ジャガー「Fタイプ」が、クールビューティーに生まれ変わった!

ロングノーズ・ショートデッキの美しいプロポーションで評価を得ている、ジャガーのピュア・スポーツカー「Fタイプ」のデザインが、新しくなった。発売から6年目の化粧直しで、どのように変化したのだろうか。

切れ長のクールな目元に変わったジャガー「Fタイプ」

 ジャガーの2シーター・スポーツである「Fタイプ」が、ビッグマイナーチェンジを受け、新たなデザインとなった。2013年から発売が開始されたFタイプは、どのような進化を遂げたのだろうか。

新しいフェイスになったジャガー「Fタイプ・コンバーチブル」

 2013年に日本市場へ導入されたFタイプは、コンバーチブルとクーペの2種類のボディタイプがある。クーペよりも先にコンバーチブルが発表されたが、今回のビッグマイナーチェンジでは、コンバーチブルとクーペの改良が同時におこなわれた。

 ロングノーズ・ショートデッキの古典的スポーツカーのプロポーションで、もともと高い評価を得ていたFタイプだが、基本的なラインは崩さずに、まったく違う印象を受けるデザインに変貌した。

 印象を大きく変えているのは、ヘッドライトの変更だ。Jの字をしたデイタイムランニングライトを備えたLEDライトは、非常にスリムとなり、彫刻的なラインでグリルからサイドへつながるキャラクターラインの一部を担っている。

 クラムシェルボンネットとグリルのデザインも一新され、ジャガーの現行ラインナップのデザインの流れに沿ったフロントマスクとなった。

 また、テールライトもジャガー「i-PACE」にインスパイアされた細いラインのデザインとなっている。

 インテリアでは、アナログの2連だったメーターパネルが、画面を任意に切り替えられる12.3インチのインタラクティブドライバーディスプレイとなった。

 また、Apple CarPlayとAndroid Autoを標準装備したタッチプロ・インフォテイメントシステムをはじめ、メリディアンのサウンドシステムも採用されている。

 Fタイプ・クーペ/コンバーチブルに搭載されるエンジンは、300馬力の2リッター直列4気筒ターボチャージャーと450馬力と575馬力の5リッターV型8気筒スーパーチャージャーの3種類。

 駆動方式は、2リッター直列4気筒ターボチャージャー搭載モデルが後輪駆動、450馬力の5リッターV型8気筒スーパーチャージャー搭載モデルが後輪駆動と四輪駆動、575馬力の5リッターV型8気筒スーパーチャージャー搭載モデルが四輪駆動となっている。

 すべてのエンジンに、オプションまたは標準として切替可能なアクティブ・エキゾーストシステムが備わっている。

 V型8気筒モデルは、エンジン始動時のサウンドが非常に勇ましく、閑静な住宅街では気を遣うほどだが、静かにエンジンを始動できるクワイエット・スタート機能が追加されたのは嬉しい知らせだ。

新しいフェイスになったジャガー「Fタイプ・クーペ」

 ジャガーFタイプの日本での車両価格は次のとおりです。

●2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジン搭載車/300ps
・F-TYPE COUPE:865万円
・F-TYPE R-DYNAMIC COUPE:933万円
・F-TYPE R-DYNAMIC CONVERTIBLE:1101万円

●3.0リッターV型6気筒ガソリンエンジン搭載車/380ps
・F-TYPE R-DYNAMIC COUPE:1237万円
・F-TYPE R-DYNAMIC COUPE(AWD):1322万円
・F-TYPE R-DYNAMIC CONVERTIBLE(AWD):1490万円
・F-TYPE FIRST EDITION COUP E(AWD):1454万円
・F-TYPE FIRST EDITION CONVERTIBLE(AWD):1611万円

●5.0リッターV型8気筒ガソリンエンジン搭載車/575ps
・F-TYPE R COUPE(AWD):1590万円
・F-TYPE R CONVERTIBLE(AWD):1737万円

Gallery:【画像】クールビューティーに変貌したジャガーFタイプの全容はこちらから(40枚)