車外放出「ありえない」 警察も車も騙すシートベルトの「たすき着用」 誤った着用取り締まれない訳

交通事故の際に、私たちの体を守る装置としてクルマに装備されているのがシートベルトです。着用していなかったことで死亡事故に発展したケースがいまなお存在するといわれますが、一方で自己流の誤った装着法をしていたことで、効果が発揮されず死亡事故に発展したケースもあるといいます。いったい、どんな状態が不適切なのでしょうか。

遺族「今すぐやめて」 死亡事故に繋がるシートベルトの不適切な使用法とは

 高速道路での激しい衝突事故や横転事故においてはもちろん、急ブレーキの衝撃からも私たちの体を守ってくれるシートベルト。クルマの外に放り出されたり、シートから転がり落ちたりすることを防いでくれます。

 しかし、間違った状態でシートベルトを使用していると正しい拘束力が働かず、車外に放り出されて亡くなることも少なくありません。いったい、どんな状態が危険なのでしょうか。

目視では違反か確認困難? シートベルトの不適切な着用法とは
目視では違反か確認困難? シートベルトの不適切な着用法とは

 シートベルトの正しい着用は道路交通法によって義務付けられており、日本では 1971年に運転席、1985年に助手席、2000年4月にチャイルドシート、そして2008年6月からは後部座席のシートベルト着用が義務化されました。

 つまり、2008年6月からはクルマに乗る人全員にシートベルト着用義務があります。

 しかし、シートベルトの重要性を知らない人のなかには「付け外しが面倒」「窮屈で嫌」「警告音が鳴ってうるさい」などの理由で、恐ろしい方法で使っている人もいます。

 それは、バックルにタングプレートをガチャっと差し込んだ状態でその上から座り、斜めのベルトだけを肩に掛ける方法です。外から見ればシートベルトを装着しているように見えます。

 この方法では警察のシートベルト取り締まりから逃れることも可能で、非着用の警告音が鳴ることもありません。そして拘束力がほぼゼロとなるので、体も自由に動かせますし、窮屈さとは無縁です。

 乗り降りが多い配送車のドライバーなども、この方法ならいちいちシートベルトを脱着する必要もありません。

 しかし、いつもこの方法で大型トラックに乗っていたドライバーの男性が、2019年8月に事故を起こし、中央分離帯に乗り上げた衝撃でトラックが横転。男性は車外に放り出され亡くなってしまいました。

 男性の娘さん(以下Mさん)は大変な悲しみのなか、このような悲しい思いをする人がひとりでも減ることを願って、SNSで注意喚起をおこないました。

「クルマに乗っている人は是非見てほしい。パパは昔からこの状態で上のシートベルトだけを前にかけて運転するのが癖でした。今回の事故の時もきっとこの状態だったと家族一同思っています。

 ちゃんとシートベルトをしていたら救われていたかもしれない命。そう思うと悔やんでも悔やみきれません。

 パパと同じシートベルトの着用をしている人は、今すぐやめてください。同じ思いをする人がひとりでも減ることを願ってこのツイートをさせていただきました。

 ひとりでも多くの人の目にとまり、ひとりでも多くの人の心に響き、ひとりでも多くの人がきちんとシートベルトの着用をすることを願っています」

 どのような事故だったのかをMさんに尋ねたところ、「父がトラックで中央分離帯をまたいで車体が倒れて軽自動車2台を巻き込みました。軽自動車に乗っていた方々は怪我をされましたが、命に別状はなかったと聞いています」と答えてくれました(Mさんには掲載の許可をいただいています)。

 そして取材を進めるうちに、このようなシートベルトの掛け方をしている人が意外と多いということがわかりました。

 お客さんに貸した代車がこの状態で返ってくることが多いという、レッカー業者の男性にも話を聞いてみました。

「仕事で代車やレンタカーの貸し出しをしていた時期があるんですけど、よくこのシートベルトの状態で返ってきていました。

 代車だけでなくお客さまのクルマもこの状態は非常に多いですね。レッカー業なので色々なお客さまのクルマを見るのですが、いつもベルトをこの状態にして普段から乗っているのでしょう。乗る時に手間が省けるような感じになるようなので。

 もちろん僕は怖くて出来ないですね。モータースポーツもやっているので、ベルトの恩恵は知っているつもりです」

 にわかに信じがたいのですが、この状態で乗っている人は意外に多いのかもしれません。

 これで衝突事故の衝撃を受けると、本来発揮されるシートベルトの拘束力はほぼゼロに等しい、つまりシートベルトをしていないのと同じ状態となります。

 車外に放出されてアスファルトの路面にたたきつけられ、命を落とす危険性も十分にあります。

 ちなみに、警察では取り締まりの際、このような状態のシートベルトに気づいているのでしょうか。

 首都圏の警察署に聞いてみたところ、「誤った着用をしている人がいることはわかっていますが、通常の取り締まりは外からしか見ないので気づくことはまずないでしょう。ですが、飲酒など一斉検問の際に確認することはあります。その際は厳重に注意をします」という答えでした。

【画像】死亡事故招く!? シートベルトの誤った装着法とは? 実車のベルトの画像とあわせて見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

34件のコメント

  1. 別にいいんじゃないの?
    俺は個人的には4点シートベルトにしたかったけど、さすがに走り屋の嫁でさえも2シーターなのに反対されて止めたけどな。
    そもそも”車外に放り出される”どうこう以前に、運転するのにドライバーの安定性があるから使うし、安定性が無けれ走りそのものにも安定性が出ない。
    そのことが分からない人間には何を言っても無駄だろう。
    別に飛ばされてあの世に行くのもご自由に。

    • > 4点シートベルトにしたかった

      たぶん同じ世代ですね
      必要もないのにバケットシート&4点シートベルトにあこがれていた頃が懐かしいです

      友人は中古のカローラ・レビンに取り付けて渋滞だらけの都内を走っていました
      サーキットはおろか山道もいろは坂を観光バスの後ろについて坂道発進を繰り返しながら走っただけだったそうですが……当時の女性たちや今の若者たちには絶対に理解されないだろうけど理屈じゃなくいいんだよなぁ。

    • 公道で4点式シートベルトは違反です。

    • 4点の上から3点締めれば無問題。

    • 正におっしゃる通りですね(*^^*)
      窮屈だとかめんどくさいとか全く意味不明な理由で正しくシートベルトを装着しない輩が車外に放り出されて無惨な死に方しようがどうしようが自業自得で1ミリも同情の余地無しですねw
      それと最近よく目につくのが肩の側のベルトをわざわざ脇の下を通して、きちんと装着してる気になってるBBAですよねw
      自分も試しにやってみましたが、めちゃくちゃハンドルが回しにくくて、何であんな締め方をするのか理解に苦しみました。
      何せ今時の世の中は意味がわからん連中が多すぎますねwww

  2. このウェブの写真選定した奴をクビにしろ。文意と写真が全く合ってない。
    何を指してるのかさえ不明な写真載せるな

    • おっしゃる通り。全然、意味が分かりませんね。

  3. bBに後ろからポルシェが突っ込んだって事故、あれは?車外に出てたよなぁ?確か?

    • 私も同感。
      この記事、間抜け過ぎる。

    • タスキ着用!?
      そういうやり方というか呼び方があるのですね。

      何年か前に近所に止めてあった車両の前席で両側のシートベルトが装着状態になっていたのを思い出しました。
      見た瞬間に?でしたが、この人はベルトを使っていないのだろうと思いましたね。

      昭和の頃ならともかく現在でも運転時に普通にシートベルトをまともにしない人がいるとは。

      シートベルトでシートに拘束されると、
      事故が起きた時に逃げられないとか思っていないよね?と言いたい。
      天然記念物?嫌絶滅危惧種?的な人間なのでしょう。

  4. 自殺したいからアホな着用してるんだし、そのアホ娘もそのアホな着用を容認してるんだし、自業自得。
    なるようにしてなったってだけの事。

  5. たすき着用?
    そんな「抜け穴」的パターンが今も生きているのだ。
    もちろん自己責任で大きなトラブルになるのは自業自得というものだが、そうしたドライバーの周囲を走る不特定多数の人間はどう構えて良いことやら。
    彼らたすき着用のドライバーが何かの弾みで車両から放り出されたり重大な怪我があるかも?という潜在性を見込んで運転しないと取り返しがつかないことになると同時に、一寸先は地雷であることを思い知らされる。
    行政側の取り組み、ベルトメーカーの技術開発は今後どうなって行くのだろうか。良くも悪くも目を離せない。

  6. このタイミングでこの記事を出した意味が分からない
    例のポルシェ事故は推定で東海道ののぞみ号並みのスピード(280km/h以上)で真後ろに斜め向きに突っ込んだんだから、
    特に後方に座っていたらどんなにしっかりシートベルト閉めてても放り出されるよ
    だって追突された車の後方ぐちゃぐちゃだったし、「まずありえない」の「ありえない」に相当するイカれた事故だったから

  7. はーこんな人もいるのか。しかし車好きってのは匿名になるとなんでこんなに性格悪くなるのだろうか。そらあおり運転減りませんわな。

  8. 圧迫感が不快って理由でベルトを弛ませてる奴が多過ぎる。
    正しく着用すれば違和感も無いのに先入観だけで窮屈だと。
    べつにベルト着用は任意で良いと思うし、万一の事故の時に保険金や賠償金の不払い或いは減額で良いんじゃないかな。
    誰の為の安全装備なのか考えれば一目瞭然なのに理解できないのだから自殺行為に等しいと思う。

  9. まあまあ皆さん、女性はグローバルに物事を捉えられないので一度これだと思うとこれしかないと思い込んでしまう生き物なんですよ
    ご迷惑をおかけします(ペコリ

  10. このタイトル詰め込みすぎて意味がわからなくなっている
    ・ただしくシートベルトを着用すれば車外放出は「ありえない」
    ・警察も車も騙すシートベルトの「たすき着用」 者がいる
    ・誤った着用取り締まれない訳
    文字数制限で削ったのかもしれないけど、これだけだと、

    車外放出がありえない警察も車も騙すシートベルトの「タスキ着用」
    と読めてしまう。
    首都高の事故と文面を見る限り、ありえないと言いきるには微妙だが危険性は激減できるだろうが、文章全体的にわかりにくい

  11. ガキがミニバンの中で飛び跳ねているぞ

  12. シートベルトかっこいいと思うのだが。4点式ならさらによい!こういう感覚がないドライバーは車の運転やめたほうが良いよ。事故起こせば片づけ、医療など不要なお金がかかる。免許取ったその日からシートベルトはしていたよ。

  13. んー!参考の写真は若い女性だらけですね!
    こんな女性らが隣に乗ってくれたら嬉しいもんです。

  14. この記事でそんな方法があることを知りました。
    シートベルトの意味が分かってない人は勝手に死ねばいいんじゃないですか。
    ただ、他の人相手に事故を起こさないで下さいね。
    バイクのヘルメットをちゃんとかぶってない人と一緒です。
    保険屋はその辺のことを考慮したうえで補償をするのかな。

  15. シートベルトさえしていれば・・・幻想ですな
    大体車外へ飛び出すほどスピードを出すなよと言いたい
    車外へ飛び出さないのはいいけど車外へ救出するときに非常に困難だよ
    シートベルトを切断しなければいけないから出血を伴う重体だと切断するのに時間がかかり結果的に死亡意味がない
    シートベルトをすると安定性が増してスピードが出やすくなる
    逆効果なんだよな

    • 君の言ってる事が全て幻想だわ。
      シートベルトカッター使えば秒で切れるし、レスキューは専門職だから当たり前に持ってる。

  16. たすき掛けはすごく楽!ただ、危険なのは理解しているただ、車種によってはデブの人は通常のシートベルト着用ではつけれない物もあるのです!それは瘦せろが正論ですが、やりたくてもできなって人がいることを知ってほしいですね

  17. ほほう そんな楽なシートベルトのやり方があったのか!

  18. シートベルトは前席も後席も使用は必須なわけですが、記事の「シートベルトをしていれば転倒などの激しい事故でも車外に放り出されることはまずない」という箇所には違和感があります。以前にJAFがトンネルの中で側壁に衝突して転倒したワンボックスでシートベルトをしていた人が車外に投げ出された事故がなぜ起きたかについて検証実験をしていたのですが、今の2点式のシートベルトだと、上方向の力が体に加わった場合に、すっぽりと体がシートベルトから抜け出てしまう場合があることがわかっているそうです。それで後部のガラスが割れていたりすると車外に飛び出すのではなかったかな。すみませんが記憶に間違いがあるかもしれないのですが、確かJAFから会員に送られてくるジャフメイトという小雑誌で読みました。

  19. シートベルトとチャイルドシートは自己責任だから自由にしていいという人を見ると「狭い世界に生きているのだな」としか思えませんね。

    これは私が自動車業界に勤務していた頃に、実際にあった事故の話です。

    私の会社のお客さんが交差点で右折待ちで停止していたところに、脇見運転をしたと思われる直進車が突っ込んで来ました。
    わずかながらに右カーブとなっている幹線道路で、以前から似たような事故が多発していた地点です。
    幸いなことにお客さんと同情していた奥さんは無事でした。
    しかし対向車に乗車していた3名のうち1名が死亡。
    残り2名も重症を負いました。
    亡くなったのは運転手の子供です。
    チャイルドシートに乗せず、助手席で奥さんが抱っこしていたために、車外に放り出されて全身を強く打って即死しました。
    他の2名ものシートベルトをしていなかったための重症です。

    このとき、車外に放り出された子供の状態を、お客さん側の奥さんが見てしまい、そのことが原因で精神的にショックを受け、数年間病院に通うこととなりました。
    相手側の保険会社とも争いましたが、なんやかやと理由をつけられ治療費は半年ほどの分で打ち切りとなりました。

    このような形で迷惑をかけないと言い切れるのでしょうか。
    シートベルト、チャイルドシートは自己責任ではありません。
    違反する人は車に乗るべきではないのです。

    • 正しい!
      私の父は青信号で横断中に撥ねられ即死でした。以来、私は安全運転、回りが鬱陶しいなと思おうが法を遵守の運転を継続しています。

      本題ですが知人は襷掛けが当たり前、当方の車に乗車してもしかり、危険性を伝えても『平気だよ』で終わり、当方の車に同乗していてもらい事故で万が一、死んだらどうなるの、私の責任になるんでしょうか?

  20. シートベルトをちゃんとしない人は、飲酒運転をする人と思考回路が同じだと思う。
    要は捕まるかどうかが判断基準で、行為自体は安全だと信じているか、自分は事故をしないと思い込んでいる。
    そんな人間が任意保険に入っているかも疑わしいけど、契約時に「シートベルトを正しく装着していない場合、保険金を一切お支払いできません。破産する原因となります。」ってペラを1枚同封しといてほしい。

  21. 「大変なことになってしまいます、悲しいです、だからシートベルトしましょう」と言っても、これなら捕まらないだろうとせこいことしてるような人間に何言っても聞かないです。
    死んでから反省してもらえばいいんじゃないでしょうか

  22. シートベルト未装着による死傷については保険が利かないようにすればよい

  23. そもそも4点締めて走ろうとしているのは、これから違反する気満々じゃ?

  24. シートベルトで腰が安定すると疲れにくいんだけどなぁ
    なんでそんなに嫌なのかなあ

  25. アホが勝手に投げ出されて死ぬのは大いに結構だが人様を巻き込むのだけはやめてくれ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー