日産新型「Z」お披露目! 世界に1台の「フグZ」ってナニ? ハリウッド俳優も参戦したイベントがスゴイ

アメリカでは、日本の旧車イベント「第16回日本旧車集会(JCCS)」がエンジェルスタジアムにて2021年10月30日に開催されました。旧車狂のアメリカ人1万人超が集結したといいます。

「日本旧車集会」史上最大規模での開催!

 2021年10月30日、アメリカ・ロサンゼルス・アナハイムにあるエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムにて「第16回JCCS(JAPANESE CLASSIC CAR SHOW)」が開催されました。
 
 集まった日本車旧車は500台以上。訪れた熱狂的な日本車ファンはなんと1万人以上と、JCCS史上最大規模での開催となりました。

JCCS2021に登場した日産の新型「フェアレディZ」(撮影:加藤博人)
JCCS2021に登場した日産の新型「フェアレディZ」(撮影:加藤博人)

 このJCCSへの参加が認められる「旧車」とは1995年以前に製造された日本車となります。

 また、1995年以前に最初に製造されたモデルも含まれます。(製造年月が1996年でも1994年デビューのクルマならOK)

 具体的に出展対象となるクルマは、アメリカで正規に販売されてきた左ハンドル仕様、25年ルールを経て日本などから輸入された右ハンドル仕様いずれもOKです。

 では、2021年のJCCSにはどんなクルマが登場したのでしょうか。会場で強烈な個性を放っていた旧車をご紹介します。

 ●ダットサン「240Z」(Fugu Z)

 JCCSにはたくさんの240Z(初代フェアレディZ)が出展されてきましたが、Fugu Zと名付けられたこの白い240Zはもっとも有名なZのひとつです。

 オーナーは、映画「ワイルド・スピード」シリーズに「ハン」役で出演している人気俳優サン・カン氏となり、会場には本人も来場しました。

 サインや写真撮影に応じたり、自らFugu Zを前に改造ポイントを説明したり。サン・カン氏はプライベートでも大のクルマ好きで知られており、Fugu Zも自身で探して購入しGReddyパフォーマンスの協力のもと改造を完了させています。

「Fugu=日本の高級魚で知られる「河豚」(ふぐ)」のことですが、なぜこのような車名をつけたのでしょうか。

 由来は「Fugu のような有毒な魚は適切に処理されていないと死ぬ危険もある。クルマもそれと同じで、素晴らしいパフォーマンスを発揮するクルマであっても、きちんと改造して適切な処置をしないと命に係わる危険がある」ということで愛車に対してサン・カン氏自らFugu Zと名付けたそうです。

 ●ダットサン「510ワゴン」

 このクルマのオーナー及びデザイナーは米国在住のジュン・イマイ氏です。

 ミニカーファンにとっては良く知られた存在だと思われますが、彼はかつて世界最大のミニカーブランド、マテル社の「HOT WHEEL」でデザイナーとして在籍し、数々の名作を世に送り出してきました。

 510ワゴン(1971年式米国仕様)はイマイ氏が立ち上げた「KAIDO★HOUSE」(街道ハウス)ブランドにて日本伝統に染み込んだノスタルジックなチューニングスタイルで作成されました。

 2021年のJCCSではGReddyブースに展示されており、KAIDO★HOUSEの限定ミニカーも登場。

 イマイ氏のサイン会も開催され多くの人々が列を作ってサイン会に参加しました。

 ●スズキ「カプチーノ」

 アメリカでは近年、25年ルールの適用となった軽自動車が多数、輸入されています。

 車種でいうとホンダ「ビート」、スズキ「カプチーノ」やスズキ「キャリイ」やダイハツ「アトレー」などの軽トラックです。

 カプチーノのオーナーは、当初、日産「フィガロ」を買いにお店にいったら、このカプチーノがあり一目ぼれして購入したそうです。

 オーナーさん曰く「コンパクトで良くまとまっている。シートをスライドさせれば狭くはないし、荷物もトランクに積める。運転が楽しいし見た目がとても素敵で気に入っている」とのことでした。

※ ※ ※

 主催者の山口コウジさんとテリーさんは第16回JCCSを振り返って以下のようにコメントしました。

「主催者とスタッフ全員、開催前1か月前に急遽、これまでのロングビーチ(クイーンメリー号前)からアナハイムのエンジェルスタジアムに会場が変わることになり、どうなることかと思いましたが、15年蓄えてきたチームワークを糧にいろいろな危機を乗り越えることができました。

 今回の会場変更により参加者や来場者にもフレキシブルにご理解と対応いただいて、感謝の気持ちしかありません。

 ただし、あまりにも会場が広すぎて、狭いところで慣れてきた私たちには、ちょっと手に余る状態でしたが、過去にないJCCSのなかで一番大きなイベントとなりました」

【画像】有名ハリウッド俳優の「Z」がスゴイ!? さらに新型「Z」も登場した夢のイベントを見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー