究極の迫力フェイス!? 米軍向け新型「ISV」生産開始! 2.8Lディーゼル搭載の9人乗り

GMディフェンスは、アメリカ陸軍向けの新型「ISV」の生産をおこなうと発表しました。今回の契約は2億1430万ドル(日本円換算で約230億円)で、最終的に2065台が納入されます。

新型「ISV」は2.8リッターディーゼルターボ搭載の9人乗り!

 ゼネラルモーターズ(以下、GM)の子会社であるGMディフェンスは、アメリカ陸軍向けの新型「ISV」(Infantry Squad Vehicle:歩兵分隊車両の意味)の生産をおこなうと発表しました。

 アメリカ軍の隊員に対して迅速な地上移動を提供する新型ISVとは、いったいどんなクルマなのでしょうか。 

GMディフェンス 新型「ISV」
GMディフェンス 新型「ISV」

 新型ISVはシボレーのピックアップトラック「コロラドZR2」をベースに開発された、9人の兵士を輸送することができるクルマです。

 軍用車両ではあるものの、全体のうち市販部品の活用割合は90%にのぼるとGMディフェンスは説明します。

 荒れ地での走破性が十分に確保されている一方、優れた機動性を実現するために車両の軽量化も配慮されており、ヘリコプター「UH-60ブラックホーク」に吊り下げて輸送することも可能です。

 搭載されるエンジンは2.8リッターディーゼルターボで、最高出力188馬力を発揮。トランスミッションは6速ATが組み合わされます。

 GMディフェンスのデビッド・アルブリットン社長は次のようにコメントします。

「新型ISVは、軍のすべての要求を満たし、それを超えるものになると確信しています。

 世界最大級の自動車メーカーである親会社の経験を活かし、アメリカ軍とその同盟国に最高の技術を設計・製造し、提供できることを大変光栄に思っています」

 GMディフェンスによると、今回の契約は2億1430万ドル(日本円換算で約230億円)で、最終的に2065台が納入される予定です。

【画像】ベースの市販車から大変身!? イカツ過ぎる新型「ISV」ささっと見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー