圧巻のトヨタ「アルファード」超え!? 11人乗り新型MPV「スターリア」とは? 「グランエース」とも比較

ヒュンダイが2021年3月17日に発表した新型MPV「スターリア」はどんなクルマなのでしょうか。トヨタの「グランエース」「アルファード」と比較します。

スターリアはどんな高級ミニバン?

 韓国の大手自動車メーカーのヒュンダイは2021年3月17日にMPV(日本でいうミニバン)の新型モデル「スターリア」の内外装デザインを世界初公開しました。

トヨタ「アルファード」(写真左)とヒュンダイ「スターリア」(写真右)
トヨタ「アルファード」(写真左)とヒュンダイ「スターリア」(写真右)

 最大で4列・11人乗り仕様が用意されるなど、乗用車のなかでもかなりの多人数乗車が可能なモデルとして登場予定ですが、日本には最大4列・8人乗りのトヨタ「グランエース」が存在するほか、同社の人気高級ミニバンとして知られている「アルファード」(最大3列・8人乗り)もあります。

 ヒュンダイのスターリアとトヨタのグランエース・アルファードでは、どのような違いがあるのでしょうか。スターリアについていま判明している情報を元に、比較していきます。

 スターリアのフロントデザインは、ボンネット先端からルーフまでなめらかにつながる流線型のデザインを採用。ボンネットの下部を横に縦断する細長いデイライトが、先進性を演出しています。

 ヘッドライトやテールライトに取り入れられたピクセル状のデザインも特徴的です。

 また公開された黒いボディカラーのスターリアでは、ゴールドの差し色が配されています。

 ウインドウの面積は全体的に広く開放感のあるドライブが期待できそうですが、ヒュンダイによるとこのデザインは韓屋(かんおく)と呼ばれる韓国の伝統的な建築様式に着想を得てデザインされたといいます。

 一方、トヨタの高級ミニバン2台のデザインに目を向けると、「グランエース」はセミボンネット型の海外向けハイエースをベースに大きな金属調フロントグリルを採用。ヘッドライトと連続性のあるデザインで、堂々とした佇まいが演出されています。

 リアバンパーの下端まで連続した金属調加飾モールが配され、高級感が演出されているほか、低重心を印象づける効果もあるといいます。ちなみにFRレイアウトが採用されており、5.6mという小回り性能も特徴です。

 豪華で勇壮なデザインを目指したというアルファードの外観は、メッキを効果的に取り入れて迫力あるデザインとしたフロントデザインもさることながら、有機的な曲線が取り入れられたボディ側面も特徴のひとつです。

 グランエースやスターリアが水平基調中心でシンプルなボディ側面になっているのとは対照的で、「大空間高級サルーン」の名にふさわしいデザインとなっています。

【画像】王者「アルファード」を圧倒か? 新型「スターリア」を画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

36件のコメント

  1. 現代なんて乗りたくは無い。
    安全性に疑問があるから、多人数の棺桶にならん事を祈る。

    • デザイン。ダサっ。

  2. ほっそりとした東南アジア系の人ならともかく、体格の大きな大陸型の人を想定してるのなら多人数なんぞ作っても窮屈になるだけ。
    どうして日系ミニバンや、米系フルサイズバンが一定数以上の定員にはしないのかを考えもしないのか?

  3. とりあえずこれだけは言わせて、ダサイ。

  4. トヨタ関係ないじゃん
    タイトル詐欺やめろや!

  5. センスが悪い、安物感が強い、中二病的な自己満足臭がプンプンするデザイン
    ひと昔、ふた昔のSF映画に出て来そう。レトロフューチャーを狙っているのか?
    いずれにせよ、これが売れたら、売れた地域の美的センスを疑う

  6. タイガー・ウッズ⇒ヒュンダイ製「最高級」SUV=ジェネシスGV80でコーナーをはみ出し両足に大怪我
    消防隊長⇒トヨタFJクルーザーでトラックに追突されて大破、それでも玉突き事故の犠牲者を無事救援
    こうなった時点で、ヒュンダイ側の勝敗は決まったに等しい。

  7. 金属調過食モール(笑)。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  8. そもそも、11人だと普通免許では 運転出来ないから タクシー会社等で 導入見込みなのだろうか  私は安全な国産が良いなぁ~~~

    • ブランドが安全性のカケラもない。
      誰が乗るかよ

  9. 正面はエスティマの、後ろはステップワゴンとヴォクシー三兄弟のパクリに見える。そしてダサい。

  10. 過去、何かと問題を起こし直近でもEVの発火問題で「安全軽視」を指摘され、対応・改善のロードマップも示されないまま、次々に新車を出して大丈夫なのか??更に問題を起こすことになるのでは?顧客軽視の対応は致命的。全社をあげて問題点の洗い出しと今一度見直しをすべき。責任のなすり合いは見苦しいし、信用を失墜させるだけ。企業の社会的責任をどう考えているのか?!

  11. ヒュンダイ!?日本人なら99.999%購入しない、購入検討もしないよ。「もしスターリアのような個性的なデザインのヒュンダイ車が日本に導入されたら、注目を集めるかもしれません。」←ないない!妄想で記事を書くのは止めましょうね。ヒュンダイからいくらお金を貰ったかは知らないけど、仕事は選んだ方がいいですよ。

  12. マレーシアでアルファードをコピーした外観の現代自動車を見ますが、安いだけでエンジンはボロボロで2~3年すると故障が多くて、現地の人もトヨタのキャットコピー車として韓国系旅行社以外購入しません。
    この記事はあたかも現代自動車が優れているような記事ですが、記者は自動車の性能や耐用性を本当に知って記載しているのでしょうか。
    現代自動車は金で記者を抱き込む事で有名です。

  13. 前がエスティマでリアがステップワゴンだな。ニコイチ。それよりヒュンダイはタイガーウッズの件はどうなった?欠陥なら賠償責任か?

  14. アジア人の作る車なんて目くそ鼻くそ。
    当然日本車も含めて。

    • あなたは目くそ鼻くそと思うかもしれません。
      しかし、日本では韓国車は残念ながら受け付けられません。

    • でお前は何人種なんだ?
      日本車を馬鹿にするやつは日本から出ていけ。

    • お金持ちとか自分で書いちゃうあたり、クッソダセーな。
      それとも君の母国ではそれが普通なのかい?

  15. 日本ではどのメーカーもしつこい面構えで、これでもかと凹凸をつけた洗車泣かせの鉄仮面顔が流行りですが、これはスッキリ。韓国産でなければと残念です。

  16. 左ハンドルって外車ヅラかよ?

  17. ヒュンダイの話をここでする必要があるのだろうか?自動車の話題の時に夏休みの自由研究の話をする時は自由研究が主題の時では?そういう事か…

  18. デザインは遥かに良いね。
    韓国車は顔整形と同じようにガワを取り繕うのが上手い!

  19. 東南アジア、中国の送迎用戦略車だろうね。
    近年、東南アジアのタクシー用車のシェアが日本車独占から韓国車に侵食されつつある。
    シンガポールではシェアを完全に食われた。さらにトヨタの東京タクシーが東南アジアでさっぱり売れないので、アルベルなどのミニバンが代替えになってるんだけど、今回の韓国車が価格競争力あるなら日本車ピンチかな。

  20. タイトル詐欺だわぁ(笑)

  21. ランニングライトでしょう。

  22. くるまのニュースって
    日本で売ってない車の記事だしてどうするんだろう?
    って売ってても売れないか。
    もっとましな記事書けないのかね。

  23. そもそもトヨタと現代との格が違いすぎるだろ。

  24. テールランプが時代錯誤

  25. 誰が好き好んで、韓国の車に乗る❓
    日本車より安いからって理由以外あるの❓

  26. 横に縦断?

  27. MRワゴンやん

  28. 何故かすごい注目度なのは確かなようだw

  29. トヨタと比べるなって(笑)トヨタに失礼
    巨大棺桶にグレードアップしただけの話でしょ?

    • まあでもトヨタもアルファードのデザインは悪趣味だけどね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー