三菱新型軽「デリカミニ」公開! 実は「タフ仕様軽」が18年前にあった!? 短命に終わった「レアモデル」とは

三菱は2022年11月4日、SUV風の力強いスタイリングを持つ新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」のデザインを初公開しました。一方で、実は三菱の軽ハイトワゴンでクロスオーバー風のデザインを持ったクルマが存在していました。

「パジェロミニ」とは別に“クロスオーバー風軽”が存在した!?

 三菱は2022年11月4日に、新型軽スーパーハイトワゴンの「デリカミニ」を公開。本格クロカン譲りの四駆性能を持つ「デリカ」の名前が付され、人気のSUVテイストを持つ軽というジャンルに進出しました。
 

出るのが少し早かった!? 「デリカミニ」より先に出ていた三菱の「タフ仕様軽」
出るのが少し早かった!? 「デリカミニ」より先に出ていた三菱の「タフ仕様軽」

 三菱はこれまで、クロカン車の「パジェロ」や先出の「デリカ」シリーズを展開。

 卓越した四輪駆動性能を持つこれらの車種により、同社のアイデンティティを確立。三菱らしさといえば「四駆」「タフ」というイメージを世間に持たせました。

 軽自動車では、2013年まで生産された「パジェロ ミニ」が同社の“SUV軽”として有名で、ライバルのスズキ「ジムニー」と並ぶような人気車種ですが、実は三菱がこれまで展開してきた車種のなかで、SUVテイストを持ちタフ感を強調したハイトワゴンが存在していました。

 そのクルマが2004年5月に発売された「eKアクティブ」です。

 eKアクティブは、2001年10月に「軽自動車の新しいスタンダード」として発売した「eKワゴン」のシリーズ第4弾として登場。

 eKワゴンの高品質さやベーシックなデザインをそのままに、エクステリアは専用の大型バンパーを装備。スキッドプレート風のシルバー塗装ガーニッシュを装備しタフなイメージをもたせています。

 また、アルミと樹脂を組み合わせたビルトインタイプのルーフレールを装備し、ボディカラーもバンパーやドアの下部をグレーとしプロテクター感のあるものを採用するなど、SUVテイストを強めた仕上がりです。

 また、ボディやサスペンションにも専用チューニングを施し、スポーティさを打ち出し走行性能を高めた「eKスポーツ」と、上質感のある乗り心地とした「eKクラッシィ」の両側面を持つ走りを実現しています。

 さらに、最低地上高を10mm上昇し14インチの大径タイヤを装着することで、走破性を高めるという徹底ぶり。

 グレードはノンターボの「V」とターボ付きの「VT」が選べ、どちらも4WD車の設定がありました。

 内外装ともにSUVテイストとなり、サスペンションにもチューニングがほどこされるなど、三菱らしくこだわった仕様のeKアクティブでしたが、2006年9月におこなわれた、ベースとなるeKワゴンのモデルチェンジ時には引き継がれず、一旦その幕を閉じました。

 のちにそのテイストは2019年に登場したハイトワゴン「eKクロス」で復活しています。

※ ※ ※

 現在では空前のSUVブームにより、軽自動車でも各社ともにSUVテイストを持つモデルが登場していますが、eKアクティブは登場が少し早かったモデルといえます。

 そんな三菱がデザインを公開したデリカミニですが、現在スペックなどの詳細情報は公表されていません。

 SUVテイストの軽が台頭するなか、デリカミニが同社の得意とする四駆やタフさをどれほど打ち出すことができ差別化を図れるか、期待が高まります。

三菱・eKアクティブ のカタログ情報を見る

【画像】見かけたらラッキー!? 短命に終わった三菱のレアな“タフ仕様軽”を画像で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー