ブラジル製ジムニーがヤバいほどカッコイイ! ユニークな南米モデル5選

クルマの販売は世界中でおこなわれていますが、なかでもユニークな市場が南米です。国内メーカーも古くから南米で販売しており、いまでは独自の車種が存在。そこで、日本では売っていない南米のクルマを5車種ピックアップして紹介します。

こんなクルマあったの? ユニークな南米のモデル

 現在、南極を除くすべての大陸で自動車の販売がおこなわれていますが、なかでもユニークな市場が南米です。

南米はユニークなモデルがいっぱい!
南米はユニークなモデルがいっぱい!

 ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、エクアドルは中古車輸入が禁止されていることから、南米には多くの完成車メーカーが操業しており、とくにブラジルは自動車大国としても有名です。

 また、現地で販売されているクルマのなかには、ほかの地域では売っていないような南米独自のモデルも存在。

 そこで、とくに珍しい南米のクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「WR-V」

先代の「フィット」をベースにブラジルでデザインされた「WR-V」
先代の「フィット」をベースにブラジルでデザインされた「WR-V」

 ホンダは販売する地域のニーズに合わせたクルマを開発するために、世界各地に開発拠点となる研究所を設立し、独自車種を販売しています。

 そのなかの1台が2017年に発売された「WR-V」で、ブラジルの“Honda R&D Brazil”がデザインしたコンパクトSUVです。

 WR-Vは日本の先代「フィット」に相当する「ジャズ」のFF車をベースにフロントマスクを変更しただけでなく、バンパーやフェンダー周り、ルーフレールなどが装備され、最低地上高が上げられていることで力強いSUVらしさを表現。

 エンジンは1.5リッター直列4気筒を搭載し、ブラジルならではのガソリンとエタノールのどちらにも対応した「フレキシブル・フューエル・ビークル」となっています。

 なお、WR-Vはインドでも販売しており、こちらはインド生産の1.5リッター直列4気筒ディーゼルエンジン搭載車も用意されています。

●スズキ「ジムニー」

まるでカスタマイズされたかのようなブラジル製先代「ジムニー」
まるでカスタマイズされたかのようなブラジル製先代「ジムニー」

 スズキ「ジムニー」は小型軽量なボディと耐久性の高いラダーフレーム、前後リジッドサスペンション、大径タイヤの採用により、高い悪路走破性能を発揮する本格的なクロスカントリー4WDです。

 歴代ジムニーは海外でも人気があり、アジア圏を中心に欧州、北米、南米などで派生車や現地生産車を含め、数多く販売してきました。

 なかでもスズキはブラジルの現地法人と契約を結び、2008年からエタノール燃料対応モデルの販売が開始され、2012年には現地生産のブラジル製ジムニーが登場しました。

 先代ジムニーをベースにしたブラジル製ジムニーは、最高出力85馬力の1.3リッター直列4気筒エンジンを搭載し、4つのバリエーションを展開。

 もっともワイルドな「フォレスト」は、角型オーバーフェンダーやゴツいデザインのバンパー、渡河用シュノーケルや大径オフロードタイヤが装着されるなど、完全にオフロード走行に特化したモデルとなっています。

 見た目はまるでジムニーのカスタマイズドカーのようで、国内で走らせたら注目度満点です。

 なお、ブラジルでは日本の「ジムニーシエラ」に相当する現行モデルも併売されています。

スズキ・ジムニー の中古車をさがす

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

●フォルクスワーゲン「T2 コンビ」

38年間も大きく変わること無く生産された「T2 コンビ」
38年間も大きく変わること無く生産された「T2 コンビ」

 フォルクスワーゲン「タイプ1(通称:ビートル)」のコンポーネントを流用したモデルは多数存在しますが、そのなかのひとつがキャブオーバー型のバン・ワゴンモデルである「タイプ2」です。

 なかでも1950年に発売された初代タイプ2は、アメリカで大ブレイクして今も人気があり、日本にも並行輸入のかたちで多くの個体が上陸しています

 またフォルクスワーゲンは古くから南米に工場を設けています。2003年まで生産されたメキシコ製ビートルが有名ですが、ブラジルではタイプ2などの生産がおこなわれてきました。

 1975年まで第1世代の「T1」を生産しており、1975年からは第2世代の「T2」の生産に移行し、ボディタイプはワゴンの「バス」、貨客兼用の「コンビ」、バンの「フルガオ」、トラックの「ピックアップ」をラインナップ。

 当初は空冷水平対向エンジンを搭載し、後に水冷エンジンへ移行。さらにエタノール燃料にも対応するなどアップデートがおこなわれ、T2は2013年まで38年間も製造されました。

 その最後を飾る「コンビ ラストエディション」が600台限定で発売され、歴史に幕を閉じます。

フォルクスワーゲン・タイプII の中古車をさがす

【画像】ド派手なジムニーを日本でも売って! 超珍しい南米のモデルを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 写真見る限り、結構いいなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー