日産「セレナe-POWER」の実燃費は? 徹底的にいろいろな状況を走って計測してみた

日産が「電気自動車の新しいカタチ」と呼ぶ「e-POWER」をついに人気ミニバンのセレナにも搭載しました。好評の「ワンペダルドライブ」はもとより、燃費も大いに気になるところです。

注目の「セレナe-POWER」実燃費を徹底チェック

 日産自身もビックリするほど売れまくっている「ノートe-POWER」につづいて、大人気ミニバンのセレナにも電動パワートレインを搭載した「セレナe-POWER」が追加されました。日産では「e-POWER」のことを「電気自動車の新しいカタチ」と表現しています。そのドライブフィールや燃費がどのような感じか、気になっている人は少なくないことでしょう。さっそくいろいろなシチュエーションを走ってみました。

高速道を走る 新型「セレナe-POWER」

 日産のグローバル本社は横浜のみなとみらいにあります。まずはそのあたりを走って市街地燃費を計測。走行モードは推奨の「S」を選択。まずは踏んだ瞬間からリニアに加速し、スムーズに車速が伸びていくモーターならでは走り味が、とても好印象です。

 1年あまり前にできたばかりの首都高速の岸谷生麦インターまで12.4kmを平均速度30km/hで走ったところ、燃費は15.7km/Lとの表示。このときは距離が少ないせいもあってか平均燃費の表示が目まぐるしく変わる印象があり、あらためて計測すべきと思ったので、それについてはのちほどお伝えします。

 第三京浜を港北ジャンクションから起点の玉川まで、制限速度が80km/hのところ平均車速72km/hで10.7kmの距離を走ったところ、燃費は21.8km/Lをマークしました。そして、一般道の環状8号線を少し走って、高速燃費を計測すべく制限速度が100km/hの東名高速へ。バッテリー残量は東名高速に乗る時点で約半分だったところ、走るにつれて増えていき、制限速度が80km/hに下がる秦野中井まで31.7kmを走って、平均車速は92km/h、燃費は16.7km/Lと表示されました。

日産セレナに追加されたe-POWERを写真でチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー