パワーを使い切る楽しさを味わいつくす! 100万円台の最新MT車5選

現在、国内の自動車市場でMT車の割合は2%未満といわれていますが、クルマを操る楽しさという点では、まだまだ魅力的な存在です。そこで、現行モデルのなかから100万円台とリーズナブルなMT車を、5車種ピックアップして紹介します。

100万円台で販売中の最新MT車を紹介!

 近年、国内の自動車市場でMT車の販売比率は2%にも満たないといわれています。ATの性能が向上して、単にイージドライブが可能なだけでなく、燃費の向上やスムーズな走りを実現しているため、MT車の減少は仕方ないのかもしれません。

安価でクルマを操る楽しさが味わえるクルマたち
安価でクルマを操る楽しさが味わえるクルマたち

 一方で、スポーツドライビングだけでなく、ちょっとした移動でも、クルマを操る楽しさを味わえる点では、MT車はまだまだ魅力的な存在です。

 そこで、現行モデルのなかから100万円台と比較的リーズナブルなMT車を、5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ヤリス」

ベーシックなコンパクトカーながら6速MTが設定された「ヤリス」
ベーシックなコンパクトカーながら6速MTが設定された「ヤリス」

 1999年に、トヨタはまったく新しいコンパクトカー「ヴィッツ」を発売しました。

 初代から2010年に登場した3代目モデルまではヴィッツの名称で販売されてきましたが、2020年2月に登場した4代目モデルからグローバルで統一した名称の「ヤリス」に変わりました。

 ヤリスは新たな「GA-Bプラットフォーム」を採用した車両の第1弾となっており、先代モデルと比べて前席と後席の間隔が37mm短くなっていますが、将来的にはヤリスとプラットフォームを共有したトヨタ車が複数発売されることが見込まれます。

 ラインナップは、1リッターと1.5リッターのガソリン車、1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド車に、それぞれ「X」「G」「Z」の3グレードが用意され、さらにガソリン車は全グレードが100万円台の価格帯となっており、トランスミッションは6速MTとCVTから選択可能です。

 各グレードの1.5リッター6速MT車の価格は、「X」が154万3000円、「G」は170万1000円、「Z」は187万1000円です。

●スズキ「スイフト」

徹底した軽量化によって高い運動性能を誇る「スイフト」
徹底した軽量化によって高い運動性能を誇る「スイフト」

 スズキ「スイフト」は、初代が2000年に登場したベーシックなコンパクトカーです。

 初代は88馬力の1.3リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、クロスオーバーSUVを模した安価なハッチバック車として人気となりました。

 現行モデルは2016年に発売された4代目にあたり、初代モデルから一貫してMT車を設定していることが「スイフト」の特徴のひとつです。

 4代目では最廉価の「XG」グレードと、欧州仕様のスポーティな足まわりを装備する「RS」グレードに5速MTが設定されています。

 搭載されるエンジンは両グレードとも1.2リッター直列4気筒DOHCで、最高出力91馬力を発揮。決してパワフルではありませんが800kg台の軽量な車体なため、出力的には十分です。

 スイフトは現在も低価格路線が継続されており、価格(消費税込)は「XG」が153万5600円から、「RS」は178万2000円からとなっています。

 さらに、6速MTを搭載する高性能モデル「スイフトスポーツ」も187万4400円から販売されています。

●マツダ「マツダ2」

上質なコンパクトカー「マツダ2」もMT車をラインナップ
上質なコンパクトカー「マツダ2」もMT車をラインナップ

 マツダ「デミオ」は1996年に登場したベーシックなコンパクトカーで、当初はステーションワゴンタイプのボディでしたが、代を重ねるとオーソドックスな5ドアハッチバックとなりました。

 現行モデルは2014年に発売された4代目にあたり、2019年9月にマツダはグローバルで車名を統一するという施策により「マツダ2」に車名が変更されています。

 搭載するエンジンは1.5リッターのディーゼルとガソリンの2種類が用意されており、いずれも優れた加速性とレスポンスの良さを兼ね備えています。

 なお、ガソリンエンジンは最高出力110馬力、ディーゼルエンジンは105馬力(MT)で、ディーゼルの最大トルク220Nm と2リッターガソリンエンジンに匹敵します。

 トランスミッションはガソリン、ディーゼルともに6速ATと6速MTが設定され、MT車の価格は、ガソリン車の「15S PROACTIVE S Package」が190万3000円、「15S PROACTIVE」が169万4000円、「15S」が157万3000円。そしてディーゼル車の「XD PROACTIVE」が199万1000円です。

【画像】100万円台でハッピーになれちゃうクルマを見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. MT車最高〰️💖😜
    自分も免許はMTで取得しているのでMTに乗りたいです。特にMAZDAとFORDの共作のLaserの、白、赤で10年diesel仕様の車だった為に当時、長い通勤距離を走っていた自分にとっては最高でした。
    その後、三菱傘下の会社で長年勤めた事でRVR のやはりdiesel仕様の車に13年のりました。そんな思い出が有ります。
    Very Best MT Car😁😁😁

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー