超える重量は、大排気量ターボによるトルクでカバーするという、削って強くしていくのではなく、足して強くしていくという、日本車というよりはアメリカ車のようなテイストを持ったスポーツカーだった。

 それもそのはずGTOは、当時三菱が提携していたクライスラーに「ダッジ・ステルス」としてOEM供給することが決まっていて、北米市場での販売も考えられていた。そのためにGTOは、サイズも含めたアメリカ的なスポーツカーになったといっていい。

 当然、このGTOも北米および世界で販売されていたが、そのときのネーミングは三菱「3000GT」となっていた。駆動方式は4WDだけではなく、販売価格が安いFFも用意され、エンジンはツインターボのほかにNAもラインナップしていた。

 当時の日本での新車価格は、NAエンジンの4WDであるZ15A型が366万9000円、ターボ4WDであるZ16A型は438万4000円。マイナーチェンジを続けていった最終型では、NAの4WDが329万8000円、ターボ4WDは475万5000円、ターボ4WDの軽量モデルであるMRは437万7000円となっている。

Next後期型「GTO」の落札価格は?
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