日産新型「フェアレディZ SUV」作ってみた!「車高アップ&オバフェン」のカスタムイメージ! 意外とアリかも!?

今冬に日本で発表されるという日産新型「フェアレディZ」。すでに北米では先行して新型「Z」としてお披露目されています。では、あえて新型フェアレディZをクロスオーバー化(SUV化)するとどのような形となるのでしょうか。

新型フェアレディZをSUV化してみた!

 日産は、2021年8月18日に新型「Z(日本名:フェアレディZ)」を米国・ニューヨークにて世界初公開。北米市場では2022年春頃の発売が予定されています。
 
 一方、日本では今冬の発表が予定されている新型フェアレディZ。発売時期は未定ですが、SNSでは登場を期待する声も多く見られます。
 
 そうしたなかで、昨今では車高を上げるほか樹脂製フェンダーアーチやモールを装着するクロスオーバー風カスタムが流行りつつあります。自動車メーカー自体も純正仕様として展開する例もあります。
 
 では、あえて新型フェアレディZをクロスオーバー化(SUV化)するとどのような形となるのでしょうか。

新型フェアレディZをSUV化したらどうなる?
新型フェアレディZをSUV化したらどうなる?

 新型フェアレディZは、歴代の「Z」へのオマージュを感じさせる「伝統と最新技術の融合」をテーマにデザインされました。

 そのため、ロングフードや低重心のリアスタンスなど、歴代モデルを継承するシルエットに仕上げられているほか、ヘッドライトは240ZG(S30型)、テールライトはZ32型を彷彿とさせるデザインに最先端技術を取り入れています。

 一方でフェアレディZのSUV化を過去に試みた事例もあり、2008年に登場した現行フェアレディZ(Z34型)の車高を挙げてオフロード仕様に仕立てています。

 これは、タイヤメーカーの横浜ゴムが「Z×GEOLANDAR」というコンセプトで、同社が展開するRVタイヤ「GEOLANDAR」をアピールするために作られたモデルです。

 前後のフェンダーはGEOLANDARを装着するためオーバーフェンダー化。さらに、視認性向上の前後LEDライト、アンダーカバー、オフロードサスペンションを装着しています。

 こうした経緯もあり、新型フェアレディZでもSUV化をするメーカーやブランド、ユーザーが出てくるかもしれません。

 では、ひと足先に新型フェアレディZをSUV化してみましょう。今回、レンダリングを制作したのは、3Dモデラー・レンダリングアーティスト/自動車デザイナーとして活躍するスペイン在住のJavier・Oquendo氏です。

 Javier・Oquendo氏は、将来的に発売を予定しているARIOSブランドの新型フェアレディZ用ボディキットのデザインも手掛けています。

 今回は、あくまでも前述のようなベースのデザインコンセプトを残しつつ、オフロード仕様に仕立てています。

 フロント部分には悪路走行時にバンパーを守るようなシルバーのスキッドプレート風アイテムを装着。

 足元では、走破性能を向上させるために車高を上げるほかに、オフロードタイヤを装着させ、ワイドトレッド化に伴い樹脂製オーバーフェンダーを採用しました。

 また、オーストラリア向けなどのトヨタ「ランドクルーザー」にも採用されるシュノーケルをフロントフェンダー部分に取り付けることで渡河性能も向上させています。

※ ※ ※

 2021年10月時点で、日本における新型フェアレディZの発売時期は明らかになっていません。

 しかし、発売後にはさまざまなカスタムブランドやショップからパーツが登場することは予想されるため、流行りのSUV風なカスタマイズを手掛ける人が出てくる可能性はありそうです。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】ZをSUV化! これはアリかもしれない? オフロード仕様のZを見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー