テントに合体! 車中泊できるレトロ新型EV「ウルフプラス」米国で発表! ゴツさ以外の特徴は?

荷台部分がテントと合体するEV「ウルフプラス」をアメリカの新興EVメーカーであるアルファが発表しました。どんなクルマなのでしょうか。

乗車定員をプラス! 観音開きドアを採用

 アメリカの新興EVメーカーであるアルファは、ピックアップトラックの新型EV「ウルフプラス」を公開しました。2021年3月に発表された「ウルフ」の派生車種のようですが、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

アルファの4人乗りピックアップトラックEV「ウルフプラス」
アルファの4人乗りピックアップトラックEV「ウルフプラス」

 2人乗り・2ドアで登場したウルフに対し、今回公開されたウルフプラスはボディを延長して4人乗りとしたEVのピックアップトラックになります。後席ドアには観音開き式が採用されました。

 乗車定員の増加にともない、ボディサイズも拡大。ウルフが全長4765mm×全幅1930mm×全高1685mmであるのに対し、ウルフプラスは全長5150mm×全幅1980mm×全高1760mmになっています。荷台のサイズは全長1652mm×全幅1490mm×高さ458mmです。

 荷台後部の扉(あおり)を開けて専用の台を取り付ければ、一時的に荷台を延長することもできます。

 ウルフプラスにはシングルモーター(後輪駆動)仕様とデュアルモーター(四輪駆動)仕様があり、0-60mph加速(0-100km/h加速)は最速で5.9秒、けん引能力は最大3050kgを誇ります。

 さらに、アルファは今回ウルフプラスでピックアップトラックの荷台をテントと一体化するという提案をしています。

 専用のテントに荷台の大きさに合わせられた張り出しがあり、先端の空間を荷台と合体させることで、荷台の分だけテントの床面積が拡張されます。

※ ※ ※

 ウルフプラスのアメリカでの価格は4万ドルから4万8000ドルで、日本円換算で約435万円から約523万円です。2021年4月現在、公式サイトで予約が受け付けられています。

【画像】テントに直結! レトロな新型EV「ウルフプラス」を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー