三菱が「ラリーアート」を11年ぶりに復活! モータースポーツ参戦も検討 「4WDの三菱」復活へ

2021年5月11日に三菱は、2020年度決算説明会を実施しました。そのなかで、同社のモータースポーツ部門といえる「ラリーアート」の復活を「三菱らしさの具現化」として明らかにしました。

三菱「ラリーアート」ブランドが11年ぶりに復活へ

 三菱は、2021年5月11日に2020年度決算説明会を実施しました。
 
 そのなかで、同社のモータースポーツ部門といえる「ラリーアート」の復活を「三菱らしさの具現化」として明らかにしました。

11年ぶりに「ラリーアート」ブランドの復活を明言した三菱(画像は往年のモータースポーツ参戦車)
11年ぶりに「ラリーアート」ブランドの復活を明言した三菱(画像は往年のモータースポーツ参戦車)

 ラリーアートは、三菱の子会社として展開されており、WRCやパリ・ダカールラリーなどの参戦などをおこなっていました。

 その結果、1980年代から1990年代には「ラリーの三菱」「4WDの三菱」といったブランドイメージが定着したことで、同社のクロカンSUV「パジェロ」の販売に大きく貢献しました。

 しかし、2005年に三菱は、WRCやパリ・ダカールラリーからの撤退を表明。その後も、ラリーアート自体は継続していたものの、2010年3月末にモータースポーツ関連の主要業務の終了を発表したことで、ファンからは「ラリーアートブランドの終焉」といわれていました。

 その後も、2018年11月には日本、2019年3月にはグローバルのホームページが閉鎖されています。

 そうしたなかで、前述の通り「三菱らしさの具現化」として「ラリーアートブランドの復活」が明らかになったのです。

 三菱の代表執行役社長兼最高経営責任者の加藤隆雄氏は、次のように述べています。

 「三菱らしさを体感したいお客さまに向けて、モデルラインナップに純正アクセサリーの設定や、モータースポーツへの関与も検討しています」

※ ※ ※

 近年、トヨタはGRブランドを設立してモータースポーツに積極的に参戦。日産もフォーミュラEなどさまざまなカテゴリーに参戦しています。

 一方で、ホンダは2021年シーズンを持ってF1グランプリへの参戦撤退を明らかにするなど、自動車メーカーによってモータースポーツ戦略が異なっています。

 そうしたなかで、ラリーアートブランドの復活を明言した三菱が今後、どのような動きを見せていくのか、目が離せません。

【画像】ラリーアート復活!? 往年の三菱車を見る!(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ラリーアートブランドの復活を名言→明言

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー