ダイハツ「コペン」皆に愛され20歳! 「かわいくってしょうがない!」 未来は…?

ダイハツが「コペン20周年説明会」を開催、軽オープンが歩んだ20年の歴史を振り返るとともに、これからについても説明がなされました。

「ハタチのコペンをお祝いしよう!」ダイハツがコペンの“聖地”で20周年説明会を実施

 2022年6月19日、ダイハツは同社の軽オープン「コペン」について、「コペン20周年説明会」を「Copen Local Base Kamakura(コペンローカルベース鎌倉)」(神奈川県鎌倉市)にて開催しました。

初公開された 「コペン 20周年記念特別仕様車」
初公開された 「コペン 20周年記念特別仕様車」

 最初に登壇したのは、ダイハツ工業株式会社 取締役 営業CS本部長 武田 祐介さん。「コペンの20回目の誕生会に参加頂き、ありがとうございます」との声で説明会がスタートすると、「コペンは2022年6月19日をもって、めでたく生誕20年を迎えることができました」と、オーナーや、コペンを愛するすべての人に向け感謝の言葉が述べられました。

 続いて「ハイゼット」や「アトレー」、「ロッキー ハイブリッド」や「ミラ イース」などの紹介を交えながら、そうしたダイハツの数あるラインアップのなかで「コペン」という存在は、「人々の心を豊かにしてくれる、とても大切な存在であると考えている」とし、また「モータースポーツを愛し、クルマの楽しさを追求されている方々にも、コペンをお選びいただいています。ダイハツとしてはモータースポーツの裾野を広げる意味でも、その草の根活動に取り組んでいきたい」と続けました。

 また、コペンローカルベース鎌倉が2022年6月26日をもって8年の歴史に幕を閉じる点に触れ、本社や生産工場「コペンファクトリー」のある大阪府池田市のダイハツ町1丁目1番地へ「聖地」を移転する計画があることを発表しました。

 さらにダイハツはこれまで、コペンでドライブやツーリングをして人生を豊かにしてもらいたいという思いを込めて「日々に、余白を。」というキーワードを用いてきましたが、20周年を機に感謝と歓びを込めて、「走り出そう。小さなクルマにロマンを乗せて」という新たなメッセージを掲げTVCMを放映するとし、その映像が公開されました。

 このTVCMは2022年6月19日から放映されています。

「コペン 20周年記念特別仕様車」の隣で笑顔のダイハツ工業 武田 祐介さん
「コペン 20周年記念特別仕様車」の隣で笑顔のダイハツ工業 武田 祐介さん

20周年特別仕様車の内容は、実際のオーナーの声から誕生した!?

 続いて、ダイハツ工業株式会社 くるま開発本部 製品企画部 部長の南出 洋志さんが、コペン20周年の歩みと20周年特別仕様車についてプレゼンテーションしました。

 南出さんは、初代コペンの5万8000台、現行コペンの2021年末までで3万5000台という販売実績や過去の特別仕様車、初代から2代目への進化の歴史など振り返り、「オーナー様と共に歩んできた20年でした」と感謝を述べました。

「コペン20周年説明会」の資料
「コペン20周年説明会」の資料

 さらに、「20周年特別仕様車に関しても、オーナー様の期待に応えるべく開発を進めてきました」とし、「オートサロン」や「モーターショー」、コペンローカルベース鎌倉などで実際にオーナーたちとの会話を重ね、そうしたなかから「上質」をキーワードに今回の特別仕様車を開発したといいます。

 そしてその20周年特別仕様車については、「コペン Cero(セロ)」をベースに初代の車名ロゴエンブレムを随所に配置したことや、日本の四季をイメージしたアイボリーホワイトを基色とするその内装、初代コペン以来となる本革シートの採用など、実際のオーナーの要望が大きく反映されたことが語られました。

「コペンに詰まった匠の技の結晶を、見て触れて乗って感じていただくとともに、引き続きコペンを愛していただければと思います」(南出さん)

【画像】実際のオーナーの意見を反映! 「コペン 20周年記念特別仕様車」の写真を見る(全36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー