リッター10キロ以下なんて当たり前! 国産車最新WLTC燃費ランキングワースト3

国土交通省が日本で販売されるクルマの燃費性能をまとめ、2021年3月31日にデータを公開しました。いまもっとも燃費の悪いクルマは何なのでしょうか。

トヨタ「ヤリス」と対極なクルマ?

 国土交通省が2021年3月31日、日本で販売されるクルマの燃費性能をまとめ、ウェブサイトで公表しました。

 WLTCモード燃費の首位はトヨタ「ヤリス」(36.0km/L)が獲得しましたが、反対にもっともWLTCモード燃費の悪いクルマはどの車種だったのでしょうか。国産乗用車のワースト3を紹介します。

 なお、今回はその車種のなかでもっとも燃費の悪いグレードの数値を採用しています。

燃費の悪い国産車はどれ?
燃費の悪い国産車はどれ?

●3位:日産「GT-R」

 3位にランクインしたのは日産「GT-R」です。

 2007年にR35型として登場以降、10年以上の月日が流れてきましたが、幾度となくマイナーチェンジや年次改良が施されており、いまなお古さを感じさせない魅力を持ちます。搭載されるエンジンは最高出力570馬力を誇る3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンです。

 そんな「GT-R」のWLTCモード燃費は7.8km/Lです。

 WLTCモードは市街地モード・郊外モード・高速道路モードという異なる走行モードでの燃費も合わせて表示され、走行環境によっての燃費の違いもわかります。「GT-R」の場合、市街地モードは5.2km/L、郊外モードは8.4km/L、高速道路モードは9.4km/Lです。

 なお、高性能版となるGT-R NISMOには最高出力が600馬力まで引き上げられたエンジンが搭載されますが、GT-R NISMOは持ち込み登録となるため燃費性能は公表されていません。

●2位:トヨタ「ランドクルーザー」

 2位には、トヨタの最上級SUVである「ランドクルーザー」がランクインしました。

 GT-Rと同じく2007年に現行モデルが登場し、その後マイナーチェンジや一部改良などで外観やパワートレインがブラッシュアップされてきました。

 最新仕様に搭載されているエンジンは最高出力318馬力の4.6リッターV型8気筒エンジンで、もっとも燃費の悪いグレード(「ZX」および「AX Gセレクション」)のWLTCモード燃費は6.7km/Lです。

 市街地モードは4.5km/L、郊外モードは6.9km/L、高速道路モードは8.2km/Lと公表されています。

 なお、2021年中に登場すると予想されている新型モデルでは、ハイブリッド仕様の設定が噂されています。

日産・GT-R のカタログ情報を見る

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】国産車最新燃費ランキングで一番燃費が悪い車種は? 画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 乗用車メーカー別燃費ランキングが知りたい。
    トヨタの燃費が優れているとは印象だけなのか?

    • 周りの人の話ではマツダが一番燃費が悪そう。

  2. 排気量の後ろに( kg)で車両総重量もあったほうがいいかも。いずれにしても通勤で使うような車じゃないですね。やはり実より見栄の車でしょうか。こういう車は税金はがっぽり取ったほうが良いですね。税金は生活に余裕のある人から取りましょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー