ついに詳細公開!? トヨタ新型「ヤリスクロス」はクラスTOPの安全性能を持っていた!?

トヨタは、2020年7月23日に新型コンパクトSUVの「ヤリスクロス」に関する詳細情報を明らかにしました。最新の走行性能と先進安全装備を備えた新型ヤリスクロスはどのようなモデルなのでしょうか。

新型ヤリスクロスはココがスゴい!

 トヨタ「ヤリス」の派生クロスオーバーSUVとして発売予定の新型「ヤリスクロス」。トヨタはさまざまなSUVをラインナップしていますが、新型ヤリスクロスにはどのような特徴があるのでしょうか。

トヨタ・ヤリスクロス の中古車をさがす

爆売れ「ヤリス」に新たな仲間が誕生!? 新型クロスオーバーSUV「ヤリスクロス」
爆売れ「ヤリス」に新たな仲間が誕生!? 新型クロスオーバーSUV「ヤリスクロス」

 新型ヤリスクロスは、ヤリスに採用されているGA-Bプラットフォームと新しいハイブリッドシステムにより、高次元の基本性能と環境性能を実現。また、取り回しの良いボディサイズと、居住性や荷室空間といったSUVらしいユーティリティ性能を両立しています。

 グレード展開は、ベースとなる「X」、16インチアルミホールやバッグガイドモニターが備わる中間の「G」、18インチアルミホイールやシートヒーターが備わる最上級グレード「Z」を設定。

 ボディカラーは、モノトーン8色とツートーン7色から選択可能です。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。対するヤリスの全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm、ホイールベース2550mmと、新型ヤリスクロスはひと回り大きなサイズです。

 トヨタが国内で販売するコンパクトSUVでは、ダイハツからOEM供給されている「ライズ」(全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm)や、「C-HR」(全長4385mm-4390mm×全幅1795mm×全高1550mm-1565mm)がラインナップされているため、新型ヤリスクロスは両車の間に位置します。

 また、荷室空間ではコンパクトなボディの上下、左右、前後を賢く使った荷室アレンジを実現した結果、大きな荷物や長尺物を収納出来ます。

 新型ヤリスクロスのリアシートは、同社のコンパクトSUVとして初となる「4:2:4分割可倒式」を採用。これにより、リアシート真ん中を倒せば長尺物を積載できるうえ、大人4名乗車が可能です。なお、リアシートを倒さない状態でも、荷室スペースにはゴルフバッグふたつが積載可能です。

 荷室スペースのデッキボードは6:4分割を採用したことで、載せる荷物の高さに応じて荷室床面の高さを2段階で調整出来ます。

 さらに、新たに開発した「ハンズフリーパワーバックドア」は、従来のトヨタ車と比べて2倍の速度を実現。

 スマートキーを携帯していれば、リアバンパー下部に足を出し入れするだけでバックドアが自動開閉するほか、バックドアを閉める前に予約ロックスイッチを押すことで、ドアが閉まったあとに自動でロックする仕組みも備わっています。

 トヨタは、多用な荷室アレンジについて「コンパクトSUVの高さを活かして、機能的で収納力のある荷室空間の実現を狙った」と説明しています。

【画像】コレが新型ヤリスクロスの詳細!? 詳しく写真で見る!(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー