VAGUE(ヴァーグ)

洒落男御用達の鉄板デートカー!! アルファ製スパイダー3選

洒落男にとってアルファといえばスパイダー!

 毎年8月中旬、北米カリフォルニア州モントレー半島で開催される「モントレー・カーウィーク」では、アメリカだけではなくヨーロッパのオークションハウスも、全力を傾注した大規模オークションをおこなうのが恒例となっている。

 ところが2020年は、新型コロナウイルス禍の影響で「カーウィーク」ともどもキャンセルとなってしまったのは、これまでにもお伝えしたとおりである。

 そこで、先般VAGUEでも複数の「レビュー」を届けているRMサザビーズ社の「SHIFT MONTLEY」を筆頭に、各オークションハウスはこの時期に照準を合わせたオンライン限定のオークションを敢行した。

 例年なら、この時期におこなわれるコンクール・デレガンス「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」のオフィシャルオークションを受託してきたRMサザビーズ社のライバル「ボナムズ(BONHAMS)」社も、今年は独自のオンラインオークションを開催。「SHIFT MONTLEY」に負けない盛況ぶりを見せたようだ。

 そんなボナムズ出品車のなかでVAGUEが注目したのは、2020年が創業110周年となるアルファ ロメオ。とりわけ、わが国においても大人気モデルである「スパイダー」の3世代について、オークションレビュー(事後リポート)をしよう。

●1959 アルファ ロメオ「2000 スパイダー」

  • 約1035万円で落札されることになった1959年式アルファ ロメオ「2000 スパイダー」(C)Bonhams

 1958年に発表されたアルファ ロメオ「2000」シリーズは、第二次大戦後に初めて新設計されたアルファ ロメオ「1900」シリーズに端を発する、1975ccの4気筒DOHCユニットを搭載した高級モデルである。

 2000シリーズでは、1900の時代とは違ってカロッツェリア用の専用シャシに架装した準制式モデル「フォーリ・セリエ」がカタログを飾ることはなかったものの、アルファ ロメオの伝統に従って、このスポーティな「2000スパイダー」が制式モデルとして用意されることになった。

 基幹モデルとなるベルリーナのホイールベースを約22cm短縮したシャシに、第二次大戦前からアルファ ロメオに数多くの傑作を架装してきたミラノの名門カロッツェリア「トゥーリング」のデザインによる、典雅なスパイダーボディが組み合わされる。

 ただしこのボディは、トゥーリングお得意のボディ製作法「スーペルレッジェーラ(スーパーレッジェーラ)」ではなく、通常の工法で架装されたスチールモノコックだった。

 2000スパイダーは、特に北米マーケットでの人気が高く、ベルリーナを大きく上回る3443台が製作されたといわれているが、残念ながら残存数は決して多くなく、イタリアではレア車のひとつとして認知されている。

 また「スーペルレッジェーラ」ではないとはいえ、第二次大戦前から名作を数多く上梓してきた「アルファ ロメオ×トゥーリング」の最後を飾った1台であることに加え、「フォーリ・セリエ」時代の古典美をほのかに残した美しさが、とくに近年になって高く評価されるようになったことも加味され、ほんの10年ほど前までは日本円にして500万円もあれば入手できたものが、ここ数年は1000万円から1500万円あたりで推移してきた。

 そんなマーケット感を反映するように、今回ボナムズ・オークション社が設定したエスティメート(推定落札価格)は12万−14万ドル。日本円では1300−1500万円とされていたのだが、7月31日に締め切られた実際のオークションでは9万7000ドル、日本円換算では約1035万円で落札されることになった。

 新型コロナ禍以前の相場価格に近いこの落札価格は、依然として2000スパイダーの人気が衰えていないことを証明したようだ。

Nextダスティン・ホフマンが映画『卒業』で乗っていたアルファの実勢価格は?
Gallery 【画像】ダスティン・ホフマンも乗ったスパイダーとは?(24枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND