VAGUE(ヴァーグ)

メルセデスAMG「GLC43クーペ」はお買い得!? 利便性も追求した高性能クーペSUVに試乗した

AMG GLC43はハイパフォーマンスかつ日常の我慢がいらない万能モデル

 ドライブフィールもそれなりに違いがある。AMG63シリーズはかなりハッチャけたクルマ。驚くほどパワフルでパンチの効いたエンジンは、サウンドも猛々しく、ド派手なバックファイア音による演出もあり、足まわりもガッチリとしている。

  • メルセデスAMG「GLC43 4MOTION クーペ」の走り

 対するAMG43シリーズはその雰囲気を持ちつつも、誰でも日常的に使えるようにしたという感じ。マイナーチェンジでパワーアップしたエンジンは、従来よりも伸びやかな加速フィールになったのも好印象だ。AMG63シリーズほどではないにせよ、野太いサウンドも走る気持ちを昂らせてくれる。

 車両重量は1.9トンあまりに達しているが、重量や重心の高さ感じさせないフットワークの仕上がりも素晴らしい。俊敏で正確なステアリングフィールも申し分なし。感触としては、ちょっとアイポイントが高めの高性能スポーツカーのような走りっぷりだ。

 動力性能もハンドリングもパフォーマンスとしては十分に満足どころか、はるかそれ以上のものを身につけている。

 SUVの下半身にクーペの上半身を組み合わせたインパクトのあるスタイリングは、もともと海外では受け入れられていたのに対し、日本ではあまり売れていなかったのだが、このところ徐々に人気が高まっている。

 ただし、他社のクーペSUVでは、快適性や利便性が少なからず損なわれているものが見受けられる。ところがGLCクーペは、後席の居住性や荷室の広さは十分に確保されている。クーペとはいえ、あくまでSUVとして求められる利便性や快適性を犠牲にしていないあたりもメルセデスらしい。

 それでいて、クーペならではのスポーティなフォルムは、高性能イメージのあるAMGモデルとの相性も良い。精悍かつ上質に仕立てられたインテリアもAMGモデルとしての期待に応えている。

 運転席からの後方視界では、リアウインドウの天地方向の狭さを感じるが、不便というほどではない。このフォルムが手に入るのならぜんぜん許せてしまう。件のマイナーチェンジで、それまで63シリーズの特権だった、いかにも速そうな縦ルーバーのグリルが43シリーズにも与えられたのもうれしい。

 さらには、AMG63シリーズに比べて大幅に安く、それでいてAMGモデルに乗る醍醐味をそれなりに味わえることはお伝えしたとおりだが、一方で標準モデルに対しても、ガソリン2リッター直列4気筒ターボを搭載する「GLC 300 4MATIC クーペ」の価格が807万円なのだから、じつはそれほどかけ離れていない。

 それでいて、得られる特別感や満足感がずっと大きいことはいうまでもない。そう考えると、AMGモデルの43シリーズというのは、かなり“美味しい”選択肢といえるのではないだろうか。

  • メルセデスAMG「GLC43 4MOTION クーペ」の走り。クーペSUVらしいスタイリッシュな後ろ姿だ

●Mercedes-AMG GLC43 4MATIC Coupe

・車両本体価格(消費税込):980万円
・試乗車オプション込合計価格:1074万4000円
・全長:4740mm
・全幅:1930mm
・全高:11590mm
・ホイールベース:2875mm
・車両重量:1920kg
・エンジン形式:V型6気筒ツインターボ
・排気量:2996cc
・駆動方式:4WD
・変速機:9速AT
・最高出力:390ps/6100rpm
・最大トルク:520Nm/2500-5000rpm
・燃費(WLTC):9.6km/L
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・タイヤサイズ:前255/45R20、後285/40R20

Gallery バランスの良いAMG! 「GLC43クーペ」を画像で見る(17枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND