BMW3シリーズツーリングに「318iツーリング」追加 新たなエントリーモデルが登場

ビー・エム・ダブリューは2020年9月17日、Dセグメントのプレミアムツーリングモデル「3シリーズツーリング」のラインナップに、エントリーモデルとなる「318iツーリング」を追加、販売を開始した。

エンジンは156ps・250Nmを発生する2リッター直4ターボ

 ビー・エム・ダブリューは2020年9月17日、Dセグメントのプレミアムツーリングモデル「3シリーズツーリング」のラインナップに、エントリーモデルとなる「318iツーリング」を追加、販売を開始した。

新たにラインナップに加わったエントリーモデル、BMW「318iツーリング」

 新たにラインナップに加わる318iツーリングは、最高出力156ps・最大トルク250Nmを発生する2リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。WLTCモード燃費は13.3km/Lと優れている。

 車両価格は、318iツーリングが523万円(消費税込、以下同)、318iツーリングM Sportが584万円。318iツーリングの発売にともない、従来のエントリーモデルであった「320i SE ツーリング」は廃止される。

 318iツーリングには、高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、精度と正確性の高い最先端の運転支援システムが装備されている。

 これにより、日本国内においてBMWが最初に認可を取得した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が利用可能だ。

「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムで、絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、時速60km/hまで、一定の条件下でステアリングから手を離して走行が可能となる。

 さらに、アクティブ・クルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーンチェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーンディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイドコリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロストラフィック・ウォーニングの標準装備により、「セーフティー・サポートカー(サポカー)」として、補助金対象モデルと認定されている。

●BMW 318iツーリング

全長×全幅×全高:4715mm×1825mm×1470mm
ホイールベース:2850mm
車両重量:1610kg
車両総重量:1885kg
エンジン排気量:1998cc
エンジン:直列4気筒ガソリンターボ
最高出力:156ps(115kW)/4500rpm
最大トルク:250Nm/1300-4300rpm
燃料消費率:13.3km/L(WLTCモード)

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