まさに平成のイケメンセダン! 1990年代に登場したスタイリッシュなセダン3選

1960年代の中頃から日本でもマイカー時代が到来しました。当初、ファミリーカーでもパーソナルカーでも主流だったのはセダンで、以来1990年代までは各メーカーは豊富なセダンラインナップを展開していました。そこで、セダンが隆盛を極めていた1990年代に登場したスタイリッシュなモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

1990年代に登場したイケてるセダンを振り返る

 1966年に、日産(ダットサン)「サニー」とトヨタ「カローラ」という後に日本を代表する2台の大衆車が誕生し、多くの人がマイカーを持つことが夢から現実に変わりました。

1990年代に登場したスタイリッシュなセダンたち
1990年代に登場したスタイリッシュなセダンたち

 以来、ファミリーカーやパーソナルカーの主流はセダンであり、1990年代までは各メーカーから数多くのセダンがラインナップされ、まさに隆盛を極めていたといえるでしょう。

 しかし、1990年代はミニバンの普及が加速し、ファミリーカーの主流はミニバンへと移り、セダンの人気は徐々に低迷して現在に至ります。

 この、セダンにとってもっとも華やかな時代だった1990年代には、かなりイケてるモデルが誕生。

 そこで、1990年代にデビューしたスタイリッシュなセダンを、3車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「インスパイア/セイバー」

洗練されたスタイリッシュなフォルムが特徴の「インスパイア/セイバー」

 1989年に、ホンダは4代目「アコード」を発売するとともに、さらに上位のモデルとして「アコードインスパイア」と兄弟車の「ビガー」が誕生しました。

 そして1995年に登場した2代目では車名からアコードの名が取れ、「インスパイア」と兄弟車「セイバー」として独立。1998年に、インスパイア/セイバーは3代目にモデルチェンジされるのですが、この3代目は開発から生産に至るまで、すべて米国ホンダが主導したモデルとなり、アキュラ「TL」が日本仕様に仕立てられて輸入販売されました。

 ボディサイズは全長4840mm×全幅1780mm×全高1420mm、ホイールベース2745mmとロー&ワイドかつ伸びやかなフォルムで、同時期のアコードよりもスマートな印象です。

 また、スラントノーズのシャープなフロントフェイスが特徴的で、この低いボンネットの前端からリアに至るまで、流れるようなシルエットを実現。

 搭載されたエンジンは最高出力225馬力を発揮する3.2リッターV型6気筒と、200馬力2.5リッターV型6気筒が設定され、トランスミッションは全グレードにマニュアルシフトが可能な4速ATが採用されました。

 また、先代からねじり剛性を70%、曲げ剛性を80%向上させた高剛性ボディとし、4輪ダブルウイッシュボーンのサスペンションと相まって、スポーティなハンドリングと快適な走りを高次元で両立していました。

 その後、2003年に4代目の発売でインスパイアにセイバーが統合され、2007年に発売された5代目をもってインパイアは生産を終了しました。

ホンダ・インスパイア の中古車をさがす

●三菱「ギャラン」

逆スラントノーズの力強いフロントフェイスが印象的な「ギャラン」

 1969年に、三菱は新時代のセダンとして「コルトギャラン」を発売しました。スポーティなデザインと優れた走りからヒット作となり、以降はギャランが三菱の主力車種となり、代を重ねました。

 そして、ギャランシリーズの大きな転換期となったのが1987年に登場した6代目で、トップグレードに高性能なターボエンジンとフルタイム4WDシステムを組み合わせた「VR-4」を設定。

 あらゆる路面で高い走行性能を誇り、世界ラリー選手権にも出場するなど、後の「ランサーエボリューション」シリーズの前身となったモデルでした。

 その後のギャランは6代目のコンセプトを継承しつつ、よりラグジュアリーなモデルとなり、1996年に8代目ギャランがデビューしました。

 外観で特徴的だったのが、ヒットした6代目に回帰したような逆スラントノーズの精悍なフロントフェイスで、力強い印象を与えていました。

 一方で全体のシルエットは、ラウンドしたルーフラインによって柔らかなイメージです。

 トップグレードのVR-4には最高出力280馬力を誇る2.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、8代目ギャラン最大のトピックは、自然吸気モデルに量産車世界初の直噴ガソリンエンジン「GDI」を採用したことが挙げられます。

 また、8代目ギャランでは動力性能の向上だけでなく、同時に乗り心地や静粛性が向上して、内装もより豪華に仕立てられるなど、セダンとしてのポテンシャルも高められました。

 しかし、セダンに対するニーズの変化から販売は良好とはいえず、2002年にVR-4の生産を終了し、2005年にはギャランは8代目をもって一旦は生産を終えました。

 その後、2007年に「ギャランフォルティス」としてギャランの名が復活しましたが、2015年に生産を終了し、ギャランの長い歴史は幕を下ろしました。

三菱・ギャラン の中古車をさがす

●日産「セドリック/グロリア」

スポーティさと重厚感を上手に融合させたデザインの「セドリック/グロリア」

 前述のとおり初代サニーが誕生してからは、日産はあらゆるセグメントにセダンを投入して、1970年代にはフルラインナップ化を完成しました。

 そのなかでもアッパーミドルクラスの主力セダンであり、長い歴史を刻んでいたのが「セドリック/グロリア」です。

 1988年に初代「シーマ」がデビューするまでは、セドリック/グロリアは日産を代表する高級パーソナルセダンであり、1991年には4ドアハードトップモデルのみがフルモデルチェンジした「Y32型」8代目セドリック、9代目グロリアが登場しました。

 外観は、ヒット作となった初代シーマのイメージを受け継いだスタイリッシュなスタイリングで、全車3ナンバーサイズとし、フロントフェイスは「ブロアム/クラシック」系が角型の異形ヘッドライトを採用して重厚感を演出。

 スポーティな「グランツーリスモ」系には、すでに失われつつあった丸目4灯ヘッドライトを採用したことで、むしろ斬新に見えるアグレッシブなフロントフェイスを実現し、若い世代にも訴求しました。

 トップグレードには最高出力255馬力を発揮する3リッターV型6気筒DOHCターボ「VG30DET」を搭載するなど、動力性能もシーマに並びました。

 一方で、サスペンションはフロントにストラット、リアにマルチリンクを採用したことで、シーマよりも進化していました。

 その後、1995年に次世代のY33型にフルモデルチェンジ。デザインやコンセプトは、スマッシュヒットを記録したY32型から引き継がれました。

※ ※ ※

 近年、セダン人気の低迷は周知の事実ですが、その魅力が失われたわけではありません。

 走りの点では高いポテンシャルがあり、ドライビングプレジャーはSUVよりも優れているといえるでしょう。

 現状でもセダンは世界的にパーソナルカーとして一定の需要がありますが、より使い勝手の良いSUVの人気がますます高くなっている状況を考えると、さらなる車種の減少は避けられないかもしれません。

日産・セドリック の中古車をさがす

日産・グロリア の中古車をさがす

【画像】平成のセダンはいま見てもカッコイイ! 1990年代デビューのイケメンセダンを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー