「怖い!」なぜ合図しないの? 「ウインカー出さずに車線変更する人」意外に多い? 即カチっとでなく適切な使用を!

普段、運転しているとウインカーを出さずに車線変更する人を見かけることがあります。しかし、合図無しの車線変更は違反行為ですが、どのような罰則があるのでしょうか。

ウインカーを出さずに車線変更や右左折するのは違反?

 クルマで走行している際、車線を変更する場合にはウインカーを出すのがルールです。
 
 しかし、実際に運転しているとウインカーを出さずに車線変更をおこなうユーザーを見かけることがありますが、どのような違反に該当するのでしょうか。

右左折時や車線変更時にはウインカーなどによる合図が必要!
右左折時や車線変更時にはウインカーなどによる合図が必要!

 ウインカーの正式名称は「方向指示器」と名付けられており、進路変更や右左折の際に方向指示を周囲に示すための装置です。

 そんななか、このウインカーを使わずに車線変更をおこなっている人が多いというのがアンケートで明らかになっています。

 日本自動車連盟(JAF)が2016年6月に全国の自動車ユーザー6万4677名に実施した「交通マナーに関するアンケート調査」で、「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折するクルマが多いか?」というアンケートをおこないました。

 その結果、「とても思う(29.4%)」、「やや思う(47.7%)」となっており、約80%の割合でウインカーを出さずに車線変更や右左折しているクルマが多いと回答しています。

 では、このアンケートから5年経った2021年の現在までのデータに関して、JAFの広報担当者は「2016年以降アンケートの実施をおこなっていないため、データを持ち合わせていません」と説明。

 またSNSをみても、「右左折する手前でウインカーカチッとする人いるけど、めちゃくちゃ危険!余裕を持って合図出してほしい」「ハンドルを切って出す人見たことある」「直前ウインカー多すぎてほんとに怖い」といったような声が多く見受けられています。

 ウインカーの使用については、道路交通法第53条にて「車両の運転者は、左折、右折、転回、徐行、停止、後退、または同一方向に進行しながら進路を変える時は、方向指示器または灯火により合図をし、かつこれらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」と定められています。

 また、交差点についても道路交通法第53条第2項にて同様の規定がされています。

 仮にウインカーを正しく使用しなかった場合には、「合図不履行違反」として、違反点数1点、反則金は普通車の場合6000円、罰金は5万円以下が科せられます。

 また、ある警察署の交通課の担当者は、ウインカーの使用について以下のように話します。

「右左折や車線変更をする際は必ずウインカーで合図をおこなうようにお願いします。仮に合図を行わなかった場合は取り締まりの対象になります。

 最近は、ウインカーを出さずに車線変更をする人が多く見受けられるので、気をつけていただきたいです」

※ ※ ※

 ウインカーは、周囲への車線変更や右左折を知らせるものでもあるため、交通事故を防ぐためにも必ずルールを守って利用するよう心がけることが大切です。

【画像】目ヂカラ強ッ! スタイリッシュウインカーがカッコいい!トヨタ&レクサスの高級SUVを見る!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

30件のコメント

  1. 右折レーンで交差点の真ん中でウインカー出す、トンネルでライト付けない人多いです

    • トンネルで黒、シルバー系は特にわかりづらい。今のトンネルは明るいから大丈夫ではなく、周りの車に存在を知らせる為にも点灯すべき。マナーですね。

    • トンネル内灯火義務はマナーではなく道交法19条に定められた法的義務。

  2. 3回点灯するウインカーって、どうに使うの?

    • 危ない目に多々遭遇して、ヒヤリ・はっとしております。先日も無理な割込み?が原因と推察される事故現場に遭遇し長い渋滞が発生しておりました。ウィンカー出さずに車線変更するのと、急な割り込みは何方ともで厳罰化してほしいですね。

    • 一回、右か左に軽くウインカーレバーを操作すると、3回ほど連続点灯します。
      昨今のCAN通信付きのクルマに増殖中です。
      旧日産系で採用していた、レーンチェンジャーを進化させたものです。
      レーンチェンジャーとは、ウインカーレバーを軽く右か左に操作すると、操作している間のみウインカーが点灯する機能のことです。
      ワンタッチレーンチェンジャー機能自体は進化しましたが、意外と使いにくい機能です。
      旧レーンチェンジャーか、旧トヨタ系みたいに余計な機能がないほうが使いやすいと思います。
      そんな機能があると、人間の頭は退化しますので。
      小さな親切大きなお世話機能です。
      貴殿のお車にその機能が付いているかどうかは、取説をご覧下さい。

    • 一回軽く右か左に操作すると、3 回自動で点灯します。
      貴殿のおクルマに付いているかどうかは、取説をご覧下さい。

  3. 一回、右か左に軽くウインカーレバーを操作すると、3回ほど連続点灯します。
    昨今のCAN通信付きのクルマに増殖中です。
    旧日産系で採用していた、レーンチェンジャーを進化させたものです。
    レーンチェンジャーとは、ウインカーレバーを軽く右か左に操作すると、操作している間のみウインカーが点灯する機能のことです。
    ワンタッチレーンチェンジャー機能自体は進化しましたが、意外と使いにくい機能です。
    旧レーンチェンジャーか、旧トヨタ系みたいに余計な機能がないほうが使いやすいと思います。
    そんな機能があると、人間の頭は退化しますので。
    小さな親切大きなお世話機能です。
    貴殿のお車にその機能が付いているかどうかは、取説をご覧下さい。

  4. 1回ウィンカーする奴って、「俺、カッコイイ」と思ってるんか?イチビリ丸出しやで(笑)

  5. 職業運転手です、自車の行動を後車,及び周りの車両に知ってもらうには、先ずは合図が先です。いきなりのブレ-キ、その後ウインカーの点滅1,2回若しくは点滅させないでの右左折。車間距離をとっているから事故にはなりませんが毎日が大変です。

    • 自分も運転手なのでコメントに付け足したいです! 自分は速度の速い車だから「何をしても良い」みたいな風潮が物凄い勢いで増えてます、自分勝手な輩が多過ぎで毎日がヒヤヒヤもんです。信号からのスタートでウインカー無しで飛び込んで来るし…そのまま進んでくれればまだしも…入った瞬間にブレーキ踏むし…イイ加減にして欲しい毎日です。総重量で40Tだからブレーキ踏んでも止まるのギリギリです、大きい車の前に入るなら「ウインカーを早目にだす」事を御願いしたいですね。
      ココで御願いしても「自分勝手な輩」は見ていないと思いますが…見て頂いた方だけでも協力を御願い致します。

  6. 名古屋、大阪ではウインカーを出すと意地悪されて入れてくれないので、先に割り込んでからウインカーを出す。岡山県では「物を大事にする県民性」のため、ウインカーの電力、オルタネーター&電球の寿命を考慮して出さない。
    東京ではヘッドライトを点けないでフォグランプを点けて対向車に目潰しをするのが流行り。

    • >東京ではヘッドライトを点けないでフォグランプを点けて対向車に目潰しをするのが流行り。

      30年前の六本木じゃあるまいし、
      ネタなんだか、知ったかぶりかはしらないけど事実無根。つまんね。

  7. 右左折するときは、ブレーキより先にウィンカーを出すが、それでも煽られることある。今日は車間詰めらてクラクション鳴らされた。
    そういう運転手にばんばんキップ切ってほしい。警察へ通報したけど、ドラレコ映像ではどうにもできないと言われた。

  8. 今流行のワンタッチウインカーのせいで直前ウインカーが多いのかもね?追突事故もウインカーをしっかり手前で出せば減る。左折のウインカーも早めに出せば後ろの車は近づかなく右に寄るから渋滞も減る。

  9. 指先で出せるウインカーもまともに出せない輩は免許を取り上げると同時に合格させた自動車教習所も資格停止とかにすれば良い。
    あと、合図不履行で捕まったドライバーっているのか?ってくらい警察は仕事して無い。

  10. 警察が現状のように全く取り締まりをしないなら、益々酷くなる一方だろうね。忖度社会の日本では社会問題化しないと絶対やらないだろう。

  11. 住宅地の交差点では方向指示器を付けなくて構わない。対向車がいなければ方向指示器を付けなくて構わない、など自分勝手なルール?のドライバーが極めて多く見かけられる。歩行者を優先せずに一時停止も方向指示器も付けずに曲がるので危険極まりない。どうかしてる。

  12. 追突事故が多いのはウインカーが遅いからではなく車間距離が短いからだよ
    それと目の前の車のストップランプ点いてからブレーキ準備するの遅すぎ
    連なってたら2台、3台前の車見てたら大体止まるの分かるでしょ
    どれだけまわりから情報を身に入れるかどうかで余裕があるかないかが決まる

  13. ウィンカーを出さない人、出せない人、出すのが遅い人、急な車線変更をする人
    色々いますが走っていると大体雰囲気で判りますよね。
    10代~20代の頃バイクに乗っていたのもあって観察力はかなり鍛えられました。
    ただの下手くそ運転手と思って前もって避けたり、いつでも回避できる位置で走っています。
    こっちがイライラすると損した気分になるので生温かい目で見守ってあげましょう。

  14. タイトルと内容が不一致
    合図をしない理由は?

  15. 寝てる議員を全て懲戒免職にして、定数も激減させ、その余った金で白バイ隊員を大幅に増員させて、昼夜問わず徹底的に取り締まってほしい

  16. ウインカー1回もそもそも出さないのも、そんなので免許持ってるのダサいし返上してほしい

  17. ウインカーを出さずに車線変更・右左折するなんて有りえないですが右左折する時には ブレーキ踏む前に指示器を出して欲しいです。

  18. ウインカー出さないのは新車買い時にオプションをケチってつけなかったから。無灯火も同じ理由で、見た目はヘッドライトの形してるけども、シールであって高額な本物はつけれなっただけ。

  19. 車を新車で買う時にウインカーもヘッドライトも高額なオプションなので付けない人が多い。

  20. 「ウィンカーを出さずに車線変更する人が意外に多い理由」というタイトルをタップしたが、遷移先のこのページでは理由が書かれておらず、件名も違う文言が掲載されていて少し残念な気持ちになりました。

  21. タイトルのウィンカー出さない理由は結局書いてない。
    このタイトルはダメ

  22. 時々東北道浦和~青森間を往復約1400kmと走りますが、教習所で教わる通りのウインカーの出し方が出来ている車は1台か2台です。情けない。

  23. 3回点滅する機能なんか煩わしい、必要ない。車両法で点滅速度は60秒間に60~120回となってるのに対して、車線変更は3秒前から点滅させる事。一回軽く操作して3回点滅したって車線変更は終了していないはず、なんの役にもたっちゃいない。便利だって思ってる人ってワンタッチ3回点滅を何回も繰り返して車線変更とかやってんの?(笑)私は普通に3秒前にレバー動かして車線変更終了後に手動で戻してる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー