【ジープで大人の雪遊び!!】「チェロキー」は大人の都会派SUVだった

日本における2019年のジープ・ブランドの年間販売台数は、16.3%増加した1万3271台となった。ジープが日本でヒットしたといえば、1990年代の「チェロキー」を思い出す人が多いだろう。そこで、最新チェロキーを雪上で試乗して、現在のチェロキーについて考察してみることにした。

欧州SUV乗りにこそオススメしたい、チェロキーの実力とコスパの高さ

 ジープ「チェロキー」と聞けば、1990年代に若者を中心にヒットしたチェロキーが有名だ。現行型のチェロキーは、2014年に登場し、2018年10月にフロントマスクのデザインを変更するなどの改良が施されている。

 チェロキーは、ジープ初の装備を搭載する、ジープにとってのいわばメートル原器のような存在だ。このジープの屋台骨であるチェロキーに、北海道の雪上で試乗したレポートをお届けしよう。

雪を巻き上げながら力強く雪上を走るチェロキー・トレイルホーク

 雪上試乗のベースは、約1000ヘクタールの広大な敷地を擁する滞在型リゾート「星野リゾート トマム」だ。ウインターシーズン以外も通年楽しめるリゾートだが、パウダースノーの雪質もよく、スキーを嗜む人ならば、一度は冬に訪れたいリゾートである。

 前日の夜から降り始めた雪は、朝になっても止むことはなく、雪が降る状況での試乗となった。

 今回試乗したチェロキーのグレードは、「トレイルホーク」だ。このほかチェロキーには、ベーシックグレードの「ロンジチュード」、プレミアムグレードの「リミテッド」がある。

 トレイルホークは、ジープが過酷なトレイルでの性能試験をパスした車両にだけ与える「Trail Rated」のバッヂを獲得した、より本格的なオフローダーを求めるカスタマーのための究極のチェロキーだ。

 補足しておくと、ロンジチュードだけが2.4リッター直列4気筒SOHCエンジンを搭載しており、リミテッドとトレイルホークは2リッター直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載している。この2リッターのエンジンは、「ラングラー・アンリミテッド」にも搭載されているエンジンだ。

 さらに補足すると、トレイルホークだけ寸法が異なっている。全長こそすべてのグレードで同じだが、全幅・ホイールベース・トレッド・最低地上高などが違うのだ。

 トレイルホーク/リミテッド/ロンジチュードで異なる寸法は、次のとおりだ。
 
・全幅:1905mm/1860mm/1860mm
・ホイールベース:2720mm/2720mm/2700mm
・フロントトレッド:1620mm/1580mm/1580mm
・リアトレッド:1625mm/1585mm/1585mm
・最低地上高:220mm/205mm/180mm

 トレイルホークだけトレッドが広くなり、それに伴って全幅も広くなったのは、悪路での走破性を高めるために幅の広いタイヤを装着したからだ。最低地上高も高くなっており、雪道で走るにはベストな選択だろう。

赤いステッチが施されたチェロキー・トレイルホークのコクピット

 目のさめるようなファイヤークラッカーレッドのボディに、マットブラックボンネットデカールを組み合わせた試乗車は、いかにもアメリカンな雰囲気。2014年5月に登場した際の細目のヘッドライトが、2018年10月のマイナーチェンジで「グランド・チェロキー」の流れを汲むデザインへと変更された。

 プレミアムファブリックの車内は、質感高く仕上げられていて、フロントシートバックには赤い糸で「TRAILHAWK」と刺繍され、ダッシュボードやシフトブーツなど至るところに赤いステッチが施されている。かつてのアメリカンSUVの面影はなく、スポーティな印象だ。

 また、チェロキーのインテリアは、BMW「X3」やメルセデス・ベンツ「GLC」、ボルボ「XC60」あたりの欧州ミドルサイズSUVからの乗り換えや、これから購入を比較検討するカスタマーにとってのもうひとつの選択肢となりうるクオリティに仕上がっている。

 車両価格も500万円を切る493万円(消費税込み)と、非常にバリューある価格となっているのは魅力的だ。実際にX3のカスタマーの平均年齢が49歳であるのに対し、チェロキーは43歳というデータもあり、性能や装備に対してバリューある値付けになっていることが、若年層に受け入れられているようだ。

 こうしたチェロキーを選択したカスタマーたちの購入のきっかけとなった最大の理由は、チェロキーのエクステリアデザインだ。実に58%のカスタマーが、チェロキーの外観を気に入って購入している。チェロキーは欧州ミドルサイズSUVに比べて既視感がなく、クルマにも個性を求める若年層から支持されているようだ。

Gallery:【画像】ジープで大人の雪遊び! 都会派チェロキーのすべてを見る!(29枚)