6速MT搭載! ホンダ新型「シティハッチバックRS」発表 F1施設活用のエアロがスポーティ!

ホンダのインドネシア法人はホンダ新型「シティハッチバックRS」を発表しました。6速MTも設定されるスポーティな5ドアハッチバック車だといいますが、いったいどんなクルマなのでしょうか。

HRD Sakuraの風洞も活用されたRSエアロキットで武装

 ホンダのインドネシア法人は、新型「シティハッチバックRS」を2021年3月3日に発表しました。スポーティな出で立ちで登場した新型シティハッチバックRSはいったいどんなクルマなのでしょうか。

CVTのほかに6速MTが選べるホンダ新型「シティハッチバックRS」(インドネシア仕様)
CVTのほかに6速MTが選べるホンダ新型「シティハッチバックRS」(インドネシア仕様)

 日本市場でシティは1994年まで生産されていた3ドアハッチバック車として知られていますが、その後海外専用セダンとして1996年に車名が復活。

 その後、2020年11月24日に海外専売セダンのシティをベースとした5ドアハッチバック車「シティハッチバック」がタイで登場。ハッチバックボディのシティとしては26年ぶりの復活となりました。

 そんななか、ホンダのインドネシア法人はハッチバックボディのシティを同国市場向けに投入することとなりました。インドネシア市場では「ロードセーリング」を意味するホンダ伝統の「RS」仕様を展開します。

 新型シティハッチバックRSの外観は、フルLEDヘッドライトやLEDフォグライトなどを採用し先進的な雰囲気であるほか、RSエアロキットとしてフロントバンパーロアメッシュグリルやディフューザー付きリアバンパーなどを装着。

 RSエアロキットの開発にあたっては、ホンダのF1活動にも用いられたHRD Sakura(栃木県)の風洞施設も活用されたといいます。

 内装は赤の差し色も取り入れられてスポーティな雰囲気としたほか、リアシートは「ユーティリティモード」「トールモード」「リフレッシュモード」「ロングモード」と多彩なシートアレンジを実現する「ULTRAシート」を採用しています。

 新型シティハッチバックRSに搭載されるエンジンは最高出力121馬力・最大トルク145Nmを発揮する1.5リッターで、トランスミッションはCVTと6速MTが組み合わされます。

 ちなみに、タイ仕様のシティハッチバックには1リッターターボが搭載されるほか6速MTの設定がなく全車CVTで、インドネシア仕様との相違点となっています。

 なお2021年3月3日にYouTube上で新型シティハッチバックRSを紹介する動画配信を実施。

 ホンダのインドネシア法人は、シティハッチバックRSを「ブリオRS」「ジャズRS」(日本名:フィット)「モビリオRS」「シビックRS」に続くRSモデルとして位置づけ、ハッチバック市場での新たな選択肢として提供するとしています。

【画像】エアロ装着で超スポーティ! ホンダ新型「シティハッチバックRS」などを画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

21件のコメント

  1. なんかコレが今だと日本で言うロゴ(Fit)の後続って感じにも感じますね。
    今のフィットかなり初地後比べて値段上がっちゃいましたし。
    フィットと同等、フィットのワンラクンしたになるんだと思いますが、日本でも売れば値段フィットより安ければ売れると思う(同社食いになるからやるとは思えませんが)

  2. 大至急これを日本でfit RS の代わりで販売してくれ!
    ヤリスの対抗馬はこちらで!

  3. むしろ、これをシビックと呼びたい。

    • 俺もそう思う。
      このくらいのサイズ感がシビックだったはず。

  4. 日本でも6MT出して欲しい

  5. でもでかいんでしょ?

    • ≫ボディサイズは全長4345mm-4349mm×全幅1748mm×全高1488mm。
      それ程デカくはない。シビックより一回り小さい位かな。

  6. ≫ボディサイズは全長4345mm-4349mm×全幅1748mm×全高1488mm。
    それ程デカくはない。シビックより一回り小さい位かな。

  7. これ、シビックだよね?

    • これ良いじゃん
      GOLFとシビックの合の子みたいだけど売れそう
      fitRS,MTの後継がないって嘆いてる人結構多いから日本仕様出せば絶対売れるわ

  8. ど、どこが!そんなに優れたデザインなのか。N-ONEのテイストを活かしてつくりゃいいのに。

    ホンダ、どうしたんだ、おかしな車ばかり作って。草葉の陰からおやじさん泣いてるよ。

    5台続けて乗ってきたホンダ車でしたが、昨年はじめてマツダ車に。大変満足いく選択でした。

    欲しいと思うクルマ、作ってほしい。無理してでもその時は、買いますから。

  9. これ良いじゃん
    GOLFとシビックの合の子みたいだけど売れそう
    fitRS,MTの後継がないって嘆いてる人結構多いから日本仕様出せば絶対売れるわ

  10. シティーというより、アコード エアロハッチだな。

  11. EG6を思い出させる、スタイル!
    シビックの名前はなくとも、シティで販売してほしいですね!!

  12. ホンダさんにも言える、日産三菱車同様、魅力的な車が海外で販売予定してますけど、新CITY・新アバァンシアにしても何故に日本仕様を計画しないのですか?
    日本国内ではトヨタGrに対抗する考えがないのでしょうかね(泣)

  13. いや〜これシビックでしょう。
    小学生の頃、我が家の車を思い出しました。3ドアハッチ、4速のcvcc、色は茶色 当時地味だと思ってたんだけど、最新技術の塊だった。
    ちなみにアコードもハッチバックでした。親戚が、乗ってましたがシビックより幅があって、カッコイイ感じでした。内装もワンランク上の車だったのを思い出しました。懐かしいですね。
     ホンダさん、庶民が買えるマニアックな車、期待してます。

  14. 毎度毎度の釣りタイトル さも日本での出来事のようなタイトルで釣るの止めてくれませんか?

    • まあここに限らないけど。
      おれもいつも釣られてやってるよ
      はっはっは

  15. サイズ感はいい!でも、この車もアコードもフィットも採用しているフロント廻り=顔が好きになれない…
    なんでボンネットを絞って段差をつけてわざわざモッコリさせるんだろう?まぁ、好みは人それぞれだから仕方ないけど、この顔が今後のHONDA標準で続いていくならまず買う事はありませんね。
    ちなみに、AP2&先代FIT乗りのHONDA乗りです。

    • ほんとに、シビックとは思えない、ずっとずっとステップワゴンに乗ってるけど、今度のは、見通しが非常に悪い!

  16. ゴミ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー