トムスがトヨタ「ハリアー」を超カッコよくカスタム! スポーティにイメチェン!

スタイリッシュで洗練されたスタイルが特徴の「ハリアー」に向けて、トヨタのモータースポーツ部門を手掛けるトムスが専用カスタムパーツを開発しました。トムスがカスタムしたハリアーとは一体どのようなモデルなのでしょうか。

人気のハリアーをトムスがカスタムするとどうなる?

 2020年6月にフルモデルチェンジして4代目となったトヨタ「ハリアー」は、エレガントさと逞しさを両立した流麗なクーペ風のクロスオーバーSUVへと進化しました。

 これまでもミドルサイズの都市型SUVとして人気を博していましたが、現行モデルは高級感がアップ。月間平均約8000台を登録するなど、いまもっとも勢いがあるSUVのひとつです。

レースのノウハウを注入してスポーティなカスタムを施したトヨタ「ハリアー」
レースのノウハウを注入してスポーティなカスタムを施したトヨタ「ハリアー」

 スタイリッシュで洗練されたスタイルが好評のハリアーですが、スポーティなカスタムが人気だといいます。

 ハリアーのカスタムパーツを発売したのは、トヨタのオフィシャルチューナーとしてモータースポーツ事業や自動車用品事業、デザイン事業を手掛けるトムス(TOM’S)です。

 東京オートサロン2020に「センチュリー」と「スープラ」のコンプリートカーを出展したことでも話題になったトムス。

 東京オートサロン2021では「TOM’S ハリアー」を展示する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でリアルでのオートサロン開催は中止。バーチャルでの開催となりました。

 オートサロンでの出展はかないませんでしたが、2021年2月にハリアーのカスタムパーツを発売。いったいどのようなカスタムパーツなのでしょうか。

 今回発売されたのは、80系ハリアー専用の「スタイリングパーツ」およびエキゾーストシステム「トムス・バレル」です。

 スタイリングパーツのなかでも「エアロダイナミックスパーツ」として、フロントスポイラー、サイドステップ、リヤアンダースポイラーをラインナップ。

 長年のレース経験で培ったノウハウが注入された空力デザインを取り入れて、ティアドロップ型のボディにマッチした、ワイド&ローでインパクトのあるハリアーを完成させました。

 さらに、「ドレスアップパーツ」のマットブラックのフロントグリルとL字のフロントバンパーガーニッシュが、ダイナミックなフロントフェイスを演出しています。

 加えて、エキゾーストシステム「トムス・バレル」は、高品質なステンレス材とシンプルな構造で優れた耐久性とパフォーマンスが向上。

 心地よいスポーツサウンドを特徴とするとともに、左右4本出しのチタンテールがより迫力のあるリアビューを実現しました。

 なお、純正マフラーにスタイリングパーツを装着することも可能です。

 ハリアー専用のカスタムパーツについて、トムス マーケティング戦略室の山内氏は次のようにいいます。

「トムスはスポーティでレースのイメージがあることから、SUVのカスタムパーツはあまり得意でなかったのですが、80系ハリアーのスタイリングパーツは大変好評をいただいており、現時点では3か月待ちとなっています。

 トヨタディーラーで装着することから純正と同等のクオリティが必要となり、さらに装着性が良くないと工賃が高くなってしまうことから、今回はそのあたりも考慮して開発をおこないました」

※ ※ ※

 人気のハリアーだけに、街で見かける機会も多くなっています。ほかの人とひと味違うハリアーを演出するのに、スポーティさとエレガントさを兼ね備えたトムスのカスタムパーツはうってつけだといえます。

 今後、「ヤリスクロス」のトムスパーツも発売される予定とのこと。トムスがどのようにヤリスクロスをカスタムするのか、いまから楽しみです。

トヨタ・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】トムスがカスタムしたトヨタ「ハリアー」がイケメンすぎる!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. エアロパーツ付けたら最低地上高低くなって悪路走悪路走破性わるくならない?
    日本にはそんな荒れ地あんまりないけど

  2. エアロパーツ付けたら最低地上高低くなって悪路走破性わるくならない?
    日本にはそんな荒れ地あんまりないけど

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー