ランクル超えのデカさ!? トヨタ最大SUV「セコイア」 北米に似合うモデル

トヨタのSUVラインナップには、日本で発売されていないモデルもいくつかあります。そのなかでも、もっとも大きいサイズなのが北米向けの「セコイア」です。どのようなモデルなのでしょうか。

トヨタ史上最大のSUV「セコイア」

 トヨタには、北米向けの大型サイズモデルがいくつか存在します。そのなかで、「セコイア」はSUVラインナップにおいてもっとも大きいモデルです。

 日本では未発売のセコイアとは、どのようなモデルなのでしょうか。

ランクルよりも本格派!? トヨタ最大SUVの「セコイア」
ランクルよりも本格派!? トヨタ最大SUVの「セコイア」

 セコイアは、トヨタが北米で販売するフルサイズSUVです。初代が2000年に発売され、現行モデルは2007年に発売された2代目となります。

 セコイアとは、アメリカに自生している世界一の高さに成長する巨木の名前で、なかには樹高100mに達するものもあり、その大きさから車名に採用されたようです。

 フルサイズピックアップトラックの「タンドラ」とフレームを共有していますが、セコイアのサスペンションは4輪がダブルウイッシュボーンの独立懸架となっており、優れた乗り心地と高い悪路走破性能を両立。

 ボディサイズは全長5210mm×全幅2029mm×全高1956mmとなり、日本でも馴染みのある「ランドクルーザー」の全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mmを超えます。ちなみに、タンドラはより全長が長く5814mmを誇ります。

 パワートレインはレクサス「LX570」にも搭載される5.7リッターV型8気筒で、最高出力は381馬力(米規格)を発揮し、組み合わされるトランスミッションは6速ATのみです。

 駆動方式はFRの2WDとフルタイム4WDが選べ、4WDではセンターデフにロック機構が装備されるので、悪路走破性を向上。さらに、起伏のある場所などでボートやトレーラーなどをけん引する際にシフトチェンジのタイミングを適切にする「TOW/HAULモード」を搭載しています。

 セコイアは、3列シートSUVで7人乗り/8人乗りの設定があり、2列目にはキャプテンシートを採用。ランドクルーザーを上回る広さを誇るようです。

 また、最新の2020年モデルではLEDヘッドライトや、Apple CarPlay/Android Autoに対応したディスプレイオーディオ、最新の先進安全装備「トヨタセーフティセンス」が装備されました。

 北米は、SUVやピックアップトラックの需要が高い地域のため、各自動車メーカーからさまざまなモデルが登場しています。そのなかでも、フォードやGMなどを相手に売れているのがセコイアなのです。

トヨタ ランドクルーザーの詳細を見る

【画像】ガチでデカい! ランクル超えの「セコイア」を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー