VAGUE(ヴァーグ)

3年後に損をしない輸入SUVとは? Jeepが日本で売れている理由が判明

安く買って高く売れるJeepは、理想のSUVである

 コロナ禍の状況のなか、日本国内における輸入車市況は冷え込んでいるが、上期最高の販売台数を記録したのがJEEPである。

 JEEPの販売台数がどうして堅調なのかを調べると、その大きな理由にカスタマーが購入後に損をしないからということがわかった。

  • いま、輸入SUVのなかで、もっともお買い得で賢い選択といえるのが、ラングラーだ

  2020年上期のJEEPの販売台数を見てみると、891台(1月)、984台(2月)、1411台(3月)と、それぞれJeepとしては各月の過去最高の販売台数をマークし、上期は3286台と、こちらもコロナ禍に見舞われなければ、上期過去最高を更新する勢いの販売台数であった。

 つまり、本格的にコロナ禍に見舞われる以前の販売台数が好調だったということが挙げられる。さすがに国民の多くが外出自粛となった4月、5月に販売台数を伸ばすことは無理であったが、1月から3月まで過去最高となったのには理由があった。

●Jeepが選ばれる理由:登録3年後の中古車価格が高値安定

 Jeep各モデルの登録3年後の中古車価格が、ライバル車と比べて高値をキープしていることが消費者のマインドに大きな安心要素となったのは間違いない。

 中古車価格が高いということは、買い替え時の下取りにも大きく影響してくる。Jeep各モデルが資産価値を維持しているのは、購入時のライバル車との比較検討の際に、決断要素のひとつとなるだろう。

 2017年モデルの登録3年後の中古車価格はそれぞれ下記となっている。

・「レネゲード・リミテッド1.3 2WD」(61%):アウディ「Q2 1.0 TFSI SPORT Sトロニック」よりも数値が高く、国産車のマツダ「CX-3 1.5 XDプロアクティブパッケージ」よりも非常に残価率が高いことがわかる。

・「コンパス・リミテッド2.4 4WD」(67%):VW「ティグアン1.4 TSIハイラインFWD」と比べると20パーセント近くの差があり、残価率の高さで定評のあるトヨタ「ハリアー2.0T プレミアム4WD」とほぼ同じなので、その残価率の高さがよくわかる。

・「チェロキー・リミテッド3.2 4WD」(48%):輸入SUVの激戦セグメントである。BMW「X3 20D Mスポーツ」、メルセデス・ベンツ「GLA220 4マティック」といった強力なドイツ2大ライバルとほぼ同じだ。

・「ラングラー・アンリミテッド・スポーツ」(67%):根強い人気のあるランドローバー「ディスカバリーHSE」と比べると、ラングラーのほうが10%以上ポイントが高く、3年後の残価率には大きな差が生じている。

・「グランドチェロキー・リミテッド」(54%):プレミアムSUVタウンユースSUVとして輸入SUVのライバルが多いセグメントだ。ディーゼルで倹約家に好評のBMW「X5 X Drive 35d Mスポーツ」、クーペスタイルで感度の高い人に人気のメルセデス・ベンツ「GLE 350d クーペ 4マティック・スポーツ」と比べても、グランドチェロキーが非常にポイントが高い。

 ここで忘れてはならないのが、ライバルに比べてJeepの新車価格はバリューある価格設定になっていることだ。

 2017年モデルのチェロキー・リミテッド3.2 4WDが499万5000円であるに対して、X3 20D Mスポーツは697万円、同じくラングラー・アンリミテッド・スポーツが514万円であるのに対し、ディスカバリーHSEが779万円、グランドチェロキー・リミテッドにいたっては、659万円に対してX5 X Drive 35d Mスポーツは986万円、GLE 350d クーペ 4マティック・スポーツは980万円と、その差はさらに大きくなる。

 もっとも分かりやすい2017モデルのグランドチェロキー・リミテッドとX5 X Drive 35d Mスポーツの3年後の中古車価格を比べると新車価格は300万円以上も差があるのに、3年後にはほぼ同程度の資産価値になるという計算となる。

 いかに、新車でJeepを購入することが、賢者の選択であるかがわかるだろう。

 クルマを購入する際にカスタマーにとって大切なことは、アフターサービスである。それが初めての輸入ブランドであればなおさらだろう。

 Jeepは、2010年の1877台から、2019年には1万3360台にまで飛躍的に販売台数を伸ばしているが、アフターサービスについては万全なのだろうか。

NextJeepを購入するもっとも賢いローンは?
Gallery 【画像】Jeepオールラインナップと、魅力あるラングラーの限定モデルをチェック!(18枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND