「新型フェアレディZ、出るなら待つ!」 スープラ&GR86が比較対象? 約440万円が絶妙なワケ

日産新型「フェアレディZ」が発表されたことでスポーツカー市場が賑わいを見せています。そうしたなかで、新型フェアレディZのライバルとしてトヨタ「スープラ」や「GR86」をライバルに挙げるユーザーが多いといいます。

新型登場のフェアレディZ!ユーザーからはどう見られている?

 長い歴史を持つスポーツカーとして、国内外から根強い人気を誇る日産「フェアレディZ」。
 
 新型のプロトタイプ公開から1年ほどの時間を経て、2021年8月18日に米国・ニューヨークにて市販モデル(米国名:Z)が世界初公開されましたが、ユーザーはどのような感想を抱いているのでしょうか。

新型フェアレディZは絶妙な価格設定? スープラ&GR86と比べる人多しのワケとは
新型フェアレディZは絶妙な価格設定? スープラ&GR86と比べる人多しのワケとは

 7代目となる新型フェアレディZは、プロトタイプが2020年9月にお披露目され、多くのファンが販売を心待ちにしていました。

 そして、2021年8月18日には、世界に先駆けて市販モデルがお披露目され、その概要が明らかになりました。

 米国市場向けの市販モデルには、「Sport」と「Performance」の2グレードと、240台の限定生産となる「Proto Spec」がラインナップ。

 パワートレインには、新開発の3リッターV型6気筒ツインターボエンジンが搭載され、最大出力は405馬力、トランスミッションには9速ATと6速MTの2種類がラインナップされています。

 また、限定車となる「Proto Spec」には、専用の黄色いブレーキキャリパー(Zロゴ付)、ブロンズカラーのアルミホイール、インテリアには黄色がアクセントの本革シートと黄色のステッチを随所にあしらっています。

 ボディサイズ(米国仕様)は、全長4379mm×全幅1844mm×全高1316mmで、ロングノーズにコンパクトなキャビンを合わせたスポーツクーペらしいシルエットが特徴となっています。

 新型フェアレディZのエクステリアについて、SNSでは「リアビューが現代車に見えないのが良い」「歴代モデルの意匠が至るところに散りばめられてる」といった声で、良い意味で「現代車らしくない」という意見が見られました。

 新型フェアレディZは、伝統的な後輪駆動のスポーツカーのデザインを踏襲し、ロングフードや低重心のリアスタンスなど、初代モデル(S30型)など歴代「Z」へのオマージュを込めたシルエットに仕上げられているといいます。

 また、SNSでは、近年新型スポーツカーが数台登場していることから、新型フェアレディZとほかのスポーツカーを比較している人も多く見受けられます。 

 新型フェアレディZのライバルとして、もっとも多く名が挙げられているのは、同じく長い歴史を持つ人気のトヨタ「スープラ」です。

 この2台は同じようなパッケージを備え、歴代を通して比較されてきた歴史があり、スープラは2019年にBMWとの共同開発によって約17年ぶりに復活を果たしました。

 SNSでは「2台の共演を見たいなあ」「スープラの良いライバルになればおもしろい」といった声が挙げられています。

 スープラのパワートレインは、387馬力を発揮する3リッター直列6気筒ターボエンジン(RZ)と2リッター直列4気筒ターボエンジン(SZ:197馬力/SZ-R:258馬力)の全3種類を設定。

 しかし、MT仕様の設定がなく、SNSでは「ライバルのスープラにはMTないからな」というユーザーもいるため、MT車を好む人にとってはフェアレディZが支持されているようです。

 また、SNSではトヨタ「GR86」などもライバルとして呼び声が高いようです。

 2代目となるGR86は、初代と同様にスバル「BRZ」と一緒に開発がおこなわれました。

 パワートレインは、235馬力を発揮する2.4リッター水平対向4気筒エンジンに6速ATと6速MTをラインナップ。

 パッケージは、「超低重心FRパッケージ」を継承し、キビキビとした走りを進化させています。

 SNSでは「GR86を購入するか、もう少し予算を頑張ってフェアレディZを買うか…」「乗り換えるならGR86か新型フェアレディZだな」「86買おうとしてたけどフェアレディZが出てきて考え直した」といった意見が見られます。

 この比較する背景には、パッケージ以外にも米国で新型フェアレディZは2022年春発売予定、GR86は2021年11月発売と、どちらも直近1年以内に登場することも要因として考えられます。

 なお、日本ではGR86は2021年秋に発売、新型フェアレディZは2021年冬に発表となっています。

※ ※ ※

 なお、価格面(米国仕様)では新型フェアレディZは4万米ドル(約440万円)からといわれています。なお、スープラは4万3090米ドル(約473万円)からで販売されており、GR86に関しては正確な価格は未発表ですが、3万米ドル(約329万円)未満になるとアナウンスされています。

 そのため、この3台のなかでももっとも高出力な405馬力にも関わらず、中間の価格帯というのが新型フェアレディZの上手い戦略といえるかもしれません。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

トヨタ・スープラ のカタログ情報を見る

【画像】Z・スープラ・GR86、買うならどれ? 悩ましい3台の内外装を比べる!(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー