ホンダ新型SUVを2台同時に世界初公開! 新ロゴ採用のEVシリーズ「e:N」を発表! 22年春中国で発売

2021年10月13日、ホンダは中国向けオンラインイベントにて、中国では初となるホンダのEVブランド「e:N」を発表するとともに、第一弾となる新型SUVを2台同時に世界初公開しました。

ホンダ新EVブランド「e:N」を発表! 新型SUVも2台同時に世界初公開!

 ホンダは、2021年10月13日の中国向けオンラインイベントにて、中国では初となるホンダブランドEVファミリー「e:N」を世界初公開しました。
 
 第一弾としてSUVとなる「e:NS1」「e:NP1」を発表し、中国において2022年春の発売を予定しています。

ホンダの新EVブランド「e:N」として最初に登場する新型SUV「e:NS1」
ホンダの新EVブランド「e:N」として最初に登場する新型SUV「e:NS1」

「中国電動化戦略発表会」と銘打ったこの発表イベントでは、2030年以降、中国で新たに販売する四輪車をすべてハイブリッド車や電気自動車などの電動車にするという中国におけるホンダの新たな方針が明確にされました。

 そして、その計画の一端を担うEVファミリー「e:N」からは今後5年間で10車種をリリースすることも発表されました。

 ゆくゆくは中国で生産されたEVを他国へ輸出することも視野に入れているとのことです。

 e:Nからリリースされる2車種のSUV、e:NS1とe:NP1は2020年の北京モーターショーで発表された「Honda SUV e:concept」、そしてそれをもとにブラッシュアップして2021年の上海モーターショーで発表された「Honda SUV e:prototype」の量産モデルとなります。

 e:NS1とe:NP1はどちらも中国において、ホンダの名前を冠する初めてのEVとなります。

 確かにホンダは今まで初代「ヴェゼル(海外名HR-V)」をベースにした3種類のEV「EV-1」「M-NV」「X-NV」を中国でリリースしてきました。

 EV-1はホンダと広州汽車の合弁会社「広汽ホンダ」から、M-NVとX-NVはホンダと東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」からです。

 ですが、実はそれらは厳密にはホンダブランドではなく、それぞれ「エヴェラス(Everus、中国名:理念)」と「シーモ(Ciimo、中国名:思銘)」というブランドの車種として販売されていました。

 事実、それぞれの車体の後部には製造会社を指す「広汽本田」「東風本田」のエンブレムは取り付けられていましたが、通常はホンダのエンブレムが位置する場所には、それぞれの独自ロゴをかたどったエンブレムが装着されていました。

 つまりは、ホンダは中国でEVを製造したことはあっても、「ホンダの名前」を冠するEVは販売していなかったわけです。

 そうした経緯を踏まえて、新たにホンダとしての統一EVファミリーが誕生する運びとなりました。

「e:N」は「ホンダのEV」として、それぞれの合弁会社からモデルがリリースされていく形となります。

 今回、その第一弾として発表されたe:N初の車種e:NS1とe:NP1は2021年にグローバルで販売が始まった2代目ヴェゼルをベースとしています。

 この新しい車種たちは、同じように初代ヴェゼルをベースにしたE-N1、M-NV、そしてX-NVの3車種に対する後継車種という立ち位置になります。

 e:NS1は東風ホンダ、e:NP1は広汽ホンダがそれぞれ製造と販売を担当します。

 これらの合弁会社は中国で展開している約1200ある既存店舗でのe:Nコーナー設置だけでなく、e:N専売店の展開など、本格的なEVの販売展開を図っていきます。

 また製造面においても、ふたつの合弁会社それぞれが新たなEV生産施設を建設し、2024年の稼働開始を目指すとしています。

【画像】ホンダ新型SUVが超カッコイイ! スポーティ風なド迫力仕様を見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー