アウトドアブームで三菱「デリカD:5」に熱視線!? SUV全盛期にあえてオフロードミニバンを選ぶ理由とは

2007年にデビューした三菱「デリカD:5」は、14年も販売され続ける超ロングセラーモデルです。SUV全盛の現在、あえてデリカD:5を選ぶ人が増えているといいますが、どのようなところが魅力なのでしょうか。

世界で唯一の存在!? 本格的な悪路も走れるミニバン「デリカD:5」

 2022年はトヨタ「ノア/ヴォクシー」やホンダ「ステップワゴン」といった人気モデルが軒並みフルモデルチェンジを予定しており、ミニバンに再びスポットライトが当たりそうです。

 そんなミニバンのなかで、根強い人気を誇る1台があります。それが三菱「デリカD:5」です。

 じつは今、トレンドに敏感な人たちがデリカD:5を選んでいるというのですが、2007年から販売されているデリカD:5がSUV全盛の現在に人気を集めているのはなぜなのでしょうか。

登場当時はダイナミックなデザインが物議をかもした三菱「デリカD:5」
登場当時はダイナミックなデザインが物議をかもした三菱「デリカD:5」

 1990年代、三菱は「キング・オブ・クロカン」と呼ばれた「パジェロ」を筆頭に4WDを前面に打ち出したRV(レジャービークル)戦略が当たり、人気モデルを数多く輩出。

 そして、それまで比較的地味な存在だったキャブオーバー(1BOX)の「デリカ」の後継モデルとして、2代目パジェロをベースに開発されたのが「デリカスペースギア」でした。

 デリカスペースギアはクロスカントリー(クロカン)で採用される頑丈なラダーフレームと現在の主流であるモノコックを融合させ、「本格的なオフロード性能を併せ持つオールラウンダーミニバン」という独自の世界観を構築。

 そしてこの「オールラウンダーミニバン」というコンセプトを引き継ぎ、2007年に誕生したのがデリカD:5です。

 デリカD:5は何度かのマイナーチェンジを経て、2019年にはフロントフェイスなどを中心にビッグマイナーチェンジを実施。

 現在の三菱らしい「ダイナミックシールド」と呼ばれるデザインを採用したフロントマスクに一新され、良い意味で「アクの強さ」を手に入れました。

 もちろん、動力性能や走行安定性にかかわるアップグレードなどもおこなわれ、インテリアも高級感がプラスされています。

 ボディサイズは全長4800mm×全幅1795mm×全高1875mm、ホイールベース2850mmと、ミドルサイズミニバンの平均値ではあるのですが、最低地上高がSUV並みの185mmも確保されていることや、ミニバンでは珍しい2.2リッターのクリーンディーゼルターボエンジンを搭載していることが特徴的です。

 エンジンは145馬力とパワーは控えめながら380Nmもの太いトルクを発揮し、約2トンもの重量を気にせず、グイグイ走ってくれます。

 ちなみに、WLTCモード燃費は12.6km/Lとハイブリッド車には及びませんが、本格的な4WD機能を持ちつつこの数値なのですから、燃料代の安い軽油ということも考慮すると経済的といえそうです。

【画像】アクの強いデザインも見慣れた!? 大胆すぎるデザインが賛否両論あった三菱「デリカD:5」(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー