スゴい速そうな「カローラ」爆誕!? イケメンすぎる限定モデルを6千台限定で発売

トヨタの北米法人は、「カローラ」の2021年モデルを発表。注目なのは、さらなる速さを求める人に向けた限定モデル「カローラ Apex Edition」を設定したことです。Apex Editionとはどのようなモデルなのでしょうか。

速さを求める特別なカローラが登場

 トヨタの北米法人は、2020年7月15日に同社「カローラ」をベースにした限定モデル「カローラ Apex Edition」を新たに発表しました。6000台限定で発売するといいます。

これがカローラ!? 北米で6000台限定で発売される「カローラ Apex Edition」
これがカローラ!? 北米で6000台限定で発売される「カローラ Apex Edition」

 2021年の特別な新モデルのカローラ Apex Editionは、サーキットなどでより速いタイムを目指すユーザーに向けて設定され、Apexとはそのサーキットにおいて速く走行するためにコーナの頂点を駆け抜けることを指しています。

 外観デザインにおいては、フロントバンパー左右部のベゼルやサイドスカート、リアバンパーにブロンズアクセントを採用しています。

 専用装備として、フロントスポイラーやリアディフューザーも備えるほか、リアトランクエアロスポイラーを追加オプションとして用意するなど、スポーティでエアロダイナミクスに優れたブラックボディキットを採用することで、高速走行時の安定性を向上させました。

 また、足回りにはブラックに輝く18インチアルミホイールを採用。このホイールは、2.2ポンド(約1キロ)軽量化されているほか、ブレーキの冷却性能を向上させるようになっています。

 カローラ Apex Editionは、カローラセダンのTNGA-Cプラットフォーム、マルチリンクリアサスペンション、169馬力の2リッターダイナミックフォースエンジンのポテンシャルを最大限に引き出すチューニングを施しました。

 また、カローラのエッジの効いたスタイリングを強調する純正カスタムボディパッケージや、カローラエイペックス独自のスポーツチューンマフラーを採用し、パンチの効いた走りを実現しています。

 カローラ Apex Editionには、10速パドルシフトを備えたCVTと、「SE」グレードをベースにした120台限定の6速MT(iMT)を設定。iMTとは、ダウンシフト時にエンジンの回転数を自動的に調整して変速するレブリットマッチング制御を採用し、スティックシフトのプロのようなスムーズな変速を可能にするものです。

※ ※ ※

 今回、2021年モデルとして特別なカローラ Apex Editionが設定されたほかにも、ベースとなるカローラシリーズでは、2020年モデルですでに標準装備だったApple CarPlayおよびAmazon Alexaに加えてAndroid Autoを追加したほか、さまざまな快適装備が搭載されました。

 また、かつて設定されていた「Nightshade Edition」が2021年モデルのSEグレードで復活。スーパーホワイト、クラシックシルバーメタリック、ブラックサンドパールの3色の外観に、大胆なブラックのアクセントが施されています。

 専用装備として、ブラック塗装の18インチアルミホイール、ブラックバンパー、フロントグリルサラウンド、ミラーキャップ、サイドロッカー、ドアハンドル、リアスポイラー、シャークフィンアンテナ、エクステリアバッジなど、Nightshade Editionの世界観に仕上げています。

【画像】スゲぇ速そう! 特別なカローラをささっと見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 日本で買えなきゃ意味ない。

    • そうだ~

  2. あーセダンに?なーんだ

  3. 相変わらずトヨタのデザインは下品だなあ

  4. リヤとサイドのデザインは大変気にいっているけど、フロントのがま口みたいなのはがっかりです。(+_+)

  5. 何でこのフロントマスクがイケメンなのか、訳が分かりません。 このフロントとリアのデザインだったらオーバーフェンダー風のパーツを追加して、若干車高を上げてSUV風にした方が、まだマシになると思うんだけなあ(^^)

  6. イケメンって、この車の性別は男か?
    って事は、アレもついてんのか。ゴールドの。
    幾らブサメンがこの車のイケメンとか言う車に乗っても、顔は変わらないwww
    ってか、全然ダサっ

  7. 見た目は個人で好き嫌いあるでしょうけど、これで早そうには見えないんだよなぁ
    あと、2Lで160馬力そこそこしか出してないのにサーキットとか言われても…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー