「それ、アリなの?」 1000万円超えのパトカー登場! 追跡されたくない車3選

パトカーといえば、トヨタ「クラウン」が有名ですが、日本全国にはさまざまな超ド級パトカーも存在します! 今回はそのなかから3台を紹介します。

抑止効果はハンパない!?

 街中で見かける白黒パトカーで思い出すのはトヨタ「クラウン」です。歴代モデルで警察車両に採用されてきたこともあり、広く認知された存在といえます。
 
 一方で、過去に警察車両に採用されたなかから話題性の高いモデルもあります。今回は、一度は街中で目撃してみたい超ド級な白黒パトカーを3台紹介します。

栃木県警に寄贈されたレクサス「LC」。白黒のパトカー仕様に変更されている。(画像:栃木県警)
栃木県警に寄贈されたレクサス「LC」。白黒のパトカー仕様に変更されている。(画像:栃木県警)

●レクサス「LC」

 2020年9月18日、栃木県警はレクサスのラグジュアリークーペである「LC」を警察車両として採用しました。

 このLCは、ガソリン車となる「LC500」で、パトカーとしてのスペックは公開されていません。

 しかし、市販モデルは最高出力477馬力を発揮する5リッターV型8気筒エンジンを搭載。トランスミッションは10速ATを採用し、駆動方式は2WD(FR)となっています。

 LCについて、栃木県警察の広報担当者は「2019年7月に、寄贈者の中村和男氏から『交通事故の防止に役立てて欲しい』と寄贈の申し込みがあり、2020年2月頃から導入を検討した結果、今回の導入に至りました」と説明しています。

レクサス・LC の中古車をさがす

●ホンダ「NSX」

 ホンダの初代「NSX」は、1992年に栃木県警へ導入され話題になり、ホンダが栃木県警に寄贈したことが新聞でも報じられたほどです。

 1990年に国内で発売されたNSXは、世界初のオールアルミモノコックのシャシに、最高出力280馬力の3リッターV型6気筒DOHCエンジンをミッドシップマウントした本格的スポーツカーです。

 外観や性能から和製スーパーカーといわれ、欧州製のスーパーカーを大きく上回る品質としたことで、スーパーカーの概念を変えたクルマとして国内外で商業的な成功を収めました。

 現在では、イベントなどで展示されることも多く、ツインリンクもてぎなどでは見かける機会の多いNSXパトカーです。

ホンダ・NSX の中古車をさがす

【画像】最強パトカー軍団! LC・GT-R・NSXが凄すぎる!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー