FRポルシェなら100万円以下から! いまこそ見直したい「928」と「944」の魅力

1970年代に、ポルシェが脱「911」を目指して本気で開発していたFRポルシェ。クルマとしての出来は最高ながら、当時はそのルックスなどから販売は不振に終わったFRポルシェは、ユーズドで選んで気軽に楽しむにはもってこいである。

時代を先取りしすぎていた「928」

 1960年代の中盤に誕生したポルシェ「911」の後継車を生み出すこと。それは21世紀の現代に至っても911が健在であることを考えると、馬鹿げた話と感じられるのかもしれないが、実際に1970年代も半ばを迎える頃になると、ポルシェの内部ではそれが真剣に議論されるようになっていた。

 とりわけ当時の社長であったエルンスト・フールマンは、911のさらなる上級志向を狙っており、結果V型8気筒エンジンをフロントに搭載する「928」が1977年に誕生する。

●1978 ポルシェ「928」

40年以上も昔のクルマとは思えないスタイリッシュなデザインのポルシェ「928」

 928には、さまざまな新機構が採用されていた。V型8気筒エンジンはフロントミッドシップされ、911の空冷式から水冷式に。排気量は4474ccにまで拡大されている。

 これに5速AT、もしくはメルセデス・ベンツから供給を受けた3速ATが組み合わされるが、これはリアに配置されトランスアクスル方式を構成する。

 今回ボナムスの「MPHセプテンバー・オークション」に出品された928は、928シリーズのなかでも、もっとも初期に生産されたモデルの1台である。

 初期モデルの特徴は、燃料供給にボッシュ製のKジェトロニックを使用していることで、1981年モデルではすでにLジェトロニックに変更されてしまう。

 参考までに出品車の最高出力は230ps。最高速はミッションの違いにより、5速MTモデルでは240km/h、3速ATモデルは230km/hと、発売当時は発表されていた。

 出品車のコンディションは、オンライン上で見る限りは、生産から40年を超えたモデルであるとは思えないほどのクオリティだった。出品者自身の評価はやや控えめで、トータルのスコアは100点満点中59点と申告されているが、ボナムスの評価はそれ以上に高かったほどだ。

 エスティメートは1万8000?2万4000ポンドであったが、実際の落札価格は1万6875ポンド(邦貨換算約230万円)であった。

 これからますます台数が減ってくるV8FRのスポーツモデルを購入するには、決して割高な数字とはいえないだろう。日本にはもちろん、911と同様にV8ポルシェを扱うスペシャリストはたくさんあるのだから。

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