ホンダ新型「インスパイア」生産開始! 新顔採用でスポーツ感強調 「32年間の洗練」掲げて11月中国発売へ

2021年10月15日に、ホンダの中国における合弁会社「東風ホンダ」が新型「インスパイア」の生産を開始したと発表しました。日本では2012年に歴史に幕を降ろしたインスパイアですが、現在中国ではどんな位置づけのモデルになっているのでしょうか。

「アコード」の姉妹車として中国でラインナップされる「インスパイア」

 2021年10月15日、ホンダの中国における合弁会社「東風ホンダ」は、新型「インスパイア」の生産を開始したと発表しました。

中国で発表されたホンダ新型「インスパイア」
中国で発表されたホンダ新型「インスパイア」

 インスパイアは、日本市場においては1989年に初代モデル(アコードインスパイア)が登場し、2012年まで販売されたホンダの大型セダンとして知られていますが、2018年に中国の東風ホンダで車名が復活しました。

 中国市場における別の合弁会社として「広汽ホンダ」も存在しますが、広汽ホンダが中国仕様の現行「アコード」を取り扱うのに対し、東風ホンダはアコードの姉妹車として中国仕様のインスパイア取り扱うというかたちで、住み分けが図られています。

 今回、マイナーチェンジモデルの生産が開始された新型インスパイアは、フロントフェイスを刷新。

 フロントグリルのメッキパーツがシンプルな意匠となったほか、フロントバンパー形状が変更されたことで、より洗練された顔つきとなっています。

 まだドアミラーカバー色としてシルバーが配されたほか、新デザインのホイールでスポーティさを強く演出したと東風ホンダは説明します。

 東風ホンダは、新型インスパイアについて「32年間の伝統と洗練を経て、デザイン・パワー・テクノロジーを進化させ、最先端の技術と優れた走行性能、そして上質なドライビングエクスペリエンスを兼ね備えた、クラフトマンシップの傑作です」とコメントしています。

 中国市場における新型インスパイアの発売時期は、2021年11月中が予定されています。

ホンダ・インスパイア のカタログ情報を見る

【画像】新顔刷新でスポーティ感強調! ホンダ新型「インスパイア」生産開始! 実車を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー