【最速試乗】トヨタ新型ヤリスクロス! ヤリスとは全然違うSUVならではの乗り味とは

2020年9月上旬に発売を予定しているトヨタの新型クロスオーバーSUV「ヤリスクロス」。今回、トヨタはサーキットにて新型ヤリスクロスのプロトタイプ試乗会を開催しました。辛口評論家としてもお馴染みの国沢光宏氏が、話題のヤリスクロスを解説試乗します。

新型ヤリスクロスをチェック!

 昨今は、世界的なSUV人気により、大衆ブランドから高級ブランドまでさまざまな自動車ブランドがSUV市場に参入しています。
 
 なかでも、コンパクトSUVは日本をはじめ欧州や東南アジアなどでのニーズが高いことから、各社が力を入れているジャンルです。今回は、そのコンパクトSUVのなかでも注目度が高いトヨタの新型クロスオーバーSUV「ヤリスクロス(プロトタイプ)」を紹介します。

世界最速で新型ヤリスクロスに試乗してみた!

 日本市場において、トヨタは群を抜くSUVラインナップを誇ります。小さい順では、「ライズ」、「C-HR」、「RAV4」、「RAV4 PHV」、「ハリアー」、「ハイラックス」、「ランドクルーザープラド」、「ランドクルーザー」が2020年7月現在販売されています。

 新型ヤリスクロスについては、すでに2020年4月23日には世界初公開されており、この時点で外観デザインやボディサイズ、パワートレインが公表されていますが、今回、追加情報が明らかになりました。

 新型ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。トヨタ内では、ライズとC-HRの間となるSUVです。

話題の新型ヤリスクロス! その中身はどうなっている?
話題の新型ヤリスクロス! その中身はどうなっている?

 搭載されるパワートレインは、同じGA-Bプラットフォームを採用する「ヤリス」に搭載された1.5リッター直列3気筒エンジンのガソリン車(2WD/4WD)と、同エンジンにハイブリッドシステムを搭載したハイブリッド車(2WD/E-Four)を設定します。

 また、コンパクトSUVながら力強い4WD性能を堪能できるさまざまな機能を搭載。ガソリン車には「RAV4」などにも採用されている「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用しているほか、路面状況に応じた3つの走行モード(ノーマル/MUD&SAND/ROCK&DIRT)を任意で選択可能です。

 一方のハイブリッド車のE-Fourでは、TRAILモードを設定。空転するタイヤにブレーキを掛け、反対側のタイヤに駆動トルクを掛ける制御をおこなうことで、接地するタイヤに最適な駆動トルクを配分し、悪路からのスムーズな脱出をサポートするシステムを採用しています。

 安全面でもトヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用しているほか、トヨタ初採用の装備としては、高速走行時の強い横風を検知して車線からの逸脱を抑制する「S-VSC(横風対応抑制付)」を設定するなど、クラストップの安全性能を持っています。

※ ※ ※

 最近の国内コンパクトSUV市場では、2019年10月にマツダ「CX-30」、11月にトヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」、2020年6月に日産「キックス」と相次いで新型モデルが投入されています。

 そんな激戦となるコンパクトSUV市場で後発となった新型ヤリスクロスが、どのような動きを見せるのか注目です。

【画像】これが新型ヤリスクロス!? 話題の新型SUVをささっと見る!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. ん〜、サーキットって半ズボンでも運転できるんだな?、仮にも車高が上がって安定傾斜角度が辛いところにサーキット走行だよね?
    面倒くせー仕事なら引き受けないほうが評論家本人や読者の為になると思うのだが?
    ダイナミックコントロールなんて聞くと雑な制御と理解するのは私の学の無さか?w
    空転制御なら空転を回避する地形のライン取りとか得意の自動ブレーキ技術を応用すりゃ無駄な電子制御なんて門前払いだろうに
    初代スプリンターカリブのパートタイムとか2代目のセンターデフロック式のフルタイムのほうが四駆とし大切なレスポンスは格段に上ではあるまいかな?
    仮にそこまで悪路を走らない程度の車をSUVと持ち上げて電子制御で縛り付けて路面とドライバーを完全に遮断するのは危険だと思うけどね。
    悪までも駆動輪の空転を検知するのはドライバーなのだからね。

  2. ↑おじさん気持ち悪いなぁ…
    まあ、俺も国沢嫌いだから別にいいけど。

  3. ↑おじさん気持ち悪いなぁ…
    まあ、俺も国沢嫌いだから別にいいけど。

  4. ↑おじさんうるさい。
    国沢嫌い。

    • 頭が周回遅れなのか?それと二十歳で工場長を男性と診た根拠は?
      本題にかすりもしないアホな書き込みなら遠慮しとけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー